Rubyの初心者にたいして「これは読むべき」だと思うコードを教えてください。 プログラムの勉強の際に良質なコードを読むをおすすめされたのですが、どのコードを読めばいいのかわかりません。参考になるコードやライブラリがありましたら教えていただけるとうれしいです!


関連:http://q.hatena.ne.jp/1205797404

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/05/13 12:43:09
  • 終了:2008/05/18 15:25:59

ベストアンサー

id:garyo No.3

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962008/05/13 23:45:30

ポイント31pt

人が書いたコードをただ”読む”よりも、

他の人が書いたコードを修正するほうが、はるかに力がつきます。

修正するためにはその他人の書いたコードを理解しないと出来ませんから。

お勧めはrubyforgeあたりで入手したコードを読んだり、改造したりすることです。

http://rubyforge.org/

あるいはコードなにがしをのぞいてみたり自分でも書いてみたり。

http://code.nanigac.com/

また、ソースコード専用検索エンジンで探してみるのもいいでしょう。

http://www.atmarkit.co.jp/fjava/column/andoh/andoh33.html


まあ、あまり悩まずに手当たりしだいに読んでみるといいと思います。

書籍などのサンプルコードに比べて、実際に使われているコードを読むと「こういう手もあるのか」と色々テクニックを学ぶことができると思いますよ。

id:kensuu

ありがとうございます!

なるほど修正ですか。その発想はもっていなかったです。

手当たり次第というのもそのとおりですね・・・。参考になりました!

2008/05/14 13:05:25

その他の回答(8件)

id:kybernetes No.1

niryuu回答回数1ベストアンサー獲得回数02008/05/13 17:43:04

http://hoge/

自分のコード。自分で何か書いてみて、それを一字一句読んで完璧に説明できるようにするのもいいと思います。

id:kensuu

参考になるコードやライブラリを教えてください、

という質問ですので、、

2008/05/13 18:00:17
id:rubikitch No.2

るびきち回答回数120ベストアンサー獲得回数222008/05/13 19:08:17

ポイント24pt

「初心者」ならばコードを読むよりも文法や基本的なクラスの使い方を習得するべきでしょう。ruby-listにも入っておくといいです。

初級レベルになれば、短い標準ライブラリのコードがいいんじゃないでしょうか。

mailread.rbなんかはかなり易しいです。

http://www.ruby-lang.org/ja/

id:kensuu

おお、なるほど。

このようにライブラリの中でも指定していただけると

すごく参考になります!

ありがとうございます!

2008/05/13 23:30:22
id:garyo No.3

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962008/05/13 23:45:30ここでベストアンサー

ポイント31pt

人が書いたコードをただ”読む”よりも、

他の人が書いたコードを修正するほうが、はるかに力がつきます。

修正するためにはその他人の書いたコードを理解しないと出来ませんから。

お勧めはrubyforgeあたりで入手したコードを読んだり、改造したりすることです。

http://rubyforge.org/

あるいはコードなにがしをのぞいてみたり自分でも書いてみたり。

http://code.nanigac.com/

また、ソースコード専用検索エンジンで探してみるのもいいでしょう。

http://www.atmarkit.co.jp/fjava/column/andoh/andoh33.html


まあ、あまり悩まずに手当たりしだいに読んでみるといいと思います。

書籍などのサンプルコードに比べて、実際に使われているコードを読むと「こういう手もあるのか」と色々テクニックを学ぶことができると思いますよ。

id:kensuu

ありがとうございます!

なるほど修正ですか。その発想はもっていなかったです。

手当たり次第というのもそのとおりですね・・・。参考になりました!

2008/05/14 13:05:25
id:nuna No.4

nuna回答回数32ベストアンサー獲得回数112008/05/14 00:22:59

ポイント20pt

大き目のものでよければ。

  • 標準添付ライブラリの WEBrick
  • WikiクローンのBitChannel

WEBrick は /usr/lib/ruby/1.8/webrick/ あたりにあります。

HTTP というすでにある仕様を満たすためのコードなので、どのように記述しているかを仕様と照らし合わせて読むと良いと思います。

クラス設計やどのようにファイルを分けるかも参考になります。

BitChannel は http://i.loveruby.net/w/BitChannel.html にあります。

非Railsのウェブアプリです。Rubyらしいコーディングスタイルです。

id:kensuu

おおおお、ありがとうございます。

これは参考になる!

WEBrickよんでみます!

2008/05/14 13:06:24
id:rubikitch No.5

るびきち回答回数120ベストアンサー獲得回数222008/05/14 00:49:04

ポイント20pt

これも「初級者」までレベルアップしたことが前提ですが…

garyoさんと似ていますが、興味のあるプログラム、気に入ったプログラムの ソースを読み、改造するのがおすすめです。

僕の例だとxmpfilterという超強力な自動注釈プログラムに惹かれ、内部を解析しました。 それからリファクタリングしたり、新機能を追加したり、おまけに副産物まで作成しました。 それがxmpfilterのエンジンを使ってメソッド名等の補完を行うrct-completeです。

その結果、元はxmpfilterという1つのファイルだったのが、副産物もまとめたrcodetoolsに成長しました。

http://eigenclass.org/hiki/rcodetools

xmpfilterがあればirbいらずというほどなのでおすすめです。

id:kensuu

xmpfilterって知りませんでした。

ありがとうございます!

やっぱり改造っていうのはありそうですね。

使えそうなプログラムを拾ってきて

改造しまくったりすることにします!

2008/05/14 13:07:59
id:fukakun No.6

fukakun回答回数54ベストアンサー獲得回数22008/05/14 01:20:57

ポイント20pt

初心者なら、コードでぴんとくることも少ないのでは…と思ったりもします。

地道に本を読む、サンプルコードを読み込みながら書いてみる、みたいなことのほうがいい気がします。

下記はrubyネタのみを集めたサイトです。

最近のハヤリをみるのにいいかと思います。

http://ruby.designiddatabase.net/

id:kensuu

ありがとうございます!

一応、初心者本をおわらせたあたりを想定しています。

サンプルコードを読みながら書いてみることもしますね。

2008/05/14 13:08:47
id:hajimehoshi No.7

星一回答回数6ベストアンサー獲得回数12008/05/15 19:48:04

ポイント15pt

特定のコードではないのですが、るびきちさんの日記はどうでしょう。よく他の方のソースを添削されております。

http://d.hatena.ne.jp/rubikitch/

id:kensuu

あ、これは参考になりますね!

ありがとうございます!

2008/05/15 20:04:23
id:ramyana No.8

閑歳 孝子回答回数5ベストアンサー獲得回数02008/05/16 00:58:44

ポイント20pt

手前味噌で申し訳ないのですが…

Smillie! というサービスのコードを公開しています。Rails 2.0 で書いてあります。

http://smillie.jp/svn/smillie/trunk/


サービス自体はこちら

http://smillie.jp/


単純なサービスなのでコード自体は短い&わかりやすいかなと。

httpd.conf や deploy.rb なども入っていますので、どんなかんじに全体が動くのかという参考にしてもらえればと思います。

id:kensuu

おお、rails!ありがとうございます。

というかsmillieの作者様ではないですか。

そんな方にまで答えていただき恐縮です><うれしいです

2008/05/16 01:21:54
id:kabiy No.9

Shota Fukumori回答回数20ベストアンサー獲得回数02008/05/17 09:05:33

ポイント15pt

まずはなにか作れそうなものを探してがつがつ書くのが一番だと思いますが・・・

http://ja.doukaku.org/

などに登録して、お題にRubyで答えるのもいいと思いますよ。

まずは無理に覚えようとしないで、徐々に書いて覚えるという方法を使って習得しました。

他の人の解答を言語別に見れるので、そこでRubyを見ればそれも参考になっていいですよ。

でもだいたい短く書いていますが・・・・

RubyForgeなどで探すのもいいかもしれないですね。

手始めに簡単なソースから始めるのがいいと思いますよ!

id:kensuu

ありがとうございます!

やはり書きながら必要なところを読むのがいいのかもしれないですね!

参考になります!

2008/05/18 15:21:49

コメントはまだありません