自分の言ったことを忘れる上司がいます。上司と意見が対立した時、上司の意見が正しいと思わなくても言い争いになるのを避けて、上司の意見を採用します。

その後しばらくたって、上司は自分の過去の発言を忘れて、自分の過去の意見を否定します。そればかりか部下の私を責めるのです。
このような上司にどう対応したらよいのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/05/18 17:08:19
  • 終了:2008/05/25 17:10:02

回答(9件)

id:tonton15 No.1

tonton15回答回数170ベストアンサー獲得回数12008/05/18 17:15:44

ポイント16pt

言った言わないの争いになるとどうしようもありません。

その上司とはできるだけメールのように文書でやり取りをして、言質をとるようにされてはいかがでしょう。

http://q.hatena.ne.jp/1211098097

id:The_Perfect_Winning No.2

The_Perfect_Winning回答回数50ベストアンサー獲得回数02008/05/18 17:19:10

ポイント16pt

自分の言ったことを忘れる・・・とはボケがきている証拠です。

いくら頭が良くてあがめられた人も、こうなるとおしまいですな。


http://homepage3.nifty.com/MYKAIGO/tisiki(3).htm

http://www.lares.dti.ne.jp/~nobutan/uuum/baka.html

id:ksh No.3

ksh回答回数315ベストアンサー獲得回数92008/05/18 17:48:53

ポイント16pt

自分の意図と違う仕事を上長命令で行うなら、やはり文章による記録が必要でしょう。

・案件の概要

・自分の意見

・上司の指示(指示日)

可能であれば上記に「内容に相違ない旨に同意する」旨、サインをもらわないと

指示に従えない、と宣言してしまえばいいと思います。

人間関係うんぬんあるかもしれませんが、現状のままでは質問者さんが厳しいでしょう。

ならダメ元でやってみたほうがいいんじゃないでしょうか。

http://q.hatena.ne.jp/1211098097

id:pahoo No.4

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/05/18 17:50:50

ポイント16pt

その後しばらくたって、上司は自分の過去の発言を忘れて、自分の過去の意見を否定します。

よくある話です。

とはいえ、私が kzmmtsd さんの同僚だったら、その上司の意見を呑んだ時点で、上司の意見が kzmmtsd さんに引き継がれたと見なします。厳しいようですが、これがビジネス・ルールです。

もし私が kzmmtsd さんの立場だったら、上司の意見が正しくないと感じた時点で、徹底的に議論します。


さまざまな情報がネットで簡単に手に入る現代においては、あらゆる面で上司が部下より優れているということはあり得ません。部下の方が優れている領域や、部下の判断の方が正しい場面もあるはずです。でも、上司は往々にして、その事実に気づいていません。

部下を育てるのが上司なら、部下もまた上司を育てる責任があると思うのです。


参考サイト

id:memo77 No.5

memo77回答回数238ベストアンサー獲得回数202008/05/18 17:52:31

ポイント16pt

まあ普通にいますね。


そういう人はまったく悪気が無いので、言い争うだけ無駄です。

忘れたくて忘れているわけでも、故意に知らないふりをしているわけでもないでしょう。

その人の中では、自分が間違ったことをするわけはなく、それが「本当」なのです。



私は決定事項は必ず文書化して、上司との間ではなく、組織的に共通認識にするようにしています。


経過ごとにきちんとマイルストーンをつくり、上司に報告し、意見交換し、相手の意見を短くまとめ、

「○○という意図で、××を進めればよろしいですね?」と言質をとってから、

「○○のために××を進めるという指示を▲▲より受けましたので、その方向で進めます」というメールを

関連する相手全てに送ります。



これをきめ細かくやることで、上司に「自分の意見」を形として見せ、忘れないようにしてあげることができます。

上司と対決するのではなく、上司をサポートしましょう。


もちろん上司の「誤った指示」に従ってはいけません。

常に上司以上に的確な判断をし、上司が「正しい判断」をして、誇りをもって仕事ができるようにしましょう。

資料を揃え、議論を誘導し、上司の認識を補正するのもあなたの仕事です。


http://www31.atwiki.jp/memo77/

id:aoikisha No.6

aoikisha回答回数62ベストアンサー獲得回数32008/05/18 18:30:44

ポイント15pt

組織の上下関係の中で役職者は大きなストレスを抱えています。目先の利害にとらわれてばかりでその場しのぎの判断をする上司は数多いですね。先々への冷静な見通しを持っていないだろうと思うのです。それに自己の誠実さを常にぶつけていると貴方自身が疲れてしまうように思えます。既に疲れておられるように見受けられます。

まともに付き合っていたら身が持たないと思います。相手の直球をそのまま受けていたら精神的に疲労してしまいます。あなたが一歩退いて受け止めることも必要ですね。あのピーターフォーク演じる探偵はなかなか言葉の投げ方がうまいように感じます。一旦、話題を変えて頭に手をやってから「あの一つお聞きしたいのですが…」あのいなし方はなかなかいいものだと思うのです。

 「ちょっと待ってください。ええっと確かそのことについてはメモしておいたはずなんですよ。○○さんはいつも重要な話をなさるもんですから、わたしは要点をメモするようにしているんですよ。今手帖を出しますから……ええっとですね、その件については○月○日、こうおっしゃっておられましたよ…」

 真っ向勝負じゃなくて、ややとぼけながらやんわりと攻めるというのも一つの手だと思うのです。距離を置いて見ると気が楽になるようにも思えるのではないでしょうか。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:smilydogs No.7

smilydogs回答回数181ベストアンサー獲得回数42008/05/18 19:27:45

ポイント15pt

こういう方、案外多いですよね~。

まぁ、文章化して証拠としてつきつけ、上司のアラを提示するのもひとつの方法かと思いますが。。。それで上司が交代とか可能なら、あり得る方法だと思います。


でも現実問題として、気にしない、相手にしない方法もあるかと思います。要は、良い結果さえ出せば良いということです。

上司はうなずくしかない、ってことになるでしょうし。独りよがりにならないよう気をつけて、他の部下の方と連携を取り、良い結果を出すようがんばってみてはどうですか?

自分が裏の上司として活躍すれば、出世も早いかもしれませんね。



http://q.hatena.ne.jp/answer

id:peach-i No.8

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932008/05/20 11:22:41

ポイント15pt

言い争いしてもしょうがないので、そこは、適当に流すことも出来るようになりましょう

一つ一つ反応しすぎてはいけませんhttp://q.hatena.ne.jp/1211098097

id:yotaca No.9

よたか回答回数426ベストアンサー獲得回数462008/05/22 02:49:09

ポイント15pt

上司の意見を採用します。

  ↓

自分の過去の意見を否定します。

  ↓

そればかりか部下の私を責めるのです。

 

この流れがいまいち理解できないのですが…。

 

まず、上司の方が否定するのは、

 採用された意見(自分の意見である事はおいておいて)に対してであって、

 あなたではないと思えますが、なぜあなたが責められているのでしょうか?

 

 間違った意見を出したのがあなただという事になっているのであれば、

 間違った意見に対して肯定してしまったあなたの責もあるのかもしれません。

 

上司の方は、“あなたが肯定している”のを、“あなたが出した意見”だと認識しているのかもしれませんね。

 

さて、対応方法ですが、

 完全に聞き役にまわって、相手に思っている事を全部しゃべってもらい、

 内容をメモに書きとめて一通り終えたあとで、確認されてはいかがでしょう?

 

 自分の話した事をメモまで取って大事に聞いてくれて、

 しかも内容を把握してまとめてくれる相手を憎く思えるはずもないので、

 もしかしたら、対応が柔らかくなってくれるかもしれません。

 

いかがでしょうか?

 

urlはダミーで私のブログです。

http://blog.hanamarl.com/

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません