Web系の開発を行う会社、組織などに所属している方、または過去にしていた方に質問です。

現在ではPHPのフレームワークやテンプレートエンジンの発達により、ロジック部分を担当するプログラマーとマークアップを担当するデザイナーの分業化が進み、デザイナーの作成したHTMLをプログラマーがロジックに当てはめる、といった開発の流れとなることがあると思います。

こういった業務フローを円滑に行うために、取り入れている手法やスムーズな連携方法、導入している技術などがありましたら、教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/05/22 13:59:12
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:Leclerc No.1

回答回数86ベストアンサー獲得回数6

ポイント95pt

ネーミングルールの統一というのは基本ですね。

後は、デザイン>ロジックと言うフローでなく、ロジック>デザインと言うフローも実施したりしています。

プログラマが空き時間に、DB値等を取ってこれる様にしておいて、VAR_SELF_HOGEであるとか、VAR_PARTY_HOGEとか作ってしまっておくことで、デザイナーが使いたい値が事前に出来上がっていたりします。 まぁ、使われない値があったりすることもあるわけですが、バージョンアップ時に使うことになったりして、デザイナーの仕事だけで片付いてしまったりします。

また、wikiを使って、デザイナーとプログラマーのコミュニケーションを取るという方法を併用しています。 プロジェクトごとにwikiを立ち上げて、デザイナーの要求、プログラマの成果物の情報等を整理しています。

id:americanboss

ネーミングルールの統一、これは非常に大切だなと実感しました。

あらかじめワイヤーフレームなどで英名も定義して、HTMLで使用するID属性とDBで使用するテーブルのカラム名を統一したりなどできないと、後々調整に苦労したりなども経験しました。

「ロジック」→「デザイン」のフローは体制的にやや難しいのですが、可能な場合は実行できればと思っています。

プロジェクトごとにwikiは使えると非常に便利ですが、細かな案件だとかの場合にどうなのか、という部分はあります。

2008/05/16 18:38:30
id:pahoo No.2

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ネーミングルールも含めた、もう少し広い範囲での標準化が必要です。

たとえば、どの標準を使うか――XHTML 1.0なのか1.1なのか、CSS2 なのか 3 なのか。

また、画面標準はどうするか――1024×768ドットか、1280×960ドットか。

カラー標準はどうするか――Webセーフカラーのみで行くのか、専用のカラーパレットを定義するか。

文字セットは? フォントサイズは? セキュリティ標準は?‥‥

プログラマーは考慮しなくていい部分ではないでしょうか。

2008/05/17 14:12:06
id:yoneto164 No.3

回答回数813ベストアンサー獲得回数94

ポイント20pt

テンプレートHTMLを使わずデザイナーがPHPとしてファイルを保存するようにしています。

HTML上に

<?= $a ?>

などの変数を記述しPHPとして保存する方法です。

プログラマーが予めデザイナーに変数を指示することも可能ですし、

後から変数を記述することも可能です。

完成したファイルを両者が容易に扱える環境の構築と、

互に理解を深める切欠となっています。

確かにデザイナーの方にHTML上に変数を記述してもらえると助かるのですが、要素のclass属性を動的に変更したり、デザイナーサイドとしても「完成形で動作の確認をしたりクライアントに確認をしてほしい」という思惑があったりで、なかなか難しいです。

2008/05/17 14:16:03

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません