[自宅サーバ]ポートが開放されていない


自宅でサーバを立ててみました。
ポートチェッカーで開放されているかどうか下記の5つのポートをチェックしてみたところ、
3つのポートが開放されていなかったようです。

OK
80 HTTP
21 FTP

NG
53 DNS
25 SMTP
110 POP3

サーバのOSはCentOSの最新版です。(CentOS5)
ルーターは下記のようにポートマッピングしてあります。
FTP 21 TCP
SMTP 25 TCP
DNS 53 TCP/UDP
HTTP 80 TCP
POP3 110 TCP
IMAP 143 TCP
HTTPS 443 TCP
SMTPS 465 TCP
IMAPS 993 TCP
POP3S 995 TCP
FTP PASV 4000:4029 TCP
その原因についてご教授よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/05/19 10:05:25
  • 終了:2008/05/20 01:30:37

回答(1件)

id:t_shiono No.1

t_shiono回答回数256ベストアンサー獲得回数222008/05/19 14:57:24

ポイント60pt

ご指定の3つのポートを開放したいがそのやり方が分からないということでしょうか?

それであれば、自宅のサーバでどのような設定をしたかを示してもらえないと、回答のつけようがありません。

これだけではなんなので、まずは、次のことを試してみてください。

1.localでアクセス可能かどうか

自宅サーバにアクセスし、シェル上で、

telnet localhost smtp

と実行して、アクセスが可能かどうかを見てください。

これでアクセスできないようであれば、サーバが起動していないと思われます。

2.同一ネットワーク内の他のPCからアクセス可能かどうか

これは、もし可能であればということになりますが、同一ネットワーク上に別なPCがあれば、そのPCから

telnet サーバのIP smtp

などと入力してアクセスできるか確認してください。

1がOKでこれがNGであれば、おそらくサーバの設定で外部からのアクセスを拒否しているか、ファイアウォールの問題と推測されます。

このどちらもOKなのに、外部から接続できないとなると、

ルータの設定ミスの可能性も出てきます。

もちろん、サーバの設定やファイアウォールの設定で、外部ネットワークからのアクセスを拒否している可能性もあります。


何かの参考になれば。

http://dummy

id:makotoworld

回答ありがとうございます。

きちんと環境を説明していないことで回答に困ってしまったようで申し訳ありません。

t_sionoさんが言った手順を試してみます。

2008/05/19 15:42:08
  • id:tezcello
    ルータの設定で、
    ・各ポートへのアクセスをサーバへパスするようにする事
    ・ポートへのアクセスを許す事
    がイコールではないかもしれませんが、大丈夫でしょうか?

    各サーバが動いているかは、まずはサーバ自身から(localhost で、うまくいったら自IPで)
    OKなら、LAN内から、更にOKなら、ルータ越しでのチェック順序でしょう。

    各サーバの書き出すログ、システムの書き出すログを注意深くチェックすると原因が分かるかも知れませんね。
    (ログをそのまま掲示すると情報がダダ漏れになってしまいますから、その際はご注意ください)

    手元のCorega のルータでは、PASV モードでは接続できないです。
      どうやらルータが勝手にデータ授受のポートを書き換えているようで
      いくら指定してもそのポートにアクセスが来ません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません