メタルギアソリッド4の物語の背景について教えてください。これまで一度をPLAYしてことがない素人です。

予告ムービーを見ると今回スネークはリキッドの抹殺を依頼されるようですが、
http://jp.youtube.com/watch?v=WOEkbugkRZ0
このムービーの後半に出てくる不死身の少年兵の彼は味方なのでしょうか。なぜ同じような不死身の兵士と戦っているのでしょうか。
で、なぜマトリックスのネオのように自分を刺しても平気な肉体なんでしょうか。クスリですか。
ロボット兵器の足をスパッと切れるあの剣はなんでも切れるみたいですが、何でできているのでしょうか。
発売されたらトライしてみようと思っています。
これまでの物語の背景とかこれは知っておくとゲームが楽しいというものがあれば教えてください。
まったくの素人で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/05/18 20:06:30
  • 終了:2008/05/25 20:10:02

回答(4件)

id:koujirou6218 No.1

koujirou回答回数597ベストアンサー獲得回数472008/05/18 20:25:38

ポイント23pt

メタルギアシリーズは、1から3までプレイすることをオススメします。

ストーリもつながっており、1では操作性が低いですが2で劇的に向上し3では近代から過去へと移り変わっているので「なるほど」と思わせる場面が多々あります。

1:近代

2:1の続き

3:過去(1でなぜフォックスハウンドが結成されスネークはどいう存在なのか)


このムービーの後半に出てくる不死身の少年兵の彼は味方なのでしょうか。なぜ同じような不死身の兵士と戦っているのでしょうか。

裸のほうはバンプという名前で2で2度死んだはずの敵です。

なぜ死なないかは今まで語られていません。

バンプは自分で「俺は死なない」と言っていましたがおそらく死ぬはずです…(笑)

刀の方は、2の主人公「雷電」という名前です。

雷電はスネークと同様の訓練を受けた兵士です。

共に普通の人間なので不死身というわけではありません。

1をプレイすればわかるのですが、雷電のスーツや刀は強化骨格で作れており弾丸でもはじくことができます。

id:sorabot

とてもわかりやすい説明ありがとうございます。

やはり1~3をプレイした方がいいんでしょうね!

死なないのはムービーで言ってるナノマシンを体内に注入されてるからなのでしょうか。

4の戦争が抑制から制御に変わったというところも見逃せないですね。

物語で雷電がどのように関わってくるのか楽しみです。

2008/05/18 20:35:11
id:fawlty No.2

fawlty回答回数3ベストアンサー獲得回数02008/05/18 21:43:51

ポイント23pt

直接関係ないのですが

4の発売前(何号か詳しくはわかりませんが)のファミ通に

1~3のダイジェストだか総集編だかの

ムービーらしきDVDが付録でつくと

何かで読みました。

id:sorabot

ありがとうございます。

チェックします。

2008/05/18 21:49:32
id:a0364m No.3

a0364m回答回数17ベストアンサー獲得回数12008/05/19 00:59:08

ポイント22pt

あらすじ

1

アラスカフォックス諸島沖の孤島、シャドーモセス島でハイテク特殊部隊「FOXHOUND」と彼ら率いる次世代特殊部隊が突如蜂起、島の核兵器廃棄所を占拠した。この事件を鎮圧させるため、元FOXHOUND司令官ロイ・キャンベルはシャドーモセス島にソリッドスネークを潜入させるという話です。

(1はゲームキューブでリメイクされてます)

2

マンハッタン沖に建設された巨大海上除染施設ビックシェルが「サンズオブリバティ」を名乗るテロリスト集団に占拠され、テロリストの武装解除のためFOYHOUNDの隊員雷電がビックシェルに潜入するという話です。

とにかく4を買うなら全作品をプレイすることをおすすめします。

id:sorabot

ありがとうございます。

みなさんさすがに4プレイするなら前作もプレイした方がいいとアドバイスいただきますね。

2008/05/19 16:11:34
id:hirok0829 No.4

hirok0829回答回数10ベストアンサー獲得回数12008/05/19 15:09:12

ポイント22pt

時系列で並べると

MGS3→MGSPO→MG→MG2→MGS→MGS2→MGS4

という順です。

MGとMG2は旧ハードのMSXのソフトなのでプレイするのがなかなか難しいですし

ほかのシリーズも今始めると4をプレイするのが遅くなるのでwikiでも読んで知識付けておきましょうw

メタルギアシリーズ - Wikipedia

こういうのもあるのでPSPがあればやってみるのも良いかと

メタルギアソリッド バンドデシネ - Wikipedia

実際のシリーズをプレイすれば感動・衝撃もひとしおなんですけどね^^;


不死身の少年兵はMGS2の主人公「雷電」と言います。

MGS2ではあんな格好ではなかったのですが4ではどういう経緯かわかりませんが

強化骨格スーツを身にまとって身体能力UPしています。

忍者のようなサイボーグが出現し刀振り回して主人公を助けるという設定は

MGS1、MGS2と繋がっておりプレイされた人は出てきた瞬間にやりとしちゃいます。

ということですごいスーツ着てるんで切腹しても大丈夫ということで。


相手の不死身もMGS2で出てきた敵「ヴァンプ」と言います。

身体能力がむちゃくちゃで部屋中を跳ね回ったり、水面を走ったり、眉間を狙撃されても生きてたりします

MGS2ではその身体能力の秘密がわからなかったので今回わかるようになるのではと思っています。


雷電の持っている刀は高周波ブレードというものです。切腹した時にシューシュー言ってましたよね?

振動剣 - Wikipedia

id:sorabot

時系列にまとめていただきありがとうございます。わかりやすいです。

そうなんです、前作もやりたいんですが時間というか目の前にPS3で4が出ると思うとどうしても先にやりたくなってしまいます。なのでせめて物語の背景だけでもしっかり理解しておきたいと思っています。

雷電とヴァンプについて説明ありがとうございます。そういう設定なんですね。

それにしてもムービーのようなことが現実になったら人間大変ですね~。

しゅ~しゅ~言っても死なないんですね。

2008/05/19 16:14:05

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません