人狼の数助詞は何でしょうか。

意思や条件によって人間と狼、両方の姿をとるとされる架空の化け物人狼。狼男や狼女、ワーウルフなどとも呼ばれますが、その人狼はどの数助詞を用いるべきでしょうか。
狼ならば頭、人間ならば人を主な数助詞として用いますが、両方の要素を併せ持つ人狼は、どちらを採用しても悩ましいところです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/05/20 05:59:35
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:yazuya No.1

回答回数639ベストアンサー獲得回数53

ポイント20pt

どっちでも構わないと思いますが、人狼を人よりの存在と捉えるのか、人外寄りで捉えるのかで変わってくるでしょう。

小説などであれば、主役級・主役サイドで人間形態がメインであれば「人」で、そうでなければ「頭」・「匹」とするなどでしょうか。

別にどっちが正しいということはないので、イメージと合うと思う方を使えばいいと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8B%BC%E7%94%B7

id:imo758

両方の要素を併せ持つのが本質なわけですから、「どちらのイメージが強いかに因って」とアドバイスされても悩みは解消されないのです。

2008/05/15 05:05:09
id:hiro_kun No.2

回答回数82ベストアンサー獲得回数3

ポイント5pt

獣(けもの)はどうでしょう?↓に「獣人や獣耳などを指す用語。」とも書いてありますし。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8D%A3

id:imo758

獣を数助詞に用いて一獣、二獣、三獣と数えるということでしょうか?しかし示してくださったページには数助詞については触れていないと思いますが…?

2008/05/15 05:09:25
id:sibazyun No.3

回答回数1823ベストアンサー獲得回数246

ポイント20pt

一体、二体、三体・・・の体(たい)はいかがでしょう。

ロボットなどの擬人に使いますね。

もちろん、であった場合は、であったときの状態で、

一人とか一頭とかになるのでしょうが。

え、URLが必要?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%B5%E9%97%87%E7%9C%A9%E7%87%8...

では「改造忍者」を二体としている。

id:imo758

ベースが人間にも関わらずロボットと同じ体(たい)を用いるのは

人間味が薄いからでしょうか。興味或る例をありがとうございます。

2008/05/15 10:30:07
id:novelbloger No.4

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

 ここは人狼を人か匹で数えるのではなく、動物として数えてみましょう。すると、一体、二体と数えられるはずです。動物を学術的に数える場合、『体』を用いります。

 したがって、人狼をなんと数えるのかではなく、もっと大きなカテゴリー『動物』として分けて、一体、二体、と数えてみてください。

みんなの知識 ものの数え方・助数詞『た』 の 動物の欄にそれがかかれています。

id:imo758

それは人狼と人間の差が強調されると思うのですが

それについては覚悟して用いるという提案でよろしいでしょうか。

2008/05/15 10:37:40
id:guffignited No.5

回答回数361ベストアンサー獲得回数14

ポイント100pt

http://www.bayaqua.com/benri/kazoekata.htm

やはり視点によって変わってくると思いますが…

物の数え方はそのものの状態や視点によって変わります.

例えば手紙など、美術館に展示されている場合は「一点」ですが

通常郵送された、受け取った場合は「一通」、何もかかれていない場合は

「一枚」、また得にそれに思い入れがあった場合、内容が大切なものの場合は「一葉」とかわりますよね。他にも視点としては単なる物体の場合も一枚かもしれません。他にも、知っているか知らないかという問題があります。小学生ならば日本書紀などの神のこともおそらくは「一人」と数えるでしょうから。

以上のことから絶対普遍な人狼の単位は存在しません。

あとは、その人狼が一体どんな状態であるかによります。

人間形態なら「一人」

頭がオオカミ(まあそちらがどういう人狼を想像しているかわかりませんが)だったら「一頭」

人間形態でかつ組織の幹部みたいな位置づけなら「一翼」でもいいかもしれません。

あなたがその人狼に萌えているのなら「一萌」でもいいのです。(この一文はジョークです)

ようはその人狼がどう見えるかという主観に基づきます。

私が適当だと思うのはやはり「一匹」「一頭」「一人」です。人間と同じ知能を持つのなら「一人」がもっとも適当だと思いますが。

http://blog.livedoor.jp/sea_movies/

のJanuary 18, 2006

も参考にしてみてください

id:imo758

表現者の主観の影響から安易には逃れられないという真正面の指摘

痛み入ります。これはちょっと参りました…。

一度質問を停止して、じっくり考えてみようと思います。

ありがとうございました。

2008/05/15 10:42:58
  • id:hiro_kun
    >獣を数助詞に用いて一獣、二獣、三獣と数えるということでしょうか?
    そういうことです^^。
    >しかし示してくださったページには数助詞については触れていないと思いますが…?
    ('A`)ソウデスカァ…オイラムチナモンデ……タイヘンモウシワケナイデスゥ。
  • id:imo758
    この質問をお願いするきっかけになったのは、下記のページです。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/ノート:人狼BBS
  • id:kafuka01
    人狼BBSにおいては人狼は「匹」で数えます。
    BBSや物語でも多くの場合、人狼は村人に紛れ込んでいるので、
    人狼は見つからない間は人狼かどうかわからない村人を「人」で数えます。
    ただし、人狼と確定した者は例え人の格好をしていても「匹」で数えます。
    ここのところは上の人の見解と異なるところで、
    人狼というのは村人を襲う存在として恐れられているので
    例え人の格好をしていても村人と同じように「人」では数えないで、獣として「匹」で数えるのです。
    単に人狼BBSの話かと思われるかと思うかもしれませんが、
    私を含め人狼BBSで遊ぶほとんどの人が暗黙のうちにその数助詞を選択しているということは参考になると思います。
  • id:seble
    人狼とは架空の生物なのに、従来の数え方に囚われている時点でつまらん。
    全く新しい助詞を創出すべし。
    (もっとも、人間でさえ匹で呼ぶ場合があるからな、匹でいいんじゃない?
    いずれにしろ枝葉末節かと、、、)
  • id:imo758
    >kafuka01さん
    二点疑問があります。
    人狼BBSにおいては一騎打ちならば人よりも強いという設定の狼ですから
    匹よりは頭のほうがふさわしいと思うのが一点。
    kafuka01さんの仰っている「ほとんど」はおそらく経験に基づかれているものと
    推測しますが、それが本当に正しいかという疑問が一点です。

    >sebleさん
    一人遊びならば数助詞を創り出して遊ぶのも粋なのですが
    人狼は昔から想像されてきたものですから、勝手に発案しても
    そう容易くは受け入れられないのではないかと。
  • id:kafuka01
    人狼BBSを10回以上プレイし過去ログはそれ以上見ていますが今まで頭を使う人に出会ったことはないです。
    というか
    http://ninjin002.x0.com/wolff/
    トップページでも「匹」が使われているように、「匹」ばかりです。
    人狼では狼の方が強い存在ですが、プレイ中は全て村人視点でゲームが進みます。
    そのため、村人は人狼を少し蔑んだ感じで匹を使います。
  • id:imo758
    >kafuka01さん
    人狼BBSにおいて最重要たる、本家トップページ見るのを忘れてました…。
    これは強力な根拠となりますね、ありがとうございます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません