オリジナルTシャツを作ってもらえそうな団体と

その利用用途を挙げてもらえないでしょうか?

例えばメジャーなところでいけば・・・

■学校■ 文化祭、体育祭、合唱祭、部活 etc 
■旅行代理店■ 店のプロモーション、宣伝広告としてTシャツを使う

等、色んな視点から見たアイディアなんかもいただけると更にうれしいです。
とにかく沢山アイディアが欲しいので
思いつきで回答していただいても大丈夫です。


尚、後日になりますが、全く私の考えていなかった分野で
それなりの営業結果が残ったものについては相応のポイントを追送させていただこうと思います。

沢山のアイディアを御待ちしております!! 

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2008/05/14 14:20:38
  • 終了:2008/05/17 22:04:41

ベストアンサー

id:kimudon No.4

kimudon回答回数1909ベストアンサー獲得回数1712008/05/14 19:58:04

ポイント100pt

http://www.fdma.go.jp/syobodan/

ほぼ日本全国の区市町村にある消防団。

訓練等でTシャツは必需品です。


http://www.side21.com/clb01.html

バイク等のツーリングクラブやオーナーズクラブ。

車に比べて着用する頻度が高いと思われます。

id:MAYARAN

ご回答ありがとうございます!

そういえば消防の方は毎シーズンにシャツを作っていたりしますね!

盲点でした。

今度営業してみます。

2008/05/14 21:23:57

その他の回答(5件)

id:drowsy No.1

drowsy回答回数1163ベストアンサー獲得回数882008/05/14 14:41:29

ポイント100pt

街の飲食をはじめとする個人経営の店舗。

居酒屋、ラーメン店など、Tシャツにエプロンとか黒めのTシャツにジーンズを

制服としているとことか結構あるので、そういうとこ。

特に狙い目は、個人経営でのぼりとかを立ててるところ。

お店のPRをなんとかしたいと考えている経営者が多いから。

制服があると従業員の人も働きやすくて好評です、など。


夏に市や夜店、祭りなどを開催している商店街。

街全体で商店街の名前がはいった元気な色(オレンジとか)で統一したら

活気がでますよ!福引の景品にもどうぞー!など


スポーツ店/スポクラ/市民体育館とかにチラシを置いてもらう。

ママさんバレーや社会人の運動クラブなどに、チームとしてのTシャツ作りませんか?

とアピール。


記念品として渡す(ノベルティ)として販売するほかに、実用品路線も考えて見られては。

お店とかで使う消耗品なら、追加注文も入りますし。

制服としてオリジナルTシャツ(ポロシャツ)路線開拓でどうでしょうか?


あとは全国道の駅、お土産物屋さんでご当地Tシャツ作りませんか?

その地方の方言とか格言入れる系の若者ターゲットな感じで。

ハローキティご当地番のように、シリーズにしたほうが受けるかもしれませんね。

京都バージョン、青森バージョン、沖縄バージョン、みたいな。

id:MAYARAN

ご回答ありがとうございます!

具体的な説明でわかりやすくありがたいです。

「元気な色(オレンジとか)で統一したら活気がでますよ!」

とか、このような具体的に推す言葉はなかなか浮かばないので

意見として重宝します。

もしまたアイディアが浮かんだら教えてください!

2008/05/14 21:17:19
id:tinkiti No.2

たいぺー回答回数149ベストアンサー獲得回数32008/05/14 14:56:17

ポイント50pt

・バイクや車愛好家たちのクラブ 

 この手の連中はツルむのが好きですから

・アイドルの私設ファンクラブ

 この手の連中は「グッズ」が好きですから

id:MAYARAN

ご回答ありがとうございます!

アイドル向けは著作権がありなかなか厳しいのですが、

バイクや車はノーマークでした。

ちょっと開拓してみようと思います。

2008/05/14 21:18:58
id:Gleam No.3

Gleam回答回数2523ベストアンサー獲得回数2382008/05/14 19:29:42

ポイント50pt

新興宗教団体、嫌煙団体、タレントのファン用、私が思いついたのはこれくらいです。

id:MAYARAN

宗教団体は強いですね。

メジャーな宗教は営業先に入れているのですが

宗教分野として「新興宗教団体」を考えたことがありませんでした。

HPを持っているところをあたるのがいいですかね。。。

嫌煙団体!?

そのような団体が活動しているのですか??

シャツ使いますかね?

2008/05/14 21:21:58
id:kimudon No.4

kimudon回答回数1909ベストアンサー獲得回数1712008/05/14 19:58:04ここでベストアンサー

ポイント100pt

http://www.fdma.go.jp/syobodan/

ほぼ日本全国の区市町村にある消防団。

訓練等でTシャツは必需品です。


http://www.side21.com/clb01.html

バイク等のツーリングクラブやオーナーズクラブ。

車に比べて着用する頻度が高いと思われます。

id:MAYARAN

ご回答ありがとうございます!

そういえば消防の方は毎シーズンにシャツを作っていたりしますね!

盲点でした。

今度営業してみます。

2008/05/14 21:23:57
id:heathy No.5

heathy回答回数61ベストアンサー獲得回数22008/05/14 22:18:33

ポイント100pt

1の方と重なってしまいますが…

しっかり活動している社会人サークル。

私は学生の時音楽サークル(管弦楽団・合唱団)に入っていたのですが、

私たちも、つながりのある社会人団体も、何かというと合宿のたび・演奏会のたびにTシャツ作ってました。


入稿が親切で、サイズが適切で、カラーバリエーションがそこそこあって、生地が丈夫で、そして安ければ

ぜひぜひお願いしたかったです。


あと、これはあまり詳しくないのですが、

作ったTシャツを個人で売ることが可能でしたら、

デザインフェスタみたいなイベントなどに出品している若いデザイナーとかはどうでしょうか?

イラレなどでの入稿のしやすさと、印刷のきれいさをアピールするといいと思います。

id:MAYARAN

ご回答ありがとうございます!

学校の合唱祭まではアイディアが出ていたのですが

合唱団っていう路線もあったんですね!

やはり人が集まるとアイディアの幅が違います。

非常に助かります。

当方は・・・宣伝ではないですが、恐らくheathyさんのご希望に添えられるかとは(笑

機会があったらいつでもどうぞ☆

デザインフェスタは私も出品した時期がありました。

小ロットですが、入稿されるデザインを見ていると飽きないですね。

アピールのフレーズなんかも、狭い事業の中ではなかなか浮かばないものです。

ご助力いただきうれしいです。

2008/05/15 16:59:32
id:hokuraku No.6

hokuraku回答回数530ベストアンサー獲得回数972008/05/15 01:27:41

ポイント50pt

季節物になってしまいますが、選挙のときの選挙事務所はどうでしょうか。

学生の頃知り合いの選挙活動に借り出されたとき、揃いのTシャツを着させられました。

鉄板な地元有力政治家などは難しいかもしれませんが、都市部で候補者が乱立している場合や国政選挙など注目が集まるような場面ではいいかもしれません。


また、大手であればノベリティグッズとして売り込むこともできるかもしれません。

はてなオリジナルTシャツとかですね。


そのほか、JTやイオンの植林活動のような、職員が慈善活動(?)を行っている企業さんも企業のイメージアップが目的ですので、ワンポイントロゴ入りなどが喜ばれるかもしれません。

id:MAYARAN

ご回答ありがとうございます!

選挙は既に告知がなされた時点でシャツを作ってしまっている方が多いようで

なかなか情報が手に入らず、展開が難しい状態です。。。

情報が入ればいいのですが、みんな地元のコネでやっているみたいですね。

大手は・・・条件がシビアなところが多いので上手く食い込める会社が見つかれば

いいんですが。。。もし営業先としてよさそうなところがありましたら

お伝えいただけるとうれしいです。

ボランティアはこれからもう少し腰を据えて攻めてみたいと思っている業種です。

環境保護系はいいかもしれませんね。

もしその他にも具体例なんかがあったらどんどん出してみてください!

2008/05/15 17:15:39
  • id:kaiton
    もう終了したのでコメントで
    お祭りの踊りや獅子とかの連はどうでしょうか?
    伝統的な祭はTシャツを着ることは無いかもしれませんが、獅子の連ではっぴの下に着てそろえているのはみたことがあります。
    ただ、どこに売り込むかは、わかりません。

    スポクラの回答が出ていますが、テニスやスイミングクラブのクラブ内イベントでTシャツをもらったことがあります。
  • id:MAYARAN
    ご回答ありがとうございます!
    祭りはおっしゃるとおり売り込みがなかなか難しく・・・
    自治会や商工会にコネがないと扱ってもらえないところが多いような気がします。

    スポーツクラブとは現在、2~3グループしか取引をしていないのですが
    リピートが多いので、これから営業を強化しようと思っている分野です。
    アドバイスありがとうございます!