コネクタのピンが壊れたLANケーブルを、HUBに固定する良い方法はないでしょうか。テープで止めてもいまいち上手く固定できません。


コネクタを交換するというのはナシでお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/05/19 15:12:15
  • 終了:2008/05/20 14:01:22

ベストアンサー

id:dungeon-master No.2

dungeon-master回答回数571ベストアンサー獲得回数402008/05/19 15:45:01

ポイント55pt

8ポートくらいの卓上HUBという前提で。

用意するもの:事務用の綴じ紐。

LANケーブルのコネクタ付け根のケーブル部分に、綴じ紐を2~3回巻きつけます。

巻いた輪の中に一回通して結んでおきます。

HUBの上と下から綴じ紐の残り部分をくぐらせて、適当な位置で結びます。

あまり動かさない場所なら蝶結びにしておくと、取り外しも困らない。

紐の長さが足りないときは、結んで足してください。

id:nendnend

なるほど。ひもで縛るんですね。

2008/05/20 13:58:13

その他の回答(4件)

id:shotaro_tsuji No.1

shotaro_tsuji回答回数32ベストアンサー獲得回数02008/05/19 15:25:14

ポイント10pt

私のところではピンが折れたLANケーブルはしっかりさし込んでおいて後はそっとしておくという方法を取ってます。

id:nendnend

それだとたまに抜けちゃうんです。

2008/05/20 13:57:54
id:dungeon-master No.2

dungeon-master回答回数571ベストアンサー獲得回数402008/05/19 15:45:01ここでベストアンサー

ポイント55pt

8ポートくらいの卓上HUBという前提で。

用意するもの:事務用の綴じ紐。

LANケーブルのコネクタ付け根のケーブル部分に、綴じ紐を2~3回巻きつけます。

巻いた輪の中に一回通して結んでおきます。

HUBの上と下から綴じ紐の残り部分をくぐらせて、適当な位置で結びます。

あまり動かさない場所なら蝶結びにしておくと、取り外しも困らない。

紐の長さが足りないときは、結んで足してください。

id:nendnend

なるほど。ひもで縛るんですね。

2008/05/20 13:58:13
id:laq No.3

laq回答回数152ベストアンサー獲得回数42008/05/19 17:06:11

ポイント10pt

これでいかがでしょうか


http://tenjin.coara.or.jp/~tomoyaz/higa0303.html#030101

id:nendnend

コネクタ交換のほうがいいような。

2008/05/20 13:59:17
id:kimudon No.4

kimudon回答回数1909ベストアンサー獲得回数1712008/05/19 18:10:09

ポイント15pt

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=ADT-EX-5EK&cate=1...

このような中継アダプタを使用して、

http://www.plarepair.jp/

壊れたコネクタを接着剤で固定して、

http://www.sanwa.co.jp/product/network/list/kb-t6.html

パッチケーブルにてHUBと接続してら如何でしょうか。

id:nendnend

ちょっと予算がかかっちゃうかな、と。。。

2008/05/20 13:59:48
id:gtk042 No.5

gtk042回答回数5ベストアンサー獲得回数12008/05/20 11:26:35

ポイント10pt

「ツメ折れLANケーブル修理法モジュリンネZ」で検索してみてください。おそらくご希望の固定法が見つかります。

ただし、一日に何度も脱着するような部位にはあまり向きません。

id:nendnend

ありがとうございます。

2008/05/20 14:00:09
  • id:gtk042
    うーん、手許で実際にそれで直してるんですよねー。>モジュリンネZ
    紹介されている方法はタイラップを使ってますが、個人的には「7mmに切ったテレカ等を折って使う」方法がお勧めです。これはうまくやればわりと簡単に着脱できますし、通常の使用状況ならば抜けません。(力任せに引けば抜け落ちてしまいますが…)

    一度騙されたと思ってやってみてください。コストもほとんど掛からないのでお勧めですよ。下手にコネクタ交換すると、かしめ工具を使ってもインピーダンスをきちんと取るのは非常に難しいのです。実はわたしが勤務するデータセンターでの応急修理でも、この方法を使ってます。