[哀愁]の反対語と[高揚感]の反対語を教えて下さい

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2008/05/17 15:30:13
  • 終了:2008/05/17 20:15:34

ベストアンサー

id:jun-ten No.1

jun-ten回答回数63ベストアンサー獲得回数42008/05/17 18:03:30

ポイント36pt

哀愁の反対語はありません。

高揚感の反対語は虚脱感だと思います。

絶対に間違いないとまでは云えませんが、確実に調べる方法は無いと思われます。

id:kenaf

ありがとうございます 

哀愁の反対語じゃなくても 哀愁と同時に持つ事がむずかしい感情は 何か知りたいですね

2008/05/17 18:44:49

その他の回答(5件)

id:jun-ten No.1

jun-ten回答回数63ベストアンサー獲得回数42008/05/17 18:03:30ここでベストアンサー

ポイント36pt

哀愁の反対語はありません。

高揚感の反対語は虚脱感だと思います。

絶対に間違いないとまでは云えませんが、確実に調べる方法は無いと思われます。

id:kenaf

ありがとうございます 

哀愁の反対語じゃなくても 哀愁と同時に持つ事がむずかしい感情は 何か知りたいですね

2008/05/17 18:44:49
id:Deep-blue No.2

Deep-blue回答回数34ベストアンサー獲得回数02008/05/17 19:01:47

ポイント19pt

哀愁の反対語

狂喜とか、歓喜じゃないですか?


高揚感の反対語

沈静とか・・・

id:kenaf

ありがとうございます

2008/05/17 20:10:47
id:jun-ten No.3

jun-ten回答回数63ベストアンサー獲得回数42008/05/17 19:27:01

ポイント18pt

そういう意味では、「無垢」が良いのではないでしょうか。

人生経験の多さから来る重荷が「哀愁」なのに対して、人生経験の重荷が無いからこそ無邪気でいられる「無垢」が反対的と思います。

id:kenaf

なるほど ありがとうございます

2008/05/17 20:11:14
id:taknt No.4

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982008/05/17 19:28:26

ポイント36pt

哀愁の反対は 陽気、明朗かな。

高揚感の反対は 冷静、鎮静かな。

ま、それぞれぴったしくる反対語は ありませんが、それに近そうなということで。

id:kenaf

ありがとうございます

2008/05/17 20:11:33
id:hrkt0115311 No.5

どんジレ、どんさん回答回数892ベストアンサー獲得回数512008/05/17 19:33:49

ポイント18pt

こんにちは。


高揚感は、やはり虚脱感、あるいは脱力感などかと思います。虚無感や、「無感覚」なども含められないかなぁと感じています。


>哀愁と同時に持つ事がむずかしい感情

この点ですが「幸福感」「万能感」「全能感」などはいかがでしょうか。満ち足りていて、自負や生命力がみなぎっている様子は、哀愁とは相容れない様子だと思うので、幾つかあげてみました。参考になれば幸いです。

id:kenaf

よくわかりました ありがとうございます

2008/05/17 20:12:30
id:shotaro_tsuji No.6

shotaro_tsuji回答回数32ベストアンサー獲得回数02008/05/17 19:35:46

ポイント34pt

哀愁 -> melancholy <-> cheerfulness -> 陽気、愉快、上機嫌

高揚 -> uplift <-> depression -> 絶望、意気消沈

英語経由で考えると、哀愁の反意語が愉快で高揚感の反意語が絶望感、こうでしょうか。


英語の反意語は下のサイトで調べました。

http://encarta.msn.com/encnet/features/dictionary/DictionaryHome...

id:kenaf

愉快 なるほど  ありがとうございます

2008/05/17 20:13:26
  • id:taknt
    高揚って 「気分が高まること」→ 「興奮」 という感じかなと思います。

  • id:adlib
     
     歓楽=哀愁の反語
     
     哀の反語は楽で、心にあわれを感じてかなしむ意味。
     愁の反語は、適切な例がない。
    「歓楽極まりて哀情多し」──漢武帝《秋風辞》
     
  • id:ardarim
    沈鬱感がいいかな~と思いましたがクローズ早かったですね^^