最近、私のXPのPCが重くなってしまいました。

原因が分からないのですが、どうすれば重くなっている原因を割り出せるでしょうか?

ちなみに最近、avast!からAVG http://www.avgjapan.com/content/view/41/49/ に
アンチウィルスソフトを乗り換えたんですが、
「それがこんなに重くしているんだよ!」と判明できるツールがあれば教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/05/26 13:15:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:masaboz No.1

回答回数122ベストアンサー獲得回数6

ポイント35pt

>どうすれば重くなっている原因を割り出せるでしょうか?

  1. [Alt]+[Ctrl]+[Delete]キーを同時に押す。
  2. Windowsタスクマネージャが開く。
  3. [プロセス]のタブをクリックする。
  4. 現在動作されているソフトウェアのリストが表示され、[メモリ使用量]を参考する。

やはり、アンチウィルスソフトはバックグラウンドでメモリ使用量を多く消費しますので、WindowsXPが重くなってしまうでしょう。どのアンチウィルスソフトもかなりメモリを食いますね。


また、タスクバーに常駐しているソフトウェアがある場合は必要のないソフトウェアを削除すれば良いではないでしょうか。少々軽くなります。


>「それがこんなに重くしているんだよ!」と判明できるツールがあれば教えて下さい。

WindowsXP標準のタスクマネージャーで十分だと思いますが、窓の杜にもフリーウェアのプロセスを管理するソフトウェアもあります。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/taskservice/

id:tatami575

なるほど~。ありがとうございます!!

2008/05/19 14:14:08
id:sabuibo No.2

回答回数266ベストアンサー獲得回数20

ポイント35pt

パフォーマンスモニタを起動して、何の処理がボトルネックになっているかを調べることができます。

[ファイル名を指定して実行]-[perfmon]

ディスクI/Oのグラフが天井に張り付いているようでしたら、ディスクアクセスがボトルネックになっている、という風に分析できます。その場合、ディスクを速いものに変更したり、ページファイルの配置を変更したりすると効果が現れることがあります。

どのアプリケーションがCPUとかメモリを使っているかは前の方が回答されたとおりです。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:tatami575

ありがとうございます!!

まさにボトルネックがあるんだと思います。

2008/05/19 16:11:18
  • id:takaramonob
    重くなった原因を判明できるツールを知りませんのでコメントにて。

    私もAvastからESETに乗り換えて急激に重くなった経験があります。
    Avastをコントロールパネルからアンインストールし、ESETをインストール後再起動すると、以前より極端に重くなりまして、この時点でAvastのアンインストール不全を疑ったので、その場で調べてみたところ、以下のURLのページを見つけまして、そこで配布されているAvast専用削除ツールを実行してみたところ、Avastのサービスやレジストリを削除した旨のメッセージが表示され、(二度目の?)アンインストールを完了することができました。

    http://www.avast.com/jpn/avast-uninstall-utility.html

    どうやらAvastの場合、コントロールパネルからのアンインストールではうまくいかないことがあるみたいですね。
    専用ツールでAvastを削除したあとは重いのも直りましたよ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません