かき→かぎや、てんき→でんきみたいに、濁点を付けると別の意味になる言葉を教えて下さい。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2008/05/15 18:12:07
  • 終了:2008/05/15 19:09:47

ベストアンサー

id:drowsy No.10

drowsy回答回数1163ベストアンサー獲得回数882008/05/15 18:45:44

ポイント36pt

こま → ゴマ

すし → スジ

かんたん(簡単) → ガンタン(元旦)

パリ → バリ

とうきょう(東京) → ドウキョウ(道教,同郷,道鏡...)

しせん(私選) → ジセン自選)

しせん(視線) → シゼン(自然)

しぜん(自然) → ジゼン(慈善)

はし(橋,箸,端) → ハジ(恥,土師...)


一文字編…ちょっときびしい…

か(蚊) → ガ(蛾)

き(木) → ギ(戯)

く(九) → グ(具)

け(毛) → ゲ(下)

こ(子) → ご(五)

さ(差) → ザ(座)

し(詩) → ジ(字)

す(酢) → ズ(図)

せ(背) → ゼ(是)

た(田) → ダ(舵)

て(手) → デ(出)

と(兎) → ド(土)

は(葉) → バ(場)

ひ(火) → ビ(美)

ふ(麩) → ブ(部)

へ(屁) → ベ(辺)

ほ(帆) → ボ(簿)

id:suzy-1

回答ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

2008/05/15 19:07:57

その他の回答(9件)

id:kin1974 No.1

kin1974回答回数1139ベストアンサー獲得回数232008/05/15 18:16:05

ポイント10pt

うし→うじ

id:suzy-1

回答ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

2008/05/15 18:27:18
id:kin1974 No.2

kin1974回答回数1139ベストアンサー獲得回数232008/05/15 18:22:24

ポイント10pt

話→鼻血

id:suzy-1

回答ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

2008/05/15 18:27:20
id:jane No.3

jane回答回数1449ベストアンサー獲得回数222008/05/15 18:23:52

ポイント10pt

たか → 箍(たが)

id:suzy-1

回答ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

2008/05/15 18:27:26
id:jane No.4

jane回答回数1449ベストアンサー獲得回数222008/05/15 18:25:56

ポイント10pt

しか → 時価

id:suzy-1

回答ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

2008/05/15 18:27:29
id:jane No.5

jane回答回数1449ベストアンサー獲得回数222008/05/15 18:27:11

ポイント10pt

ふた → 豚

id:suzy-1

回答ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

2008/05/15 18:27:54
id:rutus1228 No.6

rutus1228回答回数75ベストアンサー獲得回数42008/05/15 18:27:57

ポイント35pt

あさ→あざ

ひる→びる

ひるま→びるま

にんきょう→にんぎょう

とうさい→どうざい

ねんしゅう→ねんじゅう

しみ→じみ

きん→ぎん

かんこく→かんごく

しき→じき

きす→きず

たいや→だいや

たいし→だいじ

さか→さが

しか→しが

しけん→じけん

id:suzy-1

たくさんの回答ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

2008/05/15 18:29:12
id:kin1974 No.7

kin1974回答回数1139ベストアンサー獲得回数232008/05/15 18:30:02

ポイント10pt

吸入→牛乳

id:suzy-1

回答ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

2008/05/15 18:30:39
id:kin1974 No.8

kin1974回答回数1139ベストアンサー獲得回数232008/05/15 18:33:21

ポイント15pt

監視→漢字

検視→検事

韓国→監獄

id:jyarisan No.9

じゃりてん回答回数236ベストアンサー獲得回数42008/05/15 18:40:42

ポイント15pt

橋-恥(はし-はじ)

指針-地震(ししん-じしん)

噛む-ガム(かむ-がむ)

虫-無地(むし-むじ)

id:drowsy No.10

drowsy回答回数1163ベストアンサー獲得回数882008/05/15 18:45:44ここでベストアンサー

ポイント36pt

こま → ゴマ

すし → スジ

かんたん(簡単) → ガンタン(元旦)

パリ → バリ

とうきょう(東京) → ドウキョウ(道教,同郷,道鏡...)

しせん(私選) → ジセン自選)

しせん(視線) → シゼン(自然)

しぜん(自然) → ジゼン(慈善)

はし(橋,箸,端) → ハジ(恥,土師...)


一文字編…ちょっときびしい…

か(蚊) → ガ(蛾)

き(木) → ギ(戯)

く(九) → グ(具)

け(毛) → ゲ(下)

こ(子) → ご(五)

さ(差) → ザ(座)

し(詩) → ジ(字)

す(酢) → ズ(図)

せ(背) → ゼ(是)

た(田) → ダ(舵)

て(手) → デ(出)

と(兎) → ド(土)

は(葉) → バ(場)

ひ(火) → ビ(美)

ふ(麩) → ブ(部)

へ(屁) → ベ(辺)

ほ(帆) → ボ(簿)

id:suzy-1

回答ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

2008/05/15 19:07:57
  • id:virtual
    あーあ、終わってしまってた。

    墓→馬鹿
    内装→内臓
    飛行→非業
    回答→該当
    薄→鱸
    羊羹→溶岩
    血管→月間
    理解→利害
    等差→当座
    書生→女性
    丹精→男性
    迫真→白人
    黒糖→極道
    心身→新人
    快適→外敵
    韓国→監獄
    忠告→中国
    的→窓
    司書→辞書
    方針→法人
    資質→事実・自失・史実
    雌雄→自由
    栄光→永劫
    隔週→学習・拡充
    采配→栽培
    高校生→光合成
    中核→中学
    昇格→小額
    戦争→禅僧
    支障→事情・市場・事象
    姿勢→時勢
    機会・機械→危害・気概
    効果→黄河
    表記→病気
    講習→豪州
    昼間→ビルマ
    指針→地震
    菓子・歌詞→賀詞・家事
    加賀→画家
    表→鋲
    士官→時間
    吸湿→休日
    回数→概数
    試験→事件
    簡単→元旦
    節制→絶世
    精勤→税金
    石膏→絶好・絶交
    効果・硬貨→豪華・業火
    付録→ブログ
    悲報→美貌
    環境→頑強
    神聖→人生
    商法→情報
    犯人→番人
    栄枯→英語
    采配→栽培
    関係→歓迎
    公正→豪勢
    種痘→手動
    からす→ガラス
    トラック→ドラッグ
    ハック→バック
    解析→外戚
    急進→求人
    県警→減刑
    商用→常用
    飛翔→非常
    死体→自体
    給湯→弓道・牛刀
    当落→道楽
    娼婦→勝負
    焼死→東海林
    火災→家財
    正直→常識
    特約→毒薬
    司法→死亡
    再犯→裁判
    転写→電車
    支店→辞典
    進行→人口
    黄海→公害
    主審→受信
    葬式→掃除機
    野球→野牛
  • id:type9
    すこし違ったパターンをいつくか考えていたら、定員になってしまったので・・・・
    金賞→吟醸
    少将・少々→上場
    コロコロ→ゴロゴロ
    サラサラ→ザラザラ
    キラキラ→ギラギラ
    トントン→どんどん
    淡々と→段々と