既存の Cisco 2620XM ルータに、IPVPN機能が入っていないということで、

Cisco 2600 ADVANCED SECURITY(S26ASK9-12411T) の購入を考えています。

これは、一体何者なのでしょうか?

どのように既存ルータを更新できるのでしょう?

・媒体(CD?)
・更新方法

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/05/13 20:24:09
  • 終了:2008/05/15 02:02:36

ベストアンサー

id:toohigh No.2

toohigh回答回数291ベストアンサー獲得回数372008/05/14 20:31:05

ポイント200pt

http://www.cisco.com/en/US/products/hw/routers/ps259/prod_bullet...

http://cisco.hako-net.co.jp/list/cisco_ios.html

S26ASK9 というのは、Cisco IOS の機能拡張版という感じ、ですね。

IP ルーティングのような標準的な機能はルータを買ったときに付いている IOS でもひととおり

こなせるのですが、VPN とか AppleTalk みたいなマイナーな機能を使うにはこの手の機能追加版の

IOS を別途買ってくる必要がある、という仕組みです。


媒体は、素直に考えれば CD-ROM あたりかと思います。ある程度大量にルータを使っているような

会社とかだと、ライセンス証だけくれて、あとは Cisco のサポートサイトから専用アカウントを

使ってダウンロードで、みたいなパターンになることもありますね。


更新方法については、先の回答者さんへのコメントで書かれているリンク先のとおりです。

ルータの内蔵フラッシュメモリに書かれている OS をルータコンソールからの操作で

tftp を使って書き換える、という感じになります。

id:bu-log

不明だった部分がよく理解できました。

ご回答ありがとうございました。

2008/05/15 02:01:05

その他の回答(1件)

id:tea_cup No.1

tea_cup回答回数1000ベストアンサー獲得回数1752008/05/13 20:30:55

ポイント30pt

http://www.cisco.com/web/JP/product/hs/routers/c2600/prodlit/kao...

中ほどの写真にあるような増設のジュールで、ソフトで行う処理の一部をハードウエア的に処理することで性能向上を図る物です。

id:bu-log

回答ありがとうございます。

Cisco Internetwork Operating System Software

IOS (tm) C2600 Software (C2600-I-M), Version 12.2(11)T, RELEASE SOFTWARE (fc1)

TAC Support: http://www.cisco.com/tac

Copyright (c) 1986-2002 by cisco Systems, Inc.

Compiled Thu 01-Aug-02 13:02 by ccai

Image text-base: 0x8000809C, data-base: 0x80A66610

ROM: System Bootstrap, Version 12.2(7r) [cmong 7r], RELEASE SOFTWARE (fc1)

gw-raa uptime is 7 weeks, 2 days, 22 hours, 10 minutes

System returned to ROM by power-on

System image file is "flash:c2600-i-mz.122-11.T.bin"

cisco 2620XM (MPC860P) processor (revision 0x100) with 28672K/4096K bytes of mem

ory.

Processor board ID JAD062906L9 (4165037970)

M860 processor: part number 5, mask 2

Bridging software.

X.25 software, Version 3.0.0.

1 FastEthernet/IEEE 802.3 interface(s)

1 Serial network interface(s)

32K bytes of non-volatile configuration memory.

16384K bytes of processor board System flash (Read/Write)

Configuration register is 0x2102


以上がshow versionの内容です。

ソフトウェア アップグレード手順

http://www.cisco.com/japanese/warp/public/3/jp/service/tac/130/s...

モジュールを挿して終わりなら、よいのですが、どうも上記URLとの絡みがわからなくて困っています…。

2008/05/13 21:21:22
id:toohigh No.2

toohigh回答回数291ベストアンサー獲得回数372008/05/14 20:31:05ここでベストアンサー

ポイント200pt

http://www.cisco.com/en/US/products/hw/routers/ps259/prod_bullet...

http://cisco.hako-net.co.jp/list/cisco_ios.html

S26ASK9 というのは、Cisco IOS の機能拡張版という感じ、ですね。

IP ルーティングのような標準的な機能はルータを買ったときに付いている IOS でもひととおり

こなせるのですが、VPN とか AppleTalk みたいなマイナーな機能を使うにはこの手の機能追加版の

IOS を別途買ってくる必要がある、という仕組みです。


媒体は、素直に考えれば CD-ROM あたりかと思います。ある程度大量にルータを使っているような

会社とかだと、ライセンス証だけくれて、あとは Cisco のサポートサイトから専用アカウントを

使ってダウンロードで、みたいなパターンになることもありますね。


更新方法については、先の回答者さんへのコメントで書かれているリンク先のとおりです。

ルータの内蔵フラッシュメモリに書かれている OS をルータコンソールからの操作で

tftp を使って書き換える、という感じになります。

id:bu-log

不明だった部分がよく理解できました。

ご回答ありがとうございました。

2008/05/15 02:01:05

コメントはまだありません