アパート経営をしている友人がいるのですが、入居者の伝手で外国人を

受け入れることになりました。
日本語も達者で、仕事にも就いているようなので、問題は無いと判断し、
入居を許可したのですが、その外国人は本国で発行されたパスポートは
所持しているものの、どうやら外国人登録証を持っていないようなんです。
そこで質問なのですが、外国人登録証を持っていない外国人を入居させ
ていた場合、その外国人が警察に不法滞在で捕まったとしたら、部屋の
貸主は罪に問われたりするのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/05/12 20:20:56
  • 終了:2008/05/13 03:15:40

ベストアンサー

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172008/05/12 21:59:25

ポイント49pt

http://www.immi-moj.go.jp/tetuduki/index.html

外国人登録自体、何らかの住所がないと無理でしょう。

(ホテルにしてもいいだろうけど、、)

90日以内ならなくても合法だし、これから登録するならかまわないかと、、、

(確か、最初の滞在ビザは90日限度だったかと、、)

通常、不法滞在とは、ビザの期限が切れた場合を言うので、ビザが有効なら問題なし、

不法滞在の幇助となるのは、不法滞在を知りながら住居を提供した場合で、ビザを確認しておけばOKと思います。

よく問題になるのは不法就労で、こちらは就労ビザがないのに働く場合であって、住む場所や大家には関係しませんね。

だけど、外国人登録なしで働けるとは思えないので、たぶん、不法就労、、w

http://www.moj.go.jp/NYUKAN/NYUKANHO/ho12.html

普通の仕事で在留資格が得られる事はありません。

ま、家賃さえ遅れなければ、、、

id:liangliang

分かりやすい回答ありがとうございます。

重要なのは、ビザってことですね。

まぁ、大家の立場上、問題を起こさず、家賃の支払いさえ遅れなかったら

いいと思うのですが。

2008/05/13 03:12:09

その他の回答(2件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172008/05/12 21:59:25ここでベストアンサー

ポイント49pt

http://www.immi-moj.go.jp/tetuduki/index.html

外国人登録自体、何らかの住所がないと無理でしょう。

(ホテルにしてもいいだろうけど、、)

90日以内ならなくても合法だし、これから登録するならかまわないかと、、、

(確か、最初の滞在ビザは90日限度だったかと、、)

通常、不法滞在とは、ビザの期限が切れた場合を言うので、ビザが有効なら問題なし、

不法滞在の幇助となるのは、不法滞在を知りながら住居を提供した場合で、ビザを確認しておけばOKと思います。

よく問題になるのは不法就労で、こちらは就労ビザがないのに働く場合であって、住む場所や大家には関係しませんね。

だけど、外国人登録なしで働けるとは思えないので、たぶん、不法就労、、w

http://www.moj.go.jp/NYUKAN/NYUKANHO/ho12.html

普通の仕事で在留資格が得られる事はありません。

ま、家賃さえ遅れなければ、、、

id:liangliang

分かりやすい回答ありがとうございます。

重要なのは、ビザってことですね。

まぁ、大家の立場上、問題を起こさず、家賃の支払いさえ遅れなかったら

いいと思うのですが。

2008/05/13 03:12:09
id:than_Black No.2

than_Black回答回数16ベストアンサー獲得回数12008/05/13 00:06:20

ポイント34pt

日本の場合は、今のところでは罪には問われません。

いずれ不法滞在外国人に住居を貸したオーナーに対しても罰則が科せられるよう法改正が為されると、迂闊に部屋を貸せなくなるに違いない。

http://blog.livedoor.jp/samuraiari/archives/cat_50015394.html



しかし、アメリカの場合では処罰されます

http://www.ohmynews.co.jp/news/20070410/2523


他にも、家賃の貰い損ないのような問題がおこりそうです。

また強制退去によって、荷物を残したまま本国に送還されてしまった場合、家主の負担で、事後処理を行わなくてはならなくなりますので、身元のしっかりした日本人を保証人とすることが望まれます。

http://www.toshin.gr.jp/jutu/rent/rent0404.html


http://www.token.co.jp/webapp/pr/gallery_e/oshare_house/script/i...

id:liangliang

なるほど。

今のところは、罰せられるということはないのですね。

2008/05/13 03:13:23
id:ken33jp No.3

ken33jp回答回数928ベストアンサー獲得回数132008/05/13 01:08:45

ポイント5pt

観光で滞在できる期間だけならOKなのでは。

コメントはまだありません