飛行機(国内線)の「手荷物の預かり」で、できるだけ多くの荷物を持って移動したいと考えています。

利用するのによいカバンもしくは袋(安くて軽いもの)を教えてください。
ANA, JALともに、「50cm以内×60cm以内×120cm以内」を3個まで合計15キロまで無料となっています。
素材がビニールシートのものをネットで検索してみましたがうまく見つけられませんでした。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/05/19 16:40:41
  • 終了:2008/05/24 09:59:44

ベストアンサー

id:miharaseihyou No.3

miharaseihyou回答回数4504ベストアンサー獲得回数5592008/05/20 03:03:01

ポイント40pt

http://www.kokuyo-st.co.jp/search/1_detail.php?c1=05&c2=05H8&sid...

ぐらいのサイズで(A3サイズで自重2.3kg)中身を詰め込めば、重いものが多いと15kgを超えそう。

衣類や身の回りの品だけぐらいなら一個にまとめて制限ぎりぎりでしょう。実際に予め計るという人もいるそうです。

 

分けても、例えばみかん箱いっぱいの衣類だと一つで10kgはいきます。

50cm以内×60cm以内×120cm以内だと、ダンボールに比重の軽い緩衝材(プチプチなど)を詰めて軽いものを入れるなら一個5kgぐらいに収まるサイズの範囲です。

それが3個なら15kgぎりぎりというわけです。不定形の物もありますので、対応できるサイズ設定というわけです。

 

ちなみに私の長袖のシャツでも重い方の鹿の子ポロが約350g。男性だとスーツ無しで上下下着まで合わせて1kgぐらいです。ウールの冬物のスーツだと500g以上かな。サマースーツでも300gでは無理かも。ブリーフが100g弱。下シャツやTシャツが100g~200gぐらいかな。ブラとかは勘弁してください。

旅先でダンボールを担いで歩くというわけにもいかないので、一個にまとめる事をお勧めします。

id:ita2

具体的な重さをありがとうございます。

重さ制限が先にあって、サイズは不定形のものを撥ねるためにあるというのがよく分かりました。

パソコンとかも入れてなのでしょうが、ずっしりですね>15キロ越え

みかん箱でも衣類10キロというと、期待したほど持ち込めなさそうです。

まずは、荷物に優先順位をつけて、重さを測ってから容器を算段します。

2008/05/20 10:46:35

その他の回答(2件)

id:rafile No.1

rafile回答回数662ベストアンサー獲得回数242008/05/19 18:35:14

ポイント30pt

大きさの上限の前に15kの上限くるから、大きさにこだわらず手持ちのバッグを使えばいいんじゃないかな。

あと、ダンボール箱とか、ショッピングバッグとか普通に使えますよ。

http://www.bestcarton.com/

ここで、オーダーメードすればよいんじゃないかな

id:ita2

URLいただいたダンボール屋さん、色々あっておもしろいですね。

確かに大きさの前に重さの上限がくるかもしれません。

そうすると、一つの「箱」に入れるより3つに分かれてた方が

扱いやすいですね。

衣類だと15キロって何枚ぐらいになるのかな。

2008/05/19 19:40:15
id:redwing1 No.2

redwing1回答回数541ベストアンサー獲得回数32008/05/20 00:49:52

ポイント10pt

こういうテニスの遠征用のバックが使いやすいと思いますが。宅急便でも送れますし。

http://item.rakuten.co.jp/adots/10022757/

id:ita2

いいお値段しますね。

なんども使う機会があるとよいのでしょうね。

2008/05/20 10:37:16
id:miharaseihyou No.3

miharaseihyou回答回数4504ベストアンサー獲得回数5592008/05/20 03:03:01ここでベストアンサー

ポイント40pt

http://www.kokuyo-st.co.jp/search/1_detail.php?c1=05&c2=05H8&sid...

ぐらいのサイズで(A3サイズで自重2.3kg)中身を詰め込めば、重いものが多いと15kgを超えそう。

衣類や身の回りの品だけぐらいなら一個にまとめて制限ぎりぎりでしょう。実際に予め計るという人もいるそうです。

 

分けても、例えばみかん箱いっぱいの衣類だと一つで10kgはいきます。

50cm以内×60cm以内×120cm以内だと、ダンボールに比重の軽い緩衝材(プチプチなど)を詰めて軽いものを入れるなら一個5kgぐらいに収まるサイズの範囲です。

それが3個なら15kgぎりぎりというわけです。不定形の物もありますので、対応できるサイズ設定というわけです。

 

ちなみに私の長袖のシャツでも重い方の鹿の子ポロが約350g。男性だとスーツ無しで上下下着まで合わせて1kgぐらいです。ウールの冬物のスーツだと500g以上かな。サマースーツでも300gでは無理かも。ブリーフが100g弱。下シャツやTシャツが100g~200gぐらいかな。ブラとかは勘弁してください。

旅先でダンボールを担いで歩くというわけにもいかないので、一個にまとめる事をお勧めします。

id:ita2

具体的な重さをありがとうございます。

重さ制限が先にあって、サイズは不定形のものを撥ねるためにあるというのがよく分かりました。

パソコンとかも入れてなのでしょうが、ずっしりですね>15キロ越え

みかん箱でも衣類10キロというと、期待したほど持ち込めなさそうです。

まずは、荷物に優先順位をつけて、重さを測ってから容器を算段します。

2008/05/20 10:46:35
  • id:seble
    預け荷物はえらく粗雑に扱われるので、いい加減な物だとどうなるかわからんよ。
    だから、スーツケースはあんなに頑丈にできてるのね。
  • id:drowsy
    中身を保護しなくていい(衣類とか?)なら、華僑バッグ(イミグレーションバッグ)最強、と思います。
    ネット上で購入できるところを知らないのでコメントで...。
  • id:ita2
    華僑バッグ(イミグレーションバッグ)というのですか。
    質問を載せたときに、イメージしてたのはこれです。