「地デジ」に対応していないTVはいつから使えなくなるの?パソコンもネットが「地デジ対応」とかって、関係あるんですか?携帯のTVも「地デジ」とかやっぱ、関係ありますか?どちらにしても、非対応であれば、今のままでは使用できなくなるんですよね。安価での対処法とかってあるんですかね?(一部の部品とかだけ自分で付けるとか・・)パソコンのネットは関係地デジとは、あるんですか?繋がらなくなるんですか?詳しく教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/05/14 20:22:22
  • 終了:2008/05/14 20:41:21

回答(2件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13481ベストアンサー獲得回数11982008/05/14 20:26:42

ポイント35pt

http://www.dpa.or.jp/

2011年7月24日で アナログの電波は 送信されなくなります。

つまり、電波が入らない→電波を使ったものは見れなくなる ということになります。

が、テレビとしてダメになったわけではないので、電波を自分で出してそれを受信して見るとかいうことは

可能です。

また、ビデオデッキなどのように外部から入力を受け付けたものを表示させることも可能です。

地上波デジタル対応のチューナーさえあれば、それを用いて 見ることも可能です。

なので、使いようによっては 壊れるまで使えます。

id:dakarasa3

ありがとうございます。あの・・・携帯のテレビも不可能になりますか?

ネットととかは???

(パソコン)「地上波デジタル対応のチューナー」って大手の電器屋さんに依頼すると、付けれるんですか?

それとも、・・・やっぱり・・・

地デジ対応した新品を購入した方が、いいんでしょうか???

2008/05/14 20:35:39
id:ragabi No.2

Ayukawa回答回数353ベストアンサー獲得回数112008/05/14 20:34:47

ポイント35pt

2011年7月24日までです。

Uniden ハイビジョン対応地上デジタルチューナー DT100-HDMI(B) ブラック

Uniden ハイビジョン対応地上デジタルチューナー DT100-HDMI(B) ブラック

• 出版社/メーカー: Uniden
  • 発売日: 2007-06-01
  • メディア: エレクトロニクス

地上デジタルチューナーを使えば、現行のテレビは壊れるまで使えます。

id:dakarasa3

ありがとうございます。これなんですか。。「すごっ。。」私には無理だわっ。。

TV新品購入しようと思うと・・

どれがいいのかマジ解りません・・っ・・そんな時には?????

2008/05/14 20:40:17
  • id:dakarasa3
    ひつこい様ですが・・ネットと携帯テレビは
    地デジには関係ありますか???????教えてください。。お願いします。。。
  • id:ragabi
    ネットTVは解りませんが、携帯ワンセグは大丈夫です。
  • id:seble
    パソコンの地デジ対応は、パソコンに付いているTVチューナーが地デジを受信できる、というだけの事で、他の機能は従来通りです。
    パソコンでtvを見ない人にはな~んにも関係ありません。
    パソコンに後付けできるチューナーは今月からやっと販売されます。
    (まだ、PCI-Eだけかな? ワンセグはあったけど、画面小さすぎ、、)
    まだ、高杉君なのでしばらく様子見。

今の携帯は、たぶん、全部、地デジ(ワンセグ)のはずです。
    逆に言えば、アナログ(今の普通の地上波)のTVが見られる携帯はないと思います。

ついでに、、
    2011年、本当にアナログ波を止められるんでしょうかねぇ?
    地デジなんて高すぎて買えないよ~
    ETCみたいに補助金出せよな。

ついでに、
    >ひつこい、、、
    江戸っ子でんな。
    しつこい、でっせ。

TV?
    何だっていいじゃん。
    まあ、順当に液晶だろうけど、、、
    まあ、日本製の有名メーカーが今のとこは無難。
    (やっぱシャープか、、、今時関係ねぇってか?でも、やっぱな、、)
    台湾とか、日本でもまるで聞いた事がないようなメーカーはやめといた方がいいよ。
    液晶はまだまだ難しい技術なんで、画質のしょぼい事、、、
    店頭で見るとよさげなのもあるんだけどね~
    耐久性はどうなんでしょ?
    でも、補助金出るまで待ってた方が・・(オイ、ホントに出るんか?)
    でも、ガソリン税を一般財源にするなら還元すべきだよな。
    いあ、そもそもガソリン税は廃止すべきやけど、、、
  • id:taknt
    携帯のテレビでも ワンセグは 地上波デジタルなので 今後も使えます。

アナログのものは、ダメですが、あと3年もその携帯を使うことは
    私だったら 考えられないので 買い換えたほうがいいでしょうね。

私が以前使ってたauの携帯から 最近 ワンセグ携帯に変えました。
    機種交換0円のものです。

ま、あと2年は 交換できないですけどね。

• id:taknt
    あと、ネットは、テレビのアナログとは 何の関係もないことでしょう。

デジタルとアナログの違いは、
    電波で伝える内容の違いです。

たとえば 「あ」としゃべった場合、
    「あ」そのものを 送信するのが アナログで
    「あ」の構成を コードに表して そのコードを 送るのが デジタルです。

「あ」としゃべったそのとき、その音の高さは 何ヘルツで、何秒しゃべったのか
    それぞれ数値に表し、その数値化が デジタル化ということになります。

• id:dakarasa3
    どうも、ありがとうございました、

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません