今利用しているISP-A(フレッツ光)に追加もしくは変更してISP-Bと契約したいと思います。ISP-Bのサポートページを見ると、ISP-Aを一旦解約してからISP-Bで利用できると書いています。そこで質問です。


1)ISP-A,Bともに並行契約できませんか?
 - その場合、ISP-Bと契約してルーターの設定すればOKですか?
2)なぜNTTに申請する必要がありますか?
 - NTTは各回線について、どのISPと接続するかを制限しているのでしょうか?2セッションまで自由に接続できると思っていました。

-------
(今)
ネット------ISP-A-----地域IP網(NTT)-----家

(次)
ネット------ISP-B-----地域IP網(NTT)-----家
 └---------ISP-A----------┘
-------

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/05/14 21:31:41
  • 終了:2008/05/21 21:43:24

回答(2件)

id:STRing No.1

STRing回答回数351ベストアンサー獲得回数362008/05/15 00:05:10

ポイント35pt

NTT 東日本として話を進めると、

1) 光回線終端装置(ONU) に HUB を繋ぎ、そのハブで別けた所にルータなどを配し PPPoE して下さい。

2) NTT 東では申請が必要といった話は聞きません。

id:eiichihirai No.2

eiichihirai回答回数29ベストアンサー獲得回数02008/05/17 00:42:12

ポイント35pt

NTT西日本上で、プレミアムでの利用者ですが

1)ISP-A,Bともに並行契約できませんか

私はルータで設定して2セッション接続して利用しています。

フレッツスクウェアも定義上は1セッションになりますので私は計3セッションの接続になります。

CTUには5個設定できる場所がありました。

設定を書けるルータならば接続先アドレスや、ポートで切り分ければ通信は出来ると思います。

答えとしては、並行契約出来ると思います。

私の場合は、引越しをして地域プロバイダー契約を残していたら地域プロバイダーがフレッツ光対応したので契約変更したらセッションが張れるようになりました。今は、メール送信時はそのプロバイダ経由でメールを出すように設定を入れています。

2)なぜNTTに申請する必要がありますか?

憶測ですが、OCNのVOIPアダプタを所持していて設定で常に接続していないと駄目な契約では?NTT東西の話ではなくてコミュニケーションズのことをいっておられるのでしょうか。それならVOIPの設定が必要で開通していないと割引が受けられなくなるのではないでしょうか。

NTTは制限していないと思います。何も言わずIDとパスワードだけでつながりました。自由に2セッションまで使えると思います。

但し、ルータ経由でフレッツアクセスツールでは検証していません。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません