ルーターの状態(NATセッション数など)を遠隔でグラフィカルに監視するソフトを教えて下さい。


telnetでログインしてとかはNGです。使っているルーターはRT58iです。よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/05/13 01:57:31
  • 終了:2008/05/13 15:22:27

ベストアンサー

id:bayan No.2

bayan回答回数99ベストアンサー獲得回数132008/05/13 15:18:27

ポイント35pt

コメント欄が開いてないので、回答にて。


RT58iにはSNMPエージェント機能がないので、

SNMP以外の方法で値をとってくる必要がありますかね。


(A) Web管理画面をリクエストしてHTMLから対象の値を抜き出す

(B) telnet や ssh でログインしてコマンドの実行結果から対象の値を抜き出す


cron やタスクマネージャから定期的に実行して、得られた値を MRTG 等に

渡して、グラフ化するって感じでしょうか。


RTXシリーズやRT107e だったらSNMPに対応してるんですけどね。。。

id:logihot

mrtg経由でデータ取得がよさそうですね。rt107e便利そうですね。。ありがとうございました。

2008/05/13 15:22:06

その他の回答(1件)

id:typista No.1

typista回答回数359ベストアンサー獲得回数72008/05/13 13:49:50

ポイント35pt

MRTGでは要件に合いませんでしょうか。

http://raku.8ware.com/archives/2469

id:logihot

実際にRT58iでmrtgに渡す処理まで紹介しているブログ紹介ありがとうございます。ためしてみます。

2008/05/13 15:21:36
id:bayan No.2

bayan回答回数99ベストアンサー獲得回数132008/05/13 15:18:27ここでベストアンサー

ポイント35pt

コメント欄が開いてないので、回答にて。


RT58iにはSNMPエージェント機能がないので、

SNMP以外の方法で値をとってくる必要がありますかね。


(A) Web管理画面をリクエストしてHTMLから対象の値を抜き出す

(B) telnet や ssh でログインしてコマンドの実行結果から対象の値を抜き出す


cron やタスクマネージャから定期的に実行して、得られた値を MRTG 等に

渡して、グラフ化するって感じでしょうか。


RTXシリーズやRT107e だったらSNMPに対応してるんですけどね。。。

id:logihot

mrtg経由でデータ取得がよさそうですね。rt107e便利そうですね。。ありがとうございました。

2008/05/13 15:22:06

コメントはまだありません