wordpressについて、管理者画面へ入ることなく投稿できる独自の入力フォームをつくりたいのですが、APIなどの技術に詳しいサイトか書籍を教えてください。他国語で説明されているサイトでも構いません。以前MovableTypeのPerlAPIを用いることで、MovableTypeの管理者画面へ入らなくても直接エントリーへ投稿できる独自の入力フォームを作ったことがありました。で、今回それと似たようなことをエンジンはwordpressで急遽作って欲しいと頼まれたのですが、そもそもwordpressを触るのが今回が初めてなので、APIの勉強をどこから始めればよいのか分からず困っています。なお、PHPの各種フォームをフルスクラッチで作成経験はありますが、MySQLは人のプログラムを何回か改造したことがある程度です。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/05/15 03:00:29
  • 終了:2008/05/20 10:51:13

ベストアンサー

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402008/05/15 11:11:56

ポイント40pt

XML-RPC を使う。

ppmweb » Blog Archive » Notes: WordPress XML-RPC API


多くの部分は MovableType 互換なのでもしかしたら同じライブラリが使えるかもしれない。

id:halohalolin

b-windさんありがとうございます。

なるほど、以前に作成していたものと同じ流れでPerlAPIのようなものはないかと探していたのですが、XML-RPCという手もありますね。

XML-RPCで互いにやり取りしながら進めるプログラムも未経験なので、そういった点も含めて調べてみます。

2008/05/15 11:24:08

その他の回答(2件)

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402008/05/15 11:11:56ここでベストアンサー

ポイント40pt

XML-RPC を使う。

ppmweb » Blog Archive » Notes: WordPress XML-RPC API


多くの部分は MovableType 互換なのでもしかしたら同じライブラリが使えるかもしれない。

id:halohalolin

b-windさんありがとうございます。

なるほど、以前に作成していたものと同じ流れでPerlAPIのようなものはないかと探していたのですが、XML-RPCという手もありますね。

XML-RPCで互いにやり取りしながら進めるプログラムも未経験なので、そういった点も含めて調べてみます。

2008/05/15 11:24:08
id:ken33jp No.2

ken33jp回答回数928ベストアンサー獲得回数132008/05/15 12:51:42

ポイント14pt

独自の入力フォーム->メール->メール投稿

id:halohalolin

「独自の入力フォーム」という項目が見当たらないのですが。この投稿はコメントに書いていただいた virtual 様が語っていた「メールで投稿する設定にして・・・」を指しているのでしょうか?投稿内容をwordpressから検索できるようにしたいので、メール投稿の設定はなしでお願いします。

2008/05/15 13:52:00
id:redwing1 No.3

redwing1回答回数541ベストアンサー獲得回数32008/05/17 02:38:05

ポイント26pt

メールで投稿しても検索できます。

id:halohalolin

そうなのですが・・・調べてみます。redwing1様ありがとうございます。

2008/05/18 14:01:40
  • id:virtual
    投稿用ユーザー(Autor/Contributor)を作って管理者と分けて使うとか、メールで投稿する設定にして独自のメールフォームを作って使うとかでは駄目なのかな?

    http://q.hatena.ne.jp/1210316537#a826180
  • id:halohalolin
    virtualさんコメントありがとうございます。

    残念ながらいただいた案ではだめなのです。
    項目数を20~30ぐらいまで増やした上で、その中で検索したりしたいのが独自フォームを使用するポイントだからです。
    MovableTypeの場合は入力項目を、それぞれ独自のタグで囲んだ上でエントリーにて保存・管理するという仕組みをしていました。

    普通にデータベースを組めれば一番いいのでしょうが、SQLを一から組んだことがないこともあって、すでにある仕組みを利用すれば早いのではないかと今回の話になったのですが、wordpressに詳しい方よろしくお願いします。
  • id:virtual
    そうですか。
    私はコードをゴリゴリというのはできないんでお役にはたてませんね。
    以下はとっかかりの参考まで。

    http://codex.wordpress.org/Main_Page
    http://codex.wordpress.org/Plugin_API
    http://codex.wordpress.org/Plugin_API/Filter_Reference
    http://codex.wordpress.org/Plugin_API/Action_Reference
    http://wordpress.org/support/
  • id:halohalolin
    virtualさんありがとうございます。調べてみます。