下記質問関連で、「大きい蚊」に関する質問です。

http://q.hatena.ne.jp/1210682888#comment

教えて頂いた↓のURLにいる“オオカ”というのが気になるのですが、
http://www.wrbu.org/GeneraPages/toxorhynchites.htm

これは蚊なのでしょうか?
オオカ=大蚊で、ガガンボのことなのでしょうか?


世界最大の蚊がはっきりしていれば、それで済むのですが、そういった情報はないでしょうかね。

教えて下さい!
宜しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/05/14 19:56:25
  • 終了:2008/05/16 17:02:18

回答(3件)

id:chinjuh No.1

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842008/05/14 20:56:49

ポイント200pt

オオカはカですよ。

カ科オオカ属の昆虫です。ストローみたいな口があります。

その写真は拡大されてるだけで

驚くほどでかくはないと思います。

普通の藪蚊(ヒトスジシマカ)よりはでっかいでしょうけど。

質問文にあるオオカは Toxorhynchites rutilus だって書いてあるから、

http://bugguide.net/node/view/8120

↑これとか同じやつじゃないかと思います。

id:ryota11

ありがとうございます。

激しいです。

2008/05/16 17:01:30
id:SALINGER No.2

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692008/05/14 21:04:05

ポイント50pt

蚊の種類にはハエ目カ科 オオカ属(Toxorhynchites)というのがあります。

ガガンボ(ハエ目ガガンボ科)とは別の科になります。

日本にもオオカが3種いるようで、日本最大の蚊となっています。

トワダオオカ

http://www.erc.pref.fukui.jp/gbank/rdb/rdbdata/ins174.html

ボウフラつまり蚊に幼虫をえさにするようです。


1978/12/18 世界で最大の蚊オキナワオオカ(仮称、オオカ属)を国頭村安田、最小の蚊コガタチビカ(チビカ属)を西表島古見で発見、採取。(琉大教授宮城一郎)

とあったのですが、これ以上の情報がありませんでした。

id:ryota11

オオカとガガンボは違うみたいですね。

ありがとうございます。

2008/05/16 17:01:53
id:Deep-blue No.3

Deep-blue回答回数34ベストアンサー獲得回数02008/05/15 01:33:40

ポイント20pt

世界最大の蚊らしき情報

神農架森林区で世界最大のメスの蚊を発見. 今月初めに昆虫愛好家の劉敬槐さん(70歳、武漢市)が神農架森林区を訪れ、 ... 劉敬槐さんは1984年にも神農架森林区で長さ40ミリメートルのオスの蚊を捕まえており、 ...

http://www.hellonavi.com/news/freaknewsjp.php?PHPSESSID=30beb2db...

id:ryota11

ありがとうございます。

2008/05/16 17:02:01
  • id:ryota11
    ん~、というかオオカ=大蚊ではないですよね。。。
    オオカ=Toxorhynchites属なのに、大蚊(ガガンボ)=Tipulidaeとかですもんね。

    ということで、申し訳ないのですが、このオオカについて教えて下さい。
    URLは英語でよくわかりません\(^o^)/

    宜しくお願いします!
  • id:chinjuh
    日本語の属名になってるToxorhynchites属は、中国語の大蚊(ガガンボ)とは全然別ですよ。
    http://homepage3.nifty.com/syrphidae1/diptera_web/page1.htm
    ここにガガンボとかオオカとかの写真がたくさんあるので見て下さい。
    オオカにはストロー状の長い口があるけど
    ガガンボにはないです。

    オオカ属は、カ科の一部で、
    ガガンボ科は科レベルでカとは別のものです。

    でも、見た目が似てるから、外国語だとごっちゃになってるんですよ。
    中国のオッサンは中国語で大蚊(ガガンボ)を捕まえたと言ってるのかもしれないけど、
    翻訳で「大きな蚊」になってる可能性があります。

    ただ、別の質問にもあったけど、
    あの程度のガガンボを世界最大って騒ぐのは、たしかにおかしいような気もします。
    でも敵は中国ですからねえ(-"-;
  • id:chinjuh
    うっかりコメント欄に長々書いちゃったので回答欄にも手短に書いておきました。
  • id:chinjuh
    いや、ちょっと待った。
    中国のオッサンがギネスに申請しようとしてる「ガガンボ」は
    冷静に考えたらガガンボとしてもかなりでかいと思う。
    日本にいるキリウジガガンボとかは体長が20mmを越えない程度。
    別の質問でkanan5100さんが紹介してるガガンボの写真の個体も
    でっかく見えるけど20mmちょいくらいですよ。
    自分の指に物差しあててみてください。

    だから、オッサンが「36mmのガガンボ」を世界最大としてギネスに申請しても
    そんなに不自然じゃないと思います。
    中国のはほぼガガンボ決定じゃないのかな。
    翻訳者が昆虫を知らなかったんでしょうね。
  • id:chinjuh
    たぶんもうどうでもいいと思うけど(ベトナムじゃないし)
    中国の話の原文みつけましたよ。
    http://www.hellonavi.com/news/foucsnews.php?PHPSESSID=&id=95929

    ここには「大蚊(ガガンボ)」とは書いてなかったです。
    >一隻巨大的雌性老爺蚊

    老爺蚊っていうのがよくわからないな。
    立派な、くらいの意味かもしれないです。
    どっちにしろ種類まではわからないので手がかりにはなりにくいです。

    もうひとつ、中国のサイトにこんなのがありましたよ。
    http://ek160.com:82/gate/big5/www.ek160.com/travelguide/showsight.asp?Mdd_id=4818
    >比“世界之最”記載還大的老爺蚊,展翅體長120毫米
    (世界最大記録よりももっと大きな老爺蚊、展翅体長129mm)

    これが本当なら、ベトナムの50mmの倍以上のサイズですね。
  • id:chinjuh
    あ、展翅体長129mmじゃなくて、120mmだ。

    質問者さんと違って巨大ならばベトナムじゃなくていいわたしは一晩寝ながら考えたのですが、中国の博物館で120mmっつってる「展翅体長」は「開長」のことですね。ってことは体長でいうと40mm程度かもしれないなあ。

    ベトナムの何かも、計る場所で大きさが変わりそうですね。
  • id:ryota11
    ちょ!
    すごいことになってますね。
    さすがというかなんというか。


    なるほどー。
    いや、別にベトナムにこだわっているわけではなくて、ベトナムにいるときいたので、
    それ以外は偽者かと思ってただけです。
    ベトナムより、中国のほうがいるみたいですねー。


    とても参考になりました。
    ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません