1211198794 【写真を見てご回答ください】


画像の6種類の生物の名称(標準和名)を教えてください。

「~の仲間」「~だと思う」ではなく、正確な名前がわかる場合のみ回答お願いします。

全て解った所で質問を終了しますが、ご回答は一部分でも構いません。各写真ごとに、最初に正確な解答を下さった方に、【1生物の名称判明につき30ポイント】差し上げたいと思います。宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/05/19 21:06:36
  • 終了:2008/05/22 00:48:40

ベストアンサー

id:coga No.2

coga回答回数883ベストアンサー獲得回数72008/05/19 21:49:12

id:nilai-kanai

ありがとうございます。URLもつけていただき、解りやすいです。

A,C,D,Fは、ほぼ確定といった感じですかね。

あとはカメですが・・。これだけだと何ウミガメか解らないかもしれませんね。。

後ほど分配させていただきます。

2008/05/19 22:57:36

その他の回答(6件)

id:doooog No.1

doooog回答回数9ベストアンサー獲得回数02008/05/19 21:16:27

Aクマノミ

id:nilai-kanai

正式名称でしょうか?

クマノミの仲間なのは見れば解りますが、「○○クマノミ」といったように、様々な種類がいるようですが…。

この後の回答を待って、正しければポイント分配します。

2008/05/19 21:30:55
id:coga No.2

coga回答回数883ベストアンサー獲得回数72008/05/19 21:49:12ここでベストアンサー

id:nilai-kanai

ありがとうございます。URLもつけていただき、解りやすいです。

A,C,D,Fは、ほぼ確定といった感じですかね。

あとはカメですが・・。これだけだと何ウミガメか解らないかもしれませんね。。

後ほど分配させていただきます。

2008/05/19 22:57:36
id:edgarpoetsnel No.3

edgarpoetsnel回答回数78ベストアンサー獲得回数92008/05/19 22:05:41

ポイント10pt

A カクレクマノミ

E ハナビラクマノミ

F クマノミ

id:nilai-kanai

ありがとうございます。

先の方の回答にもある通り、Eが微妙ですね…。ハナビラクマノミに2票。セジロクマノミに一票。

どちらかで確証がほしい所です。

2008/05/19 23:00:30
id:kopj No.4

kopj回答回数123ベストアンサー獲得回数62008/05/19 22:07:05

ポイント10pt

Aは カクレクマノミで

Fが クマノミですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%8E%E3%83%9...

Cは チョウチョウウオに似てますが、正式名称までは ちょっと わかりません。

http://www.petpet.ne.jp/zukan/fishlist.asp?group=10

id:nilai-kanai

ありがとうございます。

2008/05/19 23:02:01
id:kin1974 No.5

kin1974回答回数1139ベストアンサー獲得回数232008/05/19 22:13:41

id:nilai-kanai

そのようですね。ありがとうございます。

2008/05/19 23:02:23
id:harasima No.6

harasima回答回数128ベストアンサー獲得回数72008/05/20 03:43:50

ポイント40pt

ハナビラクマノミ、カクレクマノミ(現在行方不明)飼ってますが、

えら付近の三日月上の白い模様がポイントかと。

http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E3%82%BB%E3%82%B8%E3%...

http://images.google.co.jp/images?gbv=2&hl=ja&q=%E3%83%8F%E3%83%...


この程度の大きさの写真でも十分確認できる模様なのでEはセジロクマノミと断定します。

(因みに三つのクマノミの写真とも大きさが違うこと・ここまで接近しないことから、

 つがいと判断して、二匹とも同種類のクマノミです)

id:nilai-kanai

頼もしい回答ありがとうございます。E確定ですね。

ところで、クマノミって飼えるんですね。

2008/05/20 09:53:45
id:ywata No.7

ywata回答回数304ベストアンサー獲得回数62008/05/20 07:34:06

id:nilai-kanai

ありがとうございます。

ただ、確実な情報を求めていますので、示した写真から、ywataさんが「タイマイ」だと判断した根拠を同時に示して頂けると有難いです。ちなみにこの写真、全て沖縄近海のものなのですが、この海域では、アオウミガメもタイマイも普通に生息しているようです。たとえば模様とか形状とか…。そのようなものはありますか?

2008-05-20 0:26追記

大変失礼致しました。設定ミスでした。申し訳ありません。

とりあえず質問を終了しますが、もしよろしければコメント欄で、タイマイと判断した根拠、教えて頂けませんでしょうか。図々しいかと思いますが宜しくお願いします。

2008/05/22 00:33:51
  • id:chinjuh
    その根拠もふくめてタイマイと答えようとしたけど拒否されていたよ。
    まあ、回答が出そろったみたいだし(苦笑)
  • id:ywata
    http://www.umigame.org/J/kyokasyo/seibutsugaku.htm
    頭部(口)と手の形状でタイマイと思ったのですが・・・
  • id:nilai-kanai
    回答ありがとうございます。なるほど。
    写真と見比べると、甲羅の形なんかもタイマイっぽい感じがしますね。確証には至りませんが。