人力検索はてなやOKWaveのようなクラウドソーシングの質問サイトで、質問・回答が広くオープンにならないサービスを探しています。「OKWaveアンサリスト」は終了してしまい、「元気玉」(http://sparkball.kayac.com/about/)を知っているのですが、アイディアを出してほしいという内容ではなく、「もしあなたの身近で○○なものをみたことがあったら教えてほしい」というような大勢の人の協力が必要な質問をしたいです。完全非公開でなく、「会員登録をしていないと閲覧できない」、「半年経てばログが消える」程度でもかまいません。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2008/05/16 11:06:25
  • 終了:2008/05/22 10:44:15

ベストアンサー

id:kinopitt No.1

kinopitt回答回数49ベストアンサー獲得回数32008/05/17 01:26:16

ポイント150pt

マイナーですが【大阪情報市場】っていうサイトがあります。

http://oqm.jp/

質問はオープンですが、回答はスクランブルがかかっていて

ポイントを払うとオープンになります(見えます)。

また、書き込みをしてベストアンサーになるとポイントがもらえ、5000ポイントで換金してくれる仕組みです。

会員登録制ですから、完全非公開ではないですね。

ぼくも何回か換金を受けました。ここ「はてな」と若干似てますね。

お小遣いサイトとかとは若干毛色が違います。

おそらく換金してくれるのはあまり長くは続かないと思います。

id:capsuleq

ありがとうございます。

質問が非公開にできない点が残念ですが

そのほかはほぼ希望にあっています。

2008/05/18 22:21:50

その他の回答(1件)

id:kinopitt No.1

kinopitt回答回数49ベストアンサー獲得回数32008/05/17 01:26:16ここでベストアンサー

ポイント150pt

マイナーですが【大阪情報市場】っていうサイトがあります。

http://oqm.jp/

質問はオープンですが、回答はスクランブルがかかっていて

ポイントを払うとオープンになります(見えます)。

また、書き込みをしてベストアンサーになるとポイントがもらえ、5000ポイントで換金してくれる仕組みです。

会員登録制ですから、完全非公開ではないですね。

ぼくも何回か換金を受けました。ここ「はてな」と若干似てますね。

お小遣いサイトとかとは若干毛色が違います。

おそらく換金してくれるのはあまり長くは続かないと思います。

id:capsuleq

ありがとうございます。

質問が非公開にできない点が残念ですが

そのほかはほぼ希望にあっています。

2008/05/18 22:21:50
  • id:type9
    質問内容の横なのでコメントに書きますが、
    そういう需要があるのであれば、期待薄で「はてなアイディア」に出すのもいいのかもしれません。
    はてなポイント消費の新しい可能性として模索されるかもしれません。
    http://i.hatena.ne.jp/