20年以上前だったか…。日曜の朝だったかと思いますが、オープニングに、パイプをくわえたキダ・タローのようなおじさんのイラストが出てくる番組のタイトルが思い出せません。音楽番組だったか、トーク番組だったかもあやふやです。このキーワードからピンとくる番組があったら教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/05/18 09:32:40
  • 終了:2008/05/18 19:53:01

ベストアンサー

id:GoldenDawn No.3

GoldenDawn回答回数426ベストアンサー獲得回数812008/05/18 10:11:32

ポイント25pt

「竹村健一の世相を斬る」ですかね。

id:hate_na_mos

それです!

2008/05/18 19:50:07

その他の回答(5件)

id:chinjuh No.1

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842008/05/18 10:05:08

ポイント5pt

じゃあ直感で、「オーケストラがやってきた」などいかがでしょう。

  • 日曜の朝の番組でした
  • 音楽番組(クラシック系)でした
  • 司会者が山本直純でした(キダタローに似てる)
  • 1983年までやってました。
  • パイプは覚えてません

ちがってたらごめんなさい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%82%B...

id:hate_na_mos

ご協力ありがとうございます〜。

どうも「竹村健一の世相を斬る」が正解のようです。

2008/05/18 19:50:09
id:ootatmt No.2

ootatmt回答回数1307ベストアンサー獲得回数652008/05/18 10:11:10

id:hate_na_mos

「竹村健一の世相を斬る」でした。

2008/05/18 19:50:10
id:GoldenDawn No.3

GoldenDawn回答回数426ベストアンサー獲得回数812008/05/18 10:11:32ここでベストアンサー

ポイント25pt

「竹村健一の世相を斬る」ですかね。

id:hate_na_mos

それです!

2008/05/18 19:50:07
id:chinjuh No.4

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842008/05/18 10:12:22

ポイント30pt

もうひとつ思いついたので連続でごめんなさい。

「竹村健一の世相を斬る」はどうでしょう。

  • 日曜朝の番組だった。
  • トーク番組で政治系。
  • 竹村健一はなんとなくキダタローに似ている。
  • パイプがトレードマーク。
  • 1992年までやっていた。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9%E6%9D%91%E5%81%A5%E4%B8%8...


パイプを覚えているとしたらこっちかもしれないです。

id:hate_na_mos

そうなんです!改めてありがとうございます!

2008/05/18 19:50:04
id:speedster No.5

speedster回答回数767ベストアンサー獲得回数162008/05/18 14:31:46

ポイント25pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9%E6%9D%91%E5%81%A5%E4%B8%8...

http://www.dailytimes.jp/takemura/2006/12/post_2.html

『竹村健一の世相を斬る』

毎週日曜日朝8:00~8:30に放送された政治討論番組

id:hate_na_mos

それでした!

2008/05/18 19:50:02
id:kiron808 No.6

kiron808回答回数33ベストアンサー獲得回数62008/05/18 14:34:30

ポイント30pt

日曜朝なら、フジテレビ系列「竹村健一の世相を斬る」でしょうかね。「報道2001」の前身番組。

政治・社会をテーマにしたトーク番組で、音楽番組じゃないですね(「題名のない音楽会」と混同されてるかも)。


子供のころは、「時事放談」(私の小学生時代は細川隆元と藤原弘達がホスト)「世相を斬る」(よりまえの「ビジョン討論会」ですかね)「兼高かおる世界の旅」の流れでテレビ視聴するのが楽しみだった記憶があります。この流れのどっかに「真珠の小箱」も入ったかなぁ・・・記憶があいまいですが。


「キダ・タローのようなおじさん」というフレーズをみると、質問者は関西のかたでしょうか。私は東京なので、日曜午前中のテレビ番組の記憶といっても地域差があるかもしれません。

id:hate_na_mos

竹村健一です。キダ・タローに似てますね。「題名のない音楽会」と放送時間が似ていたか、並んでいたかで、セットで覚えていたっぽいです。アニメにしか興味を持てない子供だったので番組自体を見ていたわけではないのですが、イラストだけ覚えていて…。関東ですが、「探偵ナイトスクープ」などの番組で知っていたので、絶対にキダ・タローだと思っていましたが、wikipediaなどにも一切そのような記載がないので最後の手段ということで質問させて頂きました。

皆様ありがとうございました。

2008/05/18 19:50:00

コメントはまだありません