死刑について

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2008/05/20 17:10:04
  • 終了:2008/05/24 18:40:14

回答(1000 / 1000件)

Q0120XX年 凶悪犯罪が増え政府は極悪死刑囚に限りテレビで死刑を公開しました。あなたはどう思いますか?(択一)

ぜひやるべきである。242
絶対にやるべきではない。449
顔にモザイクを入れればしてもよい。16
夜の遅い時間であればしてもよい。33
被害者のみ見ることができるならよい。226
子供にも見せ悪いことを犯すとどうなるか教育する。34
合計1000

集計

• id:I11
    選択肢が無いのでコメントにて回答。
    一般犯罪(殺人罪など。世間で言う凶悪犯罪)では死刑・公開処刑の両方とも絶対に認めるべきではないが、外患誘致罪や平和に対する罪など為政者や公務員(防衛関係者を含む)による戦争犯罪(本来の意味での凶悪犯罪)についてのみ死刑・公開処刑を容認する。

• id:udagawa0613
    さんまのまんま!
  • id:taknt
    死刑は ばんばんやってもいいと思うが、それを公開する必要はないと思う。

今も、死刑になりそうな人が、無期懲役という軽い刑になり、刑務所が満員状態らしいし。
  • id:hijirinotsuki
    今の死刑は絞首刑だから、一種の安楽死のようなもの。
    死刑を望んで犯罪に走る連中が多い事を無視出来ない状況にあると思う。
    肉体的苦痛には限界があるが極悪な犯罪にはそれなりの死刑の仕方があってもいいのではないかと思う。
  • id:desuyoker
    溺死?w
  • id:TomCat
    近年、死刑廃止は先進国の必須条件となりつつありますから、そもそも20XX年には死刑という制度そのものが存在していないでしょう。
  • id:yotaca
    人が裁く以上、極刑はするべきではないと考えております。

刑務所が一杯になって困るというコメントを入れている方も見えますが、
    本来は、そんなに犯罪者がいない社会にして行く事が理想なんですよね。
  • id:Yu-Ki_Ryo
    自分が殺してしまった命を自分が死ねば償えるのだろうか?
    これから何年も生きて幸せになる命が殺人者の身勝手な行ないで失われたのに、死刑という一瞬の苦しみで終わらせてしまって良いのだろうか?

私は殺した人の人生分その殺人者には苦しんで貰いたいと思います。
    一瞬で終わらせられちゃったら、殺された人も遺族の苦しみも一瞬で終わるのですから。
    ・・・・でも、人を恨んで生きてゆくのも辛いものです。
    死刑という形で区切りを付けてあげる方が酔いのかも知れません。。。。

私は身内を殺された経験は無いので、死刑の有無を言う事は出来たいと思います。
    その立場にならなければ、どうしたら良いのかなんてわからないと思います。

私がその立場なら・・・殺してくれと叫ぶか、それとも殺人者の命など要らないから死ぬまで苦しんで欲しいと叫ぶかは判りません。
  • id:ki-sa
    さすがはてなと言った感じの結果だなぁ。
  • id:samasuya
    傷害致死は、場合による、殺人罪は即死刑でいいのでは?
    公開は一般向けにはしなくてもいいと思います。
  • id:guffignited
    死にたいという人間は死なせてもいいと思うが
    冤罪の可能性が全くないとはいえない人は「疑わしきは罰せず」の観点から反対
    終身刑にして、食料自給率を上げるための実験体にするなり
    学術的には使い道があると考える
  • id:u1p
    囚人養うのにも税金が掛かっているんだがな。ニートよりもたちが悪い。
  • id:Sakon
    一度公開するとヒナンゴウゴウの意見が大勢を占めて、死刑廃止につながると思うよ。
    やるべきとは思わないけど、なんとなくそういう道筋見えてくるので公開はまずないと思う。
  • id:asahiko
    円グラフのラベルが!w

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません