PHPで認証システムを取り入れたいのですが、

今pearのインストールで困っています。
pear自体はPHP4.3をインストールした時点で一緒に入っていたのですが、
Authクラスをインストールできず、困っています。

HTML_CommonやHTML_QuickFormもできません。
(この二つのインストール順番は正しいはずです)

エラーメッセージは
「HTTP error,got response: HTTP/1.1 410 Gone
Didn't receive 200 OK from remote server.(HTTP/1.1 410 Gone)」
とでます。

以前同じようにpear install XML_Treeを実行したところ、
これはインストールできました。

私自身まだPHPもpearも多少本を見ながらかじっている
程度ですので、わかりやすく教えていただけませんか。
お願いします。

ちなみにOSはWindows(Vista)です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/05/20 00:40:46
  • 終了:2008/05/21 03:17:54

回答(1件)

id:toohigh No.1

toohigh回答回数291ベストアンサー獲得回数372008/05/20 10:14:10

ポイント60pt

エラーメッセージからすると、Auth そのもの、または、Auth の依存パッケージのうち足りないもの、の

いずれかをダウンロードしようとして失敗している、という感じに見えます。

まずは、どのパッケージのインストールで失敗しているのかを見極めるのが第一かと。

ちなみに、Auth の依存パッケージ一覧は以下のとおりです。(Dependencies: 参照)

http://pear.php.net/package/Auth/download/


もし、最新版が対応バージョンや依存関係などの理由でインストールできない場合、ちょっと古いものを一旦インストールするとうまく行く場合もあります。こんな感じのコマンドになります。

pear install Auth-1.6.1


あとは、pear list の結果を出してみると、他の人から状況がわかりやすくなりますので、もっと正確な回答が得られるかもしれません。

id:naka232

分かり易いご回答ありがとうございます!

依存パッケージのインストールも試してみましたが、やはりおなじメッセージがでて、できませんでした。。。Auth自体も古いバージョンをいくつかためしてみましたが同じメッセージでした。

…で、気づいたのですが、どうやらPEARのバージョンが1.3.5と古いため

様々な問題が起こっているようでして…再度PEARのアップデートを試みてみます。

2008/05/21 02:07:15
  • id:naka232
    できましたー!!

    過去に質問されたPEARアップグレードについてを参考にしました。

    まず普通に
    pear upgrade PEAR
    では上記質問に記載したエラーがでて、できませんでした。
    ので、http://pear.php.net/のトップページに示されていた方法で
    アップグレードしてみたんです。
    pear upgrade --force http://pear.php.net/get/PEAR-1.3.3
    という風に。(英語は読めないのですが、なんとなくコレかなってやってみたんです)
    しかもいきなり1.4.3にはできなく、いったん1.3.3にしてから、
    1.4.3までアップグレードすることに成功しました。

    そうして、念願のAuthクラスのインストールにも成功しました!!
    いやぁ、ホント頑張りました(T-T)

    多分今からどんどん、もっとヤバイ壁にぶち当たっていくんでしょうね。
    頑張ります!!!!
    toohighさん、ありがとうございました☆

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません