ベトナムに巨大な蚊が生息していると聞きました。


なんでも5cmくらいあり、日本の蚊取り線香がそいつらには通用しないらしいのです。
キンチョールが効かないだと!??そ、そんなバカなことがあってたまるか!!!
と思うので、これが本当なのかどうか調べることにしました。

この蚊に関する情報を私に下さい。
画像とかあったら嬉しいです。どこに生息しているのか分かれば幸せです。名前、発生の時期なども分かれば最高です。

※本当はキンチョールが効こうが効くまいがどうだっていいです。
でも教えて下さい。

宜しくお願いします!!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/05/13 21:48:11
  • 終了:2008/05/15 22:35:24

回答(4件)

id:chinjuh No.1

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842008/05/13 22:25:44

ポイント50pt

それって本当に蚊なんですかね。

蚊にそっくりなガガンボだったら日本に普通にいますけど。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%9...


ベトナムじゃなくて中国ですけど、こんなニュースもありました。

http://www.hellonavi.com/news/freaknewsjp.php?PHPSESSID=30beb2db...

36mmあるそうです。この蚊を捕まえた人は40mmのの蚊を捕まえてギネスに申請したことがあるそうです。中国の生き物ニュースはちとあやしいんですが、もしギネスに載ってるなら「蚊」と言っていいんだと思います(でも、申請したと書いてあるだけで、載ってるとは書かれてませんね)。

id:ryota11

いやー、ガガンボじゃないと思います。

あいつ嫌いです。なんかすっごく腹がたちません?みてると。

動きとかおかしいんですよ。無駄にゆらゆら動きやがって。



うーん、、見た目はガガンボですなー。

ギネス・・・ギネスギネス・・・うーん。。

申請っていっても「今回も」ですからなー。

前回「これ蚊じゃないですよ?」って言われてたらもう申請しないようにも思いますが・・。

どうなんでしょうかねー。


まだまだ情報募集中です。

ありがとうございます。

2008/05/13 22:35:33
id:kanan5100 No.2

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752008/05/14 00:19:38

ポイント50pt

http://www.highroad.org/ranch%20images/Insects/cranefly-hand.jpg

ガガンボであればこんなに大きいのもいるみたいですが。

 

でも、カであればオオカ(Toxorhynchites属)がいちばんでかいようです。

http://www.wrbu.org/GeneraPages/toxorhynchites.htm

ただ、オオカは日本を含め、世界中のかなり広範囲に分布していてベトナムだけにいるというわけではなさそうです。

id:ryota11

2番目のURLは“オオカ”ですか?

ガガンボと全然見分けつかないですね。。


あれ?オオカ=大蚊ですか?^-^;

ガガンボとオオカは一緒なんですかね。。。

そういうことじゃないんですか?


ありがとうございます。

2008/05/14 19:52:33
id:The_Perfect_Winning No.3

The_Perfect_Winning回答回数50ベストアンサー獲得回数02008/05/14 01:42:46

ポイント50pt

ゴキブリならば大きくて、 5~6cmに達する大物がいるそうです

ベトナムのゴキブリは大きい。 5~6cmに達する大物がいるようだ。 ... ヴェトナムではゴキブリは幸運を呼ぶ昆虫と言うことだ。 昔から言い伝えられている。 ...

http://www.gulf.or.jp/~houki/essay/zuihitu/tabi/gokiburi2.html

id:ryota11

ん~、ありがたいのですが、ゴキブリは今関係ないです。。

補足的な情報はありがたいので感謝します。

ちょっと今回は蚊を探していたので^^;

2008/05/14 19:32:25
id:yamadakouzi No.4

yamadakouzi回答回数296ベストアンサー獲得回数62008/05/14 20:18:14

ポイント50pt

蚊ではないでしょう。実際に実物をみて解剖すれば分りますが、「蚊」と「ガガンボ」はとまった時の翅のたたみ方で区別がつきます。口器も異なるし。

回答者1のURL2の写真は「キリウジガガンボ」に見えますね。回答者2のURL1の写真は正真正銘「ミカドガガンボ」、URL2の写真は「蚊」と分ります。

「蚊」と「ガガンボ」は「目」までは「カ目」でそれぞれ「亜目」以降分かれます。

「ミカドガガンボ」なんか赤とんぼより大きいですよ。

http://q.hatena.ne.jp/

id:ryota11

へー、お詳しいですね。

もしかして蚊の人でしょうか?意味わかりませんね、はい。


オオカは蚊なのですね。

オオカが世界最大の蚊と認められていたりするのでしょうか?

ご存知だったら教えて頂きたいのですが^-^;

ありがとうございます。

2008/05/14 20:25:35
  • id:chinjuh
    ふむー、
    そいつを蚊であると判断できるのはなぜなんでしょうね。
    刺されたというニュースでもあったのでしょうか。
  • id:kappagold
    蚊と書いてあって、大きいですが、蚊かどうかは微妙な感じです。
    http://www.wsbt.com/younews/10114561.html
    http://www.treknature.com/gallery/Europe/Romania/photo63193.htm
    http://vids.myspace.com/index.cfm?fuseaction=vids.individual&videoid=28882600

    ガガンボのような気もしますので、コメントで。
  • id:chinjuh
    kappagoldさんの二番目のはガガンボです。
    蚊とガガンボは口の形が違っているのでそのくらい近くで写してあればわかります。
    他のはハッキリ写ってないのでわからないけど、ガガンボっぽいですねえ。
    (わたしが書いた中国のも、はげしくガガンボっぽいです)
    日本でも巨大な蚊がいて恐いんですって言う人がいるので
    外国だとよけいにごっちゃにされていると思います。
    いちおう、英語だと蚊は mosquito ガガンボは crane fly と呼び名は存在しますが、
    一般の人が呼び分けているかどうかアヤシイですし。

    他の人の回答がはげしく気になりますねー。
  • id:chinjuh
    あっ、わたくしとしたことが、
    中国語でガガンボのことは「大蚊」と言うんですね。
    http://www.bjbug.com/insect/diptera/htm/di00007.htm
    ってことはギネスに二度も申請してるオッサンが捕まえたのは
    普通にガガンボの可能性大ですね。
  • id:ryota11
    中国のギネス申請をしたという虫の36mmってそんなに大きいですかね・・・と思い始めたのですが。。
    ガガンボだったらそのくらい余裕でいるんじゃないですかね?蚊だからこそこの大きさで申請した・・みたいな。
    そんなことないですか・・?
  • id:yamadakouzi
    yamadakouzi 2008/05/14 20:29:55
    私の回答で「亜目」から分かれると書きましたがどちらも「カ亜目」です「下目」から分かれるのでした。
    ついでに、「目」は双翅目=ハエ目でした、重ね重ねの誤りをお詫びいたします。
  • id:chinjuh
    コメント欄を梯子してたら頭が混乱してきたよ(笑)
  • id:yamadakouzi
    yamadakouzi 2008/05/14 22:10:04
    私は蚊の専門家ではありません、ただの「興味本位人」です。
    回答者2さんのURL2の写真は「蚊」ですが、大きさが分りません。1cmくらいの蚊はいますが、かなり大きく感じます。それの写真かなぁ。私は「大蚊」と言ったものにあった事がありません。・・・「ミカドガガンボ」ならば捕らえて標本にしたことがありますので、実感はあるのですが。・・・インターネットで調べたのですが、ほとんどは「オオカ」=「ガガンボ」と言う表現になっていて、「オオカ」という「蚊」は見つかりませんでした。(オオ~~カは有りますが)ガガンボも数mmの種類もいます、でも蚊とガガンボはよく見れば(よく見なくても)飛び方や、とまり方、口器・脚の違いで簡単に区別がつきますよ。・・・やぶ蚊なんかもかなり大きいですよ、日本脳炎を媒介するヒトスジシマカは小さい方ですが、もっと小さい蚊もいます。

    大きい「蚊」どのくらいが最大か・・・分りません。・・・元々いい加減な人間ですから。
  • id:yamadakouzi
    yamadakouzi 2008/05/14 22:42:33
    度々、おじゃまする、おじゃまんがYAMADAくんです。
    質問者さん自身が、写真も付けて無いのですが、ベトナムの蚊らしき生き物は分りませんが、別に
    質問者さんの、回答者1さんに対する返信を読んで見当(類推)ができました。

    「いやー、ガガンボじゃないと思います。
    あいつ嫌いです。なんかすっごく腹がたちません?みてると。
    動きとかおかしいんですよ。無駄にゆらゆら動きやがって。」

    これは「オオユスリカ」の事ですね。そして日本の話ですね。

    つりの餌にする「赤ムシ」の成虫です。「カ下目・ユスリカ上科・ユスリカ科」ですから立派に「蚊」の仲間です。大きさも「蚊」としては大きいほうですね。

  • id:HISI
    ちなみに、大きな蚊は
    人の血を吸わずに、小さな蚊を食べる
    と聞いたことがあります。ありがたい昆虫です。
  • id:chinjuh
    わたしが持ってる図鑑には
    カはカ科フサ科ホソカ科の総称だと書いてあるんだけど
    ユスリカ科をカの仲間に入れる場合もあるんですかね?


    っつーか

    >あいつ嫌いです。なんかすっごく腹がたちません?みてると。

    これはガガンボのことを言ってるだけでは。
  • id:ryota11
    いや~、ガガンボもユスリカもどうでもいいんです。
    ベトナム固有種のでっかい蚊がいればそれでOKなんですが、、いないみたいですね^-^;
    お騒がせしました(;^ω^)
  • id:chinjuh
    そもそも、ベトナムの巨大な蚊っつーのは
    どこで聞いた話なんですか?

    >ガガンボでもユスリカでもどうでもいい

    よくないでしょう。
    ほしいのは蚊なんでしょう?
    ベトナムの巨大な何がガガンボやユスリカだったらハズレなんでしょうけど
    ハズレじゃないことを確かめたいなら
    ハズレの可能性を潰さなきゃいけないんですよ。
    すっげー重要じゃないですか。



    と、昆虫も好きだけどUMAも好きなわたしなんか
    しつっこく食い下がってしまうのですが、
    お忙しいでしょうから気がすんだら無視していいです。
  • id:ryota11
    うむー、確かにそうですよねー。

    ベトナムにしかいない巨大な蚊がいるっていう話は、いつもはそういう系の正しい情報をくれる人が教えてくれたのですが、
    たまに嘘というか、あやふやな情報もくれるんです。
    口頭できいたことなので、仕方ないのですがね。


    なので今回もベトナム→中国だったのかもしれないし、
    ガガンボのことだったのかもしれません。

    私としては、本当なら、すぐにベトナム固有種の巨大蚊みたいなものが出てくると思ってたのですが、
    思った以上に出ないので、これはもう嘘だったのかなーと思ったわけです。
    本当にお騒がせしました。。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません