30代後半の既婚女性です。

美容室などで既婚だとわかる話をしたら、驚かれます。
「ハイミスだと思ってた!」というタイプのリアクションです。
実際、「え!結婚してるんですか!?」と言われたりします。
接客のプロなら客の意外な部分を知っても平静を装うと思うのですが、素で驚いているので相当なもののようです。
といったことが今までに複数回あります。

そこで質問です。
外見で「この人はハイミスだろう」と判断するポイントを教えてください。
人と接する機会の多い方のコメントを希望します。

ちなみに私自身の外見は年相応に30代後半に見えます。服装は地味目です。
結婚指輪はつけておらず、子供はいません。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/05/16 19:07:30
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

id:smilydogs No.1

回答回数181ベストアンサー獲得回数4

ポイント17pt

指輪がないというのは大きな要因だと思います。結構、接客員はお客様の持ち物や身につけているものを見ますので。。。

あとは私の経験上ですが、ハイミスかも、と思う方はアクセサリーが高価っぽいものであったり、地味であっても品質の良い服(ブランドもの)を着ていたり、スタイルがみょーによかったり、、、まぁ端的に色気があるかどうか、でも判断してますが。。。。

id:dusterzero

・指輪の有無

・身なりがよい=経済的に余裕がある=未婚かも、いう感じですね。

回答ありがとうございました。

2008/05/16 13:40:59
id:uni90210 No.2

回答回数301ベストアンサー獲得回数5

ポイント17pt

結婚指輪を付けていない。

id:dusterzero

やっぱり指輪ですか。

回答ありがとうございました。

2008/05/16 15:08:37
id:harumi2 No.3

回答回数1378ベストアンサー獲得回数30

ポイント17pt

服装は地味と書いてありますが、あまりファッションなどには興味はありませんか?また普段お化粧はされているのでしょうか・・私が思うには ある程度年齢がいっていて、既婚といってびっくりされるというのは実際の年齢より若く見られる人か又はその逆であまりおしゃれもせず見た目も地味ではっきり言って小奇麗にしておらず、という人だと思います。ただ美容師さんてはっきり言ってお客様とコミュニケーションをとるような仕事なので 多少リアクションが大きいのであまり美容師さんのリアクションは気にしないほうがいいと思いますよ。でも、私なら 既婚です・・と言って相手が、結婚しているんですか?なんて聞かれたとしたら、若く見られたな~といいほうへとり、うれしくなるような気がしますよ。

id:dusterzero

化粧はそれなりにしていますが、アイラインくっきりというような化粧ではありません。

『あまりおしゃれもせず見た目も地味ではっきり言って小奇麗にしておらず、という人』これ、正に私です。身なりが雑すぎるのもだめということですね。

回答ありがとうございました。

2008/05/16 15:10:57
id:The_Perfect_Winning No.4

回答回数50ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

服装がいくら地味でもキチンとしている

体型が崩れていない

持ち物が華やか

金遣いが荒い(?)

まゆをキチンと剃っている

化粧慣れしている

新しいものを取り入れる気概がある

id:dusterzero

身なりがよい=経済的に余裕がある=未婚かも、に1票ですね(上記の通り、私は真逆でしたが)。

回答ありがとうございました。

2008/05/16 18:50:18
id:hiko3karasu No.5

回答回数1058ベストアンサー獲得回数25

ポイント17pt

バリバリと仕事している感じがするのではないでしょうか?

男なんてそっちのけって感じがするので、結婚しているように見えないとか?

id:dusterzero

仕事はダラダラ派です。服装もパリッとしたものを着ているわけではありません。

服装もダラダラ派なので女性らしさがないのでは、と思い当たりました。

回答ありがとうございました。

2008/05/16 18:58:05
id:powdersnow No.6

回答回数1301ベストアンサー獲得回数65

ポイント17pt

・店を訪れている時間帯

夕方~夜に店を訪れている場合は、独身なのかなという1つの指標になりますね。


・結婚指輪

薬指にないとしても、どこか指につけているかどうかは、チェックポイントかと思います。

id:dusterzero

そういえば平日の夜に行くことが多いですね。

普通なら食事の準備とかしてますよね。時間帯は盲点でした。

回答ありがとうございました。

2008/05/16 18:58:59
id:aqua-marine No.7

回答回数631ベストアンサー獲得回数25

ポイント17pt

今までの私の勤務先でハイミスの人の共通点は、

 お金に執着心が強く節約家

 同性と異性に対しての態度にハッキリとした差がある

 自分に従順な人を集めたがる

 重要な仕事は誰にも任せず握っている

 どんなに親しくても仕事に関してはドライ

 アフター5や休日の過ごし方をあまり語りたがらない

 男性に対しての理想がかなり高い 

以上でしょうか。

 

id:dusterzero

「アフター5や休日の過ごし方をあまり語りたがらない」は該当します。あとはどうだろう…。

実際どうかはともかく、そういう人っぽく見られているかもしれないということですね。

回答ありがとうございました。

2008/05/16 19:00:48
id:lovelykuma No.8

回答回数85ベストアンサー獲得回数4

ポイント17pt

地味な服装だとそんな感じに見えると思います

あと、お化粧をしていなかったり・・・。

そういうことに疎いから行き遅れたのでは?という感じです。

既婚者なら指輪をしていたり、

アクセサリーをつけていたり・・・。

多少なりともおしゃれをしています。

あと、ハイミスの人はなんとなくがっついている印象を受けます。

うちの会社の先輩の話ですけれど^^;

id:dusterzero

服装は地味ですね。暗い色の服ばかりです。化粧はそれなりです。

アクセサリーは、ピアスの穴がかぶれてしまってからつけるのをやめました。

ちょっとしたこぎれいさが肝要なのでしょうね。

回答ありがとうございました。

2008/05/16 19:03:02
  • id:dusterzero
    dusterzero 2008/05/16 11:57:45
    この質問の件は「あまり親しくない人と私生活を軽く話す」という状況で起きるので、主に美容室でこのような対応を取られます。

    もしかしたら外見じゃなくて、行動から判断されているのでしょうか。
    (美容室では、私から美容師に話しかけることはありません)
  • id:smilydogs
    実装で言えば、指輪がないというのは大きいですね。既婚者(特に女性)は指輪しているもの、というのが前提ですから。接客員は結局、色んな方と会うのでなんだかんだ常識的・一般的な判断をするものです。

    あとは、お子様がいないということ。貴女の雰囲気から子育てに奮闘している感が伝わってこないのでしょう。疲れた感じがないとか。

    私生活を軽く話す時に、子どもの話が出ないとか話題の内容がおしゃれとか。


    いずれにせよ、悪いことではないでしょうしあまり気になさらないほうが良いですね。^^
    既婚者に見られたいのであれば、結婚指輪をすることをお勧めします。
  • id:dusterzero
    dusterzero 2008/05/16 19:06:47
    たくさんの回答ありがとうございました。

    自分の外見について気づいた点がいろいろありました。
    これから指輪を買うという予定はなさそうなので、ちょっと明るい色の服でも買って、髪型や化粧も研究してみようかと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません