ホームページを作成し、

昔から録画して貯めているCMの動画を
随時アップしてゆきたいと思っています。

著作権等の問題で法的に違法等は問われる可能性はありますか。

また、違法性を問われずにアップしてゆく方法はありますか。

どうかご教授の程、お願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/05/14 18:29:09
  • 終了:2008/05/21 18:30:03

回答(3件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/05/14 18:53:52

ポイント27pt

著作権等の問題で法的に違法等は問われる可能性はありますか。

あります。

可能性というより、確実に著作権を侵害します。


また、違法性を問われずにアップしてゆく方法はありますか。

各々のCMを制作した企業の広報担当にお問い合わせください。


参考サイト

id:yazuya No.2

yazuya回答回数639ベストアンサー獲得回数532008/05/14 20:54:14

ポイント27pt

著作権等の問題で法的に違法等は問われる可能性はありますか。

もちろんあります。

古いものであれば放置・黙認されるかもしれませんが、削除や損害賠償を要求されたり、最悪逮捕される可能性も一応あります。




また、違法性を問われずにアップしてゆく方法はありますか。

正攻法ですが、権利者に許可を取れば合法です。

ただし、許可が出るとはあまり思えません。

もう一つの手段は引用としてアップロードすることですが、動画の引用というのが確立していないので通るか微妙です。


全部を丸ごとアップロードするのではなく、あなたのCMの批評や解説を沢山書いて、それに付随してCMの一部をアップロードするという形ならば引用として認められるかもしれません。

そこまでやれば、少なくとも損害賠償させられたり、刑事罰を受けるリスクはかなり低くなるでしょう。

http://www.cric.or.jp/qa/hajime/hajime7.html

id:wizemperor No.3

wizemperor回答回数379ベストアンサー獲得回数522008/05/15 03:41:52

ポイント26pt

明らかに著作権法その他の権利を犯す行為ですから、違法性を問われる可能性はあります。

特にCMのような類のものは、様々な企業や個人の様々な権利が絡んでいます。

甘く見ていると困ることになる可能性がないとは言えません。


ACCというCMを管理する機関があります。以下も参考にしてください。

http://www.acc-cm.or.jp/center/cmjyouhoucenter.html


上記のACCが管理しているものはACCに問い合わせるということになります。

それ以外は、CMの企業・団体に問い合わせることになるでしょう。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません