楽天のショップで買い物をして荷物が届かないので連絡をしたら、「メーカーが在庫切れなので、入荷までまだ日数が必要です」と言われました。①通常、ショップは自分が在庫を持たない商品も掲載してよいのでしょうか?(ちなみに在庫を持っていないことや、日数が必要なことは販売サイトに掲載されていませんでした)②また、そういった業者にクレームを出したり(楽天を経由して、またはその他)、評価したりするにはどうすればいいでしょうか?上記2つ両方、詳細を回答できる方、よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/05/15 14:20:25
  • 終了:2008/05/22 14:25:03

回答(5件)

id:wizemperor No.1

wizemperor回答回数379ベストアンサー獲得回数522008/05/15 14:46:21

ポイント35pt

① 在庫なしのショップは意外に多いです。親切なところは「取り寄せ」とかかれています。

楽天本体(楽天ブックス等)でも在庫なしの場合があります。

http://www.rakuten.co.jp/ec/attention/

に注意事項がありますが、特に記載されていません。

しかし、この事項にすら違反するショップは数多く存在しますね(楽天自体がいいかげんなのでしょう)。


② 注文のキャンセルは可能でしょう。

 クレームは楽天に出せばよいと思います。

以下が参考になるかと。評価出来る場合は評価・感想システムを使う方法もあります。

http://ichiba.faq.rakuten.co.jp/cgi-bin/rakuten_www.cfg/php/endu...

http://ichiba.faq.rakuten.co.jp/cgi-bin/rakuten_www.cfg/php/endu...

http://ichiba.faq.rakuten.co.jp/cgi-bin/rakuten_www.cfg/php/endu...

id:comoberu

ありがとうございます、参考になります

2008/05/15 16:37:30
id:y-kawaz No.2

y-kawaz回答回数1420ベストアンサー獲得回数2252008/05/15 14:59:36

ポイント35pt

店によっては在庫を持たずにメーカから発送させたりなどということろは以外に良くあったりします。

ただし当然そういうところは長期的に見たら最終的にユーザからの評判が下がることになります。

楽天の場合はクチコミで評価を書き込めるのでそこで批判してあげるのが良いでしょう。

逆に楽天で買い物する際はまずクチコミをチェックすると事前にそのような対応の悪さなどの情報が分かることがあるので良く見ますね。

また、まだ発送されていないのであればキャンセルをしたらどうでしょう?

そうして別店舗で買い物するのが良いんじゃないでしょうか?

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:comoberu

ありがとうございます、参考になります

2008/05/15 16:37:32

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 taku_j_7 139 129 12 2008-05-15 16:51:31
2 Takenaka 32 31 0 2008-05-15 16:53:16
3 kojiro1031 10 9 0 2008-05-15 18:13:29

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません