最近肩こりがひどいです.特に悪い日は,肩から小指の先にかけて痺れます.毎日仕事でコンピュータに向かっているのが原因だと思われます.


ご自身で実践されて,効果の高い肩こり解消兼軽い筋トレグッズ(DVD見ながらテレビの前でばたばたするのはキライです)をご紹介ください.
また,コンピュータに向かう仕事において,肩こりになりにくいグッズなどもご紹介ください.

実際にご利用された方のご意見が聞きたいです.

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/05/14 16:48:19
  • 終了:2008/05/21 16:50:03

回答(10件)

id:Gay_Yahng No.1

Gay_Yahng回答回数724ベストアンサー獲得回数262008/05/14 17:06:31

ポイント18pt

最近TVでやっていて、自分でも試してみてよかったのが、

1kgくらいの鉄アレイ(ペットボトルに水を入れても良い)を垂らした両手でもってそれをあごの高さまであげてさげる。これを繰り返し1分やって、その後クロールのように肩を回して1分。これを1日1回で楽になりましたよ。

id:tatemax

実体験ありがとうございます.

簡単に試せそうですね.

2008/05/14 20:01:11
id:dona029 No.2

dona029回答回数12ベストアンサー獲得回数02008/05/14 17:26:15

ポイント17pt

肩こり解消グッズは使ったことはないですが、私は一年前に頚椎ヘルニア(首のヘルニア)になってからパソコンで作業する際に気をつけていることがあります。

・イスは背もたれのあるもので前屈みにならないように背もたれに背を預けて座る(なるべく深く座る)

・腕を浮かせないようにイスと机の高さを調節して、腕を机にのせてパソコンを使う

・こまめに休憩をとり伸びをするなどストレッチをする(30秒くらいでもいいので)

この三つに気をつけるようになってから肩こりもだいぶ楽になりました。

「痺れ」を感じる症状は頚椎ヘルニアやケイワン症候群・胸郭出口症候群といった病気にも表れます。

私も「もっと早くに病院にかかっていれば・・・」と思ったのでおせっかいとは思いますが

一度お近くの整形外科に「検査」程度の気持ちで行ってみてはどうですか?

id:tatemax

>腕を机にのせてパソコンを使う

これは,その通りだと実感しています.しかし,気づくとキーボードを手前に引いて,手首を机の角に掛けてキーボードをたたいています.最近は,引き出しを引っ張り出して,そこにオライリーの「初めてのPython」を乗せて肘掛にしています.

2008/05/14 20:01:16
id:miharaseihyou No.3

miharaseihyou回答回数4541ベストアンサー獲得回数5692008/05/14 19:03:07

ポイント17pt

https://www.iimono-059.jp/ngc/catalog/F040_1.do?shohinno=10093

定番のバックストレッチャーです。写真のポーズがとれたら大したもの。たいていはどこかが引っかかります。そこを意識して伸ばしてやります。

時間をとって徹底的にストレッチしてやると理想的なんですが、時間が無い時はこれでしのいでいます。肩、首、頭、剣引きから腰までストレッチできます。

id:tatemax

基本はストレッチなんですかね.

2008/05/14 20:01:20
id:Gleam No.4

Gleam回答回数2523ベストアンサー獲得回数2382008/05/14 19:24:00

ポイント17pt

http://item.rakuten.co.jp/ycom/10003509/

http://q.hatena.ne.jp/1126424860

ストレッチボードという、傾いた板の上に立っているだけでいいというものです。

私は正直信じられなかったのですが、買ってみて現実に効果があったので紹介させていただきます。

id:tatemax

板で代用できそうです.料理作りながらできそうです.

適当な廃材拾ってきます.

2008/05/14 20:01:24
id:ken33jp No.5

ken33jp回答回数928ベストアンサー獲得回数132008/05/14 22:21:31

ポイント17pt

低周波治療器がお勧めです。

id:tatemax

こういった器具に対しては懐疑的なんです.

実践してみてどうでした?

2008/05/15 09:39:24
id:adlib No.6

adlib回答回数1984ベストアンサー獲得回数1232008/05/15 10:57:02

ポイント17pt

 

 一に入浴、二に摩擦、三四がなくて、五に日日薬(ひにちぐすり)。

 

 多くの人が遭遇し、いつのまにか治ってしまうので、医学生理学的な

原因が究明されないまま、語りつがれる“老化現象”とみられます。

 とりあえず入浴、ついで「指・腕・肘」を冷さない工夫をしましょう。

 

(左手を乗せるテーブルに、タオル一枚を敷くだけでも、劇的効果あり)

http://d.hatena.ne.jp/adlib/20060209

 肩組む人々 ~ 四十肩から五十肩へ ~

 

id:michiwwo No.7

michiwwo回答回数25ベストアンサー獲得回数02008/05/15 11:39:29

ポイント17pt

肩こりは、首周りの筋肉が硬くなって生じるものなので、それを伸ばす、という意識で筋肉をストレッチさせてやるとききます。

http://www.nmnweb.net/exercise/sobokin.html

http://care.oneandonly-co.com/stretch1.html

勉強がお好きなら、首周りの筋肉の配置を、解剖の教科書などで勉強されるとよくわかると思います。

あと、肩こりとしびれは直接の関係はないと思うので、ほかの方もおっしゃってましたが、首(頚椎)の検査は一度したほうがいいかもしれませんね。

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 nyani-007 5 4 0 2008-05-16 12:29:45
2 Yu-Ki_Ryo 27 22 1 2008-05-16 17:54:10
3 oharyu1 1 0 0 2008-05-17 10:18:33
  • id:kuhuusa-raiden
    筋肉をトレーニングしたら肩こりにならなくなるという発想を変えたほうが良いような気がします。パソコン仕事をして手や腕、目を酷使しているせいで肩こりが酷くなっていると思いますので。もしトレーニングするなら、パソコンに向かっているときと反対の動きをするトレーニングが良いと思います。グッズではありませんので回答にはならないと思いますが、やり方は以下に書きましたので興味があったら参考にしてみてください。
    http://yajiuma.pupu.jp/yajiumapuki/index.php?%A5%D1%A5%BD%A5%B3%A5%F3%BA%EE%B6%C8%A4%C7%C8%E8%A4%EC%A4%BF%A4%E9
  • id:tatemax
    絵がいいですね.気に入りました.
    「裏腕立て伏せ」と「両手を頭の後ろに付けてから」が最高です.
  • id:Gleam
    ストレッチボードの自作は身体の重心の来る位置がどこになるかに注意しないと転倒して危険です。
  • id:miharaseihyou
    >基本はストレッチなんですかね.>筋トレまでする時間が有ったら、器具に頼らずに日々の徹底したストレッチと、その上での筋トレです。
    しかし、それ以前の問題として部分的に過負荷の状態の筋肉や神経がある人がほとんどです。下手に筋トレしたら症状が悪化するおそれが多分にある。
    それと、圧倒的に多くの人がストレッチに時間を使っていない。
    トレーニングの基本は筋トレと同じ時間のストレッチです。
    同じ姿勢での長時間の作業は一部分の筋肉にとっては低い負荷での長時間の筋トレに相当します。つまり、そこだけ縮んでしまう。
    子供時代からの癖で姿勢の悪い人も大多数を占めます。たいてい胸と背中が両方とも縮んで背中が丸くなっている。
    首の後ろとか剣引きとか痛かったら間違い無くそうです。
    まず、不自然なまでに萎縮した筋肉をストレッチしてやるのが先決というわけです。
    そうしないと良い姿勢をとることも不可能です。
    その上で必要な部分を鍛えて、質の良い筋肉を充分に付けてやれば理想的です。
    1番の回答者さんのダンベルを使うやり方はウォーミングアップですね。上半身の筋肉を温めてやり、同時に筋肉を意識する事が目的でしょう。若干の筋トレと、あと温めることで部分的な過負荷を緩和出来ると思われます。しかし、ストレッチの効果はありません。症状の軽い若い人向けです。
  • id:miharaseihyou
    http://www.necdirect.jp/psp/PA121/DIRECT1K/ENTPND/h/?tab=N1K_Z_DPC_CUS_0804_VGW&catalogid=N1K_Z_DPC_CUS_0804_VGW
    これなど騒音がかなり少ないので多少は楽になるとは思います。僅かな効果しか期待できませんが。
  • id:tatemax
    >子供時代からの癖で姿勢の悪い人も大多数を占めます。たいてい胸と背中が両方とも縮んで背中が丸くなっている
    猫背って言われます.

    >首の後ろとか剣引きとか痛かったら間違い無くそうです
    首の後ろは痛いです.剣引きはどこの部位かわかりません.(調べても時計の話ばっか)

    ところで,NECダイレクトのリンクの水冷コンピュータは,どんな効果が僅かにあるのでしょうか?よく分かりませんでした.
  • id:ken33jp
    低周波治療器は、効果ありますよ。
    あとのは、店頭で試せるところが多いので、試してみれば良いです。
    ナショナルの4千円ぐらいなのは、気持ちよかったですけどね。


  • id:tatemax
    4000円ぐらいで購入できるなら1度試してみようかな.
  • id:miharaseihyou
    NECダイレクトのリンクの水冷コンピュータについては騒音が少ないことから多少なりともリラックスして作業できる可能性があります。人間は音に対しては意識していないようでも緊張してしまいます。このシリーズは現在のところ群を抜く静けさです。緊張するとどうしても上半身に力が入りすぎてしまう。疲れる原因になるというわけです。
     
    剣引きは剣を引く筋肉と言う意味ですが、最近では死語になってるようですね。肩甲骨の下側の骨が出っ張ってるあたりのスグ内側の筋肉です。
    手が届くかどうか微妙ですが、触ってみればコリコリと固くなっているのが実感できると思います。背筋を伸ばして胸を張ろうとしても背中が突っ張る場合が多いのですが、ここが痛いと言う人が多い。実際にはこの筋肉はお尻の上、つまり骨盤や腰椎まで繋がっているのでそこまで伸ばしてやる必要があるのですが、バックストレッチャーで安直にストレッチできます。だからこそお勧めしました。
     
    実際そのまま行くと頭痛が出てきたと言う人も多い。基本は早寝早起きと質量ともに充分な睡眠、規則正しい生活...などなどですが、そうとばかりもいかない。
    というわけで、とりあえずはストレッチを「毎日少しずつ」頑張るのが効果的です。基本は筋肉を意識すること、ゆっくりと複式呼吸しながら少しずつ伸ばしてやること。無理していきなり強引にというのは逆効果です。
  • id:tatemax
    miharaseihyouさんの仰ることがかなり当たっていて不思議です.
    専門家の方でしょうか.

    >触ってみればコリコリと固くなっているのが‥‥ここが痛いと言う人が多い
    これもその通りです.

    沢山のアドバイスありがとうございます.
  • id:kuhuusa-raiden
    思い出したので追加のコメントをしておきます。
    このごろ、こういうシビレをともなう手足の痛みを訴える方は多いですね。線維筋痛症の発症時とよく似た方もいました。共通しているのは上腹部が硬くなっていることが多いことです。手足など患部以外に上腹部の水毒を減らす治療を併用すると良い場合が多かったです。
    詳しくは以下に書きました。
    http://yajiuma.pupu.jp/yajiumapuki/index.php?%C3%E6%BE%C7%A1%A7%BF%E5%C6%C7%A4%CE%C9%C2

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