大きなサイズのノートパソコン用のキャリングケースを探しています。

具体的な用途は大判のワコムのペンタブレットの収納および持ち運び用です。
本体の大きさが実測で44cm×34cm×1.5cm。
これにコードと専用マウスとブラシが付属します。
現在17型ノートの大き目のソフトケースで上部が2cmくらいはみ出ている状態です。
 
普通のスーツケースでは固定が心配ですし、大き過ぎるのもあまり嬉しくない。
できればカラフルな明るい色のデザインで機能的なケースが欲しい。
多少の出費は覚悟しています。良さそうなのを教えてください。
なお、一応検索したのですが、これだけ大きいと全滅でした。
できればネット通販で購入したい。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/05/12 20:29:44
  • 終了:2008/05/19 20:30:03

回答(1件)

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4729ベストアンサー獲得回数7482008/05/13 01:45:09

ポイント60pt

これだけ大きいと既製品ではなかなかないですね。


ということで

1つでもオーダーメイドしてくれる所を紹介します。


『バッグ工房キノシタ』

(ここの製品はすべてオーダーメイトで製作するようです)

〒578-0941  

大阪府東大阪市岩田町4-13-16


http://www.eonet.ne.jp/~bag-kinoshita/

http://www.eonet.ne.jp/~bag-kinoshita/order.html

id:miharaseihyou

やはり、オーダーですか。しかも、数万円までは覚悟しましたが、皮革での高級品路線の極み。

皮革じゃなくて、防水のビニールレザーで保護用のプラ板と緩衝材内蔵にしてコーナーに保護用の金具を付けてコンパクトに纏めてくれと言ったら受けてくれるかな?

できればイージーオーダーのような店があれば...なので、もう少し開けときます。

ありがとうございました。

2008/05/13 22:05:37
  • id:miharaseihyou
    できれば15型のノートも一緒に持ち運びしたいと思っています。最悪特注品でも構いません。
  • id:miharaseihyou
    デザインはあったらの話で、収納可能なら多少のことには目を瞑ります。とにかく運べるケースが欲しい。
  • id:emmet
    アシストオンに、A3対応でキレイな色のカバンがあるにはあるんですが…
    http://www.assiston.co.jp/?item=999
    ちょっとデカイ?というのと、衝撃から守れるか?というところがそぐわないかも…。
  • id:miharaseihyou
    emmetさんへ
    大きさだけなら充分ですが、せめて緩衝材ぐらいは無いと苦しい。
    現在使っているソフトケースに入れて二重にすると言うのも考えられないわけではありませんが、できれば避けたい。
    それにA3サイズで外寸 W56×H42×D5.5cmだと少し大き過ぎるんです。
    ホルダーと緩衝材とペンホルダーとポケットを後付けするのに自分でお裁縫するというのも・・・手縫いなら、やって出来ない訳じゃあないんですが...。お裁縫苦手。
    実は大き目のスーツケースに布ベルトをホルダーとして後付けするというプランも立ててはみたのですが、時間が掛かる上にボルト止めとかになりそうで、強度や精度にも自信が持てなかった。
    布ベルトにマジックテープを手縫いで固定するというのも・・・一度やったことあるけど、それだけでも何時間も掛かるし手が痛くなる。
    大型ミシンは何万円もするし、それだけのために買うというのも。内部への固定でミシン縫いだと一旦解かないと縫えないし、う~ん。
  • id:miharaseihyou
    申し訳ない。自動終了してしまいました。
    あれからも色々調べてみたのですが、これだけ大きいとB3サイズ(515mm×364mm)になってしまう。
    画材用のプラケースが近所の文房具店にあったものの緩衝材を中に貼り付けるなどしてカスタマイズしなければ使えない。
    強度もそれなりだから耐久性に欠ける。
     
    コクヨの既製品のカタログとか漁っては見たものの...く、苦しい。A3なら既製品でもあるのですが。
    それでもお値段が3万円以上で、内寸法(W・H):455・330だったりするんですよ。角が立った造りだし、入るかどうかは厳しい。
    http://www.kokuyo-st.co.jp/search/1_detail.php?c1=05&c2=05H8&sid=100106704
     
    私も最初は最悪でもメーカーがオリジナルバッグぐらいは出してるだろうと楽観していた。
    だからこそ、既製品の中でも一番大きなA4サイズの面が使えるこの商品
    http://tablet.wacom.co.jp/store/detail.php?icode=1789&pcode=20
    にしたんだが、・・・甘かった。
     
    これなら入るんだが・・・というのが
    http://www.kokuyo-st.co.jp/search/1_detail.php?c1=05&c2=05H8&sid=100099447

    事務用連絡ケースぐらいは見つけたのですが、これが一番近くてB3サイズでした。これも緩衝材を貼り付ければ使えないこともないレベルです。
    http://www.kokuyo-st.co.jp/search/1_detail.php?c1=05&c2=05H8&sid=100114372
    何だか太平洋に牛蒡の類。
     
    結局、ご紹介のあったかばん屋さんと、もう一軒、馴染みの帆布のかばん屋さんに照会してみましたが、やっぱり数ヶ月は掛かりそう。
    予算額は数万円で済めば御の字かな。
    ご紹介のあったかばん屋さんでは数ヶ月は待つ事になる旨メールがありました。今は展示会のシーズンらしいので長丁場になるのは諦めの境地ですね。
     
    これというのもワコムが悪い。
    キャリングケースぐらいラインアップするのは常識だと思うのは私だけだったりします。ああ無情。


この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません