重いofficeファイル(Powerpointなど)のサイズを軽くする、フリーソフトって無いでしょうか?

NXPowerLite http://www.nxpowerlite.jp/ 
の試用版を使っているのですが、ライセンス料金を払うのが、もったいない気がしまして。。。
海外のものでも構いませんので、いいもの知っている方、教えて下さい!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/05/26 11:55:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:ahirusan No.1

回答回数229ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

OpenOffice.org というMS Office2003と9?%くらいの互換性を保有しているオープンソースがあります。PowerPointに代わるものとしてはImpressという名前のソフトが入っていますが、事実上のPowerPointであり、本物のPowerPointよりかなり軽いとのこと。しかも、UNIX、Linux、Mac(※)でも使えます。

※Mac OS χ版は不具合があるとのことで、改良型のNeoOfficeを使うことが推奨されています。

id:tatami575

いや、MSのPowerpointを、軽くするツールを探しているのです。。。

たしかに、OpenOfficeとかの方が軽いかとは思いますが。。。

2008/05/19 13:07:37
id:popattack No.2

回答回数214ベストアンサー獲得回数4

ポイント20pt

無料でやるんであれば画像の圧縮を全ての画像に適用するくらいしかないと思います。

画像をバンバンにつかって作ったPPTのファイルがこれで半分以下になったことが

ありますが。MSのHPにも書いてあります。

http://office.microsoft.com/ja-jp/powerpoint/HA011168821041.aspx

http://www.brothersoft.com/downloads/powerpoint-compression.html

id:tatami575

なるほど~。

やはり無料は厳しいですかね^^;

ありがとうございます!

2008/05/19 14:11:11
id:pahoo No.3

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント20pt

PowerPoint限定で回答します。


Area61 パワーポイントスリム
PowerPoint専用。国産シェアウェアですが、NXPowerLiteよりはお安いかと。

配布/プレゼン資料でPowerPoint形式にこだわらないのであれば、PDF形式に変換したり、Flashに変換することによってファイルサイズの小型化が見込まれます。#1さんが紹介しているOpenOffice.orgで変換できます。

id:tatami575

おお!!

これぞ求めていたものかもしれません!!

ありがとうございます!!

2008/05/19 15:05:53
id:t_shiono No.4

回答回数256ベストアンサー獲得回数22

ポイント20pt

隠しデータの削除をしてみてはいかがでしょうか?

Officeのファイルは、作業履歴などがどんどんたまっていくので、それを消すだけでもサイズは小さくできるのではないかと思います。

お使いのOfficeのバージョンが分からなかったので、いくつかあげますが、

Office 2003/XP アドイン: 隠しデータの削除:

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=144e54e...

Office 2007では標準機能なのかもです(使用していないので未確認です)

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0712/18/news103.htm...

参考:

http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/rensai/securitytips/039offic...

id:tatami575

すみません、Office 2003/XPでした。

たしかに隠しデータも気になりますね。

ありがとうございます!!

2008/05/19 15:06:37
id:kiron808 No.5

回答回数33ベストアンサー獲得回数6

ポイント20pt

やっぱりPowerPoint前提で。

Area61 パワーポイントスリム を紹介されていた方がいましたが、これまた有償ですが他に以下のようなツールもあります。


Powershrink パワーポイント圧縮ソフトウェア

http://www.powershrink.jp/


パワーポイント超圧縮 : パワーポイント形式そのままでサイズだけ劇的に軽量化!

http://www.magnolia.co.jp/products/utility/ppts/1/index.htm


ところで、PowerPoint2003(やその他Office2003系アプリ)でファイルが重くなる主要因はなんですか? 表示サイズで必要な解像度をはるかに超える巨大な画像ファイルを貼り付けているためではないでしょうか?


その場合、「図の圧縮」機能の利用も検討しましょう。質問者の期待通りの機能かは・・・試してみてください。標準機能で「タダ」です。

(実は、私は先にあげた圧縮ツールの類を使ったことがありません。画像を貼り込む前に画像ファイルをリサイズするクセが付いているのと、この機能を使うようにしているためです)

PowerPoint2003の場合だと・・・


1.貼り込んだ図を選択して右ボタンクリック

2.ショートカットメニューから[図の書式設定...]

3.図の書式設定ダイアログボックスで「図」タブ選択

4.「図」タブ内の左下の[圧縮...]ボタンをクリック


・・・で利用できます。

印刷用のハンズアウトも用意する場合は、解像度200dpi程度にしておいたほうが無難でしょう。


これを実行するのは、図の貼り込みサイズが決定し、トリミングなどもきちんと行ってからにします(トリミング部分削除のオプションもあります)。プレゼンテーション内の画像ファイルすべてを対象にすると、一気に貼り込んだ画像を圧縮してくれますが、トリミングやリサイズした状態を踏まえて圧縮されちゃうので、後になって貼り込んだ図のサイズを変更しても画像が縮小された=劣化した状態のままになります。

ですので、再編集用に、画像を圧縮しないPPTファイルもバックアップしておいたほうがよいでしょうね。


実は、Word2003、Excel2003でも本機能が使えます。注意事項もいっしょで、レイアウトが決まってから実施することと、図の圧縮を行うまえのファイルをバックアップしておくと再編集の時に安全、という2点。


せっかくの標準機能なのに、ここまで誰も言及していないので念のため書いておきました。

id:tatami575

ありがとうございます!!

参考になりました!!

2008/05/25 10:07:21
  • id:kiron808
    popattack さんの回答が図の圧縮に言及してましたね・・・ごめんなさい。
    役に立たなそうな回答だったら無視していいです。

    でも、標準機能だし使い方もそんなに難しくないので、これから試すのがスジだろうと思います。
    手順は私の回答に書いたとおりで、大したことないです。
  • id:takanii
    Office最適化
    http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/offcsupt/ofcsaitekika.html
    こんなのどうですか?

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません