アナログテレビへのビデオ入力方法について質問です。


ビデオカメラ等の映像をアナログテレビに映す時、「ビデオ入力1~3」といった黄色いRCA端子で入力するのではなく、UHF/VHFのF型端子から空いている2CHに入力させるにはどうしたら良いのでしょうか。昔の映像機器ではそういった入力の仕方が多かったように思います。アナログテレビ・ビデオカメラ以外に必要な機器等教えて頂ければ幸いです。

また、2CHに入っている映像を黄色いRCA端子で他の機器にビデオ出力するにはどうしたら良いか、併せて教えて下さい。

以上、宜しくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/05/13 00:37:42
  • 終了:2008/05/17 10:27:06

ベストアンサー

id:masaboz No.2

masaboz回答回数122ベストアンサー獲得回数62008/05/13 01:26:06

ポイント30pt

今から20年前、ファミコンをやるため、テレビにRF端子を繋げて2CHでゲームをやった頃を思い出しました。とても懐かしいです。


>UHF/VHFのF型端子から空いている2CHに入力させるにはどうしたら良いのでしょうか。F端子っていうのは、空いている2chから映像を入力するということでしょうか。F端子というよりはRF端子のことだと思いますが…。

RF端子から入力できるハードマシン(ゲーム機やビデオ機等)は、そのハードマシン専用のRF端子の機器を独自に購入しなければならないと思います。理由はRF端子と繋ぐハードマシンと接続するための端子の形状が独自だからです。現在はRF端子で接続できるハードマシンは皆無になったかも知れないでしょう。


RF端子について

http://ja.wikipedia.org/wiki/RF%E6%8E%A5%E7%B6%9A


>繋ぐ方法としては…

確かにF端子は1chと2chの切り替えスイッチがあったと思います。old-owlさんのお住まいの地域に1chと2chのどちらか空いていると思いますので、空いている方のchにF端子の切り替えスイッチを入れます。


RF端子をつなげるためには、アンテナから入力する端子とテレビへ出力する単位は、2つのハサミの形をしたやつが多いようですので、現在の使われるF端子では繋げられないかも知れません。同軸を自分で加工して、2つのハサミの形状したやつの端子のついた整合器を繋げるしかないでしょう。

http://www.nippon-antenna.co.jp/product/07-08ge-catalog/pdf1/07_...


>昔の映像機器ではそういった入力の仕方が多かったように思います。アナログテレビ・ビデオカメラ以外に必要な機器等教えて頂ければ幸いです。

昔はRFが主流でした。ゲーム機がほとんどでしたが、ゲーム機を挙げるなら、ファミコン、スーパーファミコン、ニンテンドー64、ゲームキューブ、メガドライブ、PCエンジン等でしたね。他にレーザーディスクプレーヤーとかベータもそうだったかも知れません。ただし、RF端子からの出力される形状が違ったため、全て繋げられるとは限らないと思います。


>また、2CHに入っている映像を黄色いRCA端子で他の機器にビデオ出力するにはどうしたら良いか、併せて教えて下さい。

RCA端子はコンポジットのことですね。普通にテレビの出力端子があると思いますので、そのチャネルを合わせてビデオのある入力端子に繋げれば良いだけだと思います。ただし、安価のテレビには出力端子がないことが多いので、不可能ですね(汗)。また、RF端子を直接ビデオ機器のアンテナ入力に繋げて、そのチャネルからビデオ機器の出力端子を使えば可能です。ビデオ機器なら安価なビデオ機器でも出力端子が搭載されることが多いです。

id:old-owl

詳細な情報をありがとうございます!

大変参考になりました。

2008/05/17 10:25:14

その他の回答(3件)

id:Gleam No.1

Gleam回答回数2480ベストアンサー獲得回数2322008/05/13 01:01:56

ポイント23pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1841270

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1255813.html

RFコンバータという機器があれば直接接続が可能ですが、その機器に応じた製品が必要であり、現在入手困難です。

ビデオデッキにはアンテナ入力とビデオ出力端子があるので、テレビとビデオカメラ等の間に入れて接続すればRFコンバータの役目を果します。

id:old-owl

早速のご回答ありがとうございます。

参考になりました。

2008/05/17 10:25:33
id:masaboz No.2

masaboz回答回数122ベストアンサー獲得回数62008/05/13 01:26:06ここでベストアンサー

ポイント30pt

今から20年前、ファミコンをやるため、テレビにRF端子を繋げて2CHでゲームをやった頃を思い出しました。とても懐かしいです。


>UHF/VHFのF型端子から空いている2CHに入力させるにはどうしたら良いのでしょうか。F端子っていうのは、空いている2chから映像を入力するということでしょうか。F端子というよりはRF端子のことだと思いますが…。

RF端子から入力できるハードマシン(ゲーム機やビデオ機等)は、そのハードマシン専用のRF端子の機器を独自に購入しなければならないと思います。理由はRF端子と繋ぐハードマシンと接続するための端子の形状が独自だからです。現在はRF端子で接続できるハードマシンは皆無になったかも知れないでしょう。


RF端子について

http://ja.wikipedia.org/wiki/RF%E6%8E%A5%E7%B6%9A


>繋ぐ方法としては…

確かにF端子は1chと2chの切り替えスイッチがあったと思います。old-owlさんのお住まいの地域に1chと2chのどちらか空いていると思いますので、空いている方のchにF端子の切り替えスイッチを入れます。


RF端子をつなげるためには、アンテナから入力する端子とテレビへ出力する単位は、2つのハサミの形をしたやつが多いようですので、現在の使われるF端子では繋げられないかも知れません。同軸を自分で加工して、2つのハサミの形状したやつの端子のついた整合器を繋げるしかないでしょう。

http://www.nippon-antenna.co.jp/product/07-08ge-catalog/pdf1/07_...


>昔の映像機器ではそういった入力の仕方が多かったように思います。アナログテレビ・ビデオカメラ以外に必要な機器等教えて頂ければ幸いです。

昔はRFが主流でした。ゲーム機がほとんどでしたが、ゲーム機を挙げるなら、ファミコン、スーパーファミコン、ニンテンドー64、ゲームキューブ、メガドライブ、PCエンジン等でしたね。他にレーザーディスクプレーヤーとかベータもそうだったかも知れません。ただし、RF端子からの出力される形状が違ったため、全て繋げられるとは限らないと思います。


>また、2CHに入っている映像を黄色いRCA端子で他の機器にビデオ出力するにはどうしたら良いか、併せて教えて下さい。

RCA端子はコンポジットのことですね。普通にテレビの出力端子があると思いますので、そのチャネルを合わせてビデオのある入力端子に繋げれば良いだけだと思います。ただし、安価のテレビには出力端子がないことが多いので、不可能ですね(汗)。また、RF端子を直接ビデオ機器のアンテナ入力に繋げて、そのチャネルからビデオ機器の出力端子を使えば可能です。ビデオ機器なら安価なビデオ機器でも出力端子が搭載されることが多いです。

id:old-owl

詳細な情報をありがとうございます!

大変参考になりました。

2008/05/17 10:25:14
id:Brutus No.3

Brutus回答回数180ベストアンサー獲得回数172008/05/13 01:26:11

ポイント23pt

>ビデオカメラ等の映像をアナログテレビに映す時

RFコンバーターを使えば出来ます、結構入手は困難な部類ですが

楽天で探したら有りました

http://item.rakuten.co.jp/dcc/sharp_36610344/

 

他には、ビデオトランスミッターを使って無線で飛ばす事も出来ます

こちらは入手は容易でしょう

 

 

>2CHに入っている映像を黄色いRCA端子で他の機器にビデオ出力する

こちらに付いては、単なるビデオチューナーで良いことになりますが

VHSなどの普通のビデオデッキのアンテナに入力して

ビデオのチャンネルを2CHに合わせれば

ビデオ出力から取り出せます

id:old-owl

ふむふむ。アイテムの探索までありがとうございました!

2008/05/17 10:26:12
id:asaito2006 No.4

asaito2006回答回数10ベストアンサー獲得回数02008/05/14 23:07:06

ポイント23pt

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa3718266.html(これはダミーです)

ビデオデッキ(VHS)で可能です。

ビデオデッキの外部入力(RAC)に接続してビデオデッキをビデオモードで出力すれば

1CH,2chで見れます。

1chか2chかはビデオデッキによって選択可能なものと2ch固定のものがあると思います。

id:old-owl

ありがとうございます(^^)

2008/05/17 10:26:22

コメントはまだありません