大学一年生です。9月に4週間ほどヨーロッパを旅したいと思います。宿泊はユースホステルを利用し移動は電車を考えています。

しかし、ヨーロッパの地理および観光地については全く知識がありません。そこでお勧めのルート、いったらおもしろいところを提案してください。また、かかる費用の大体の目安を提示してください。あとアドバイスもよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/05/20 23:24:59
  • 終了:2008/05/27 23:25:03

回答(8件)

id:desuyoker No.1

たかたか回答回数78ベストアンサー獲得回数82008/05/21 00:07:10

ポイント17pt

自分で調べられないならツアーとかを利用したほうがいいですよ。

友人にアドバイスするならこういいますね。

だって、海外に行くんですよ?言葉も通じない場所に行くのに自分で調べる力もないんだったら・・・トラブルに遭うのが目に見えてますもん。

id:akinao777

自分でこれから調べますが参考程度に聞いときたいなと思っただけです。

質問に対する回答をお願いします。

2008/05/21 00:14:21
id:redwing1 No.2

redwing1回答回数541ベストアンサー獲得回数32008/05/21 00:14:59

ポイント17pt

日本旅行

id:melon10 No.3

melon10回答回数162ベストアンサー獲得回数32008/05/21 02:19:22

ポイント16pt

http://www.hoteltravel.com/jp/guides_europe.htm

こちらにたくさん情報があります。

観光名所は旅行会社のパンフレットをもらってきて参考にすると良いと思います。

http://www.jtb.co.jp/kaigai/area/EUR/

旅行になれていらっしゃるのであれば「珍観光地」に行くのも良いかもしれませんが、大学1年生であれば有名どころを世界史の復習をかねて回ってみるのが良いと思います。

予算ですが、各種チケット代が大きなウエートを占めます。

http://e.his-j.com/shop/air/voyage_list.aspx?portal=02A&jarea=10...

こちらを参考に考えてください。

電車についてはhttp://japan.raileurope.com/japan/index.htmこちらに載っています。

自分で旅行の計画を立てるのは楽しいですよね。

大学生の今しか出来ないことを満喫してください。

id:akinao777

回答ありがとうございます。今日パンフレットもらってきました。有名どころがタダで分かっていいですね。

2008/05/21 18:40:15
id:albertus No.4

albertus回答回数81ベストアンサー獲得回数82008/05/21 02:34:29

ポイント16pt

4週間ですか、いいですね。

さて、ヨーロッパが初めて、というのを前提においしいところだけを回るというのがいいのではないでしょうか?

ロンドンから欧州入りして数日間滞在し、電車でパリへ向かいます。パリを中心に周辺を回るとよいでしょう。その後、ドイツへ入ります。フランクフルトからいくつか都市をめぐりながら南下します。

フライブルクから、スイスに入ります。アルプス越えをして、イタリアに向かいましょう。時間が許せば、ローマまで、そうでなければフィレンツェまで行きましょう。再び、北へ向かいます。今度はスイスの東側からミュンヘン経由で北上、ベルリンまで行ければいいかなと思います。

一日あたり15000円くらいあれば交通費等もまかなえると思います。現金を多く持っていく必要は全くなく、基本はカード払い、必要に応じて現地で現金をおろすという方がいいのではないかと思います。

id:akinao777

回答ありがとうございます。ルート参考にさしてもらいます。15000×28日で42万 あと飛行機代ですか。。。バイトがんばります

2008/05/21 18:36:21
id:japanski No.5

japanski回答回数6ベストアンサー獲得回数02008/05/21 02:48:17

ポイント16pt

まずは、ヨーロッパと言っても広いので、↓のサイトを見て行く地域を絞ったほうがいい。

ttp://www.ne.jp/asahi/fuse/abraham/europe/index.htm

ひとつの地域を時間かけて旅行したほうが、日程に余裕が出来て、旅がフレキシブルになるよ。

個人的に好きな地域を挙げると:

シチリア(God Fatherの舞台)、ドブロヴニク(魔女の宅急便の舞台)、バルセロナ&ロンドン(遊べる)、アムステルダム(もっと遊べる)

移動はこれ?国際学生証明書を忘れないように↓

ttp://www.statravel.co.jp/cps/rde/xchg/jp_division_web_live/hs.xsl/europe-railpasses.htm

数人で旅行するんだったらレンタカーも比較的安いと思うよ。旅の自由度がぐーんと上がるしね。

あと、ヨーロッパ国内は超格安航空会社がたくさんあるから、それも利用したら?↓

ttp://www.etn.nl/lcosteur.htm

Ryanairとか利用したことあるけど、三千円ぐらいでロンドン⇒フランクフルトとかがあった。

地域によるけど、宿泊は平均して一泊五千円ぐらいかな?(ドームの場合)

色々節約して、全部で六十万~七十万円ぐらい?

節約しても楽しいことはできるが、銀行口座に預金があればあるほど出来ることの幅が広がるから、この夏はバイトがんばって。

↓のバックパッカーのサイトで観光地、ホステル、移動情報などが説明されている。

http://www.bug.co.uk/

アドバイス

・予想だけど、欧州の学生も9月は夏休みのはずだから、宿が混むと思われる

・都市部ではスリに気をつけて

id:akinao777

回答ありがとうございます。格安飛行機は知りませんでした。格安なら飛行機でもいいな♪いろいろ悩みます。

2008/05/21 18:38:39
id:cosmoskoji No.6

cosmoskoji回答回数33ベストアンサー獲得回数62008/05/21 19:18:03

ポイント16pt

ヨーロッパは大学3年のときに1度だけ行ったのですが、そのときの経験から少しアドバイスします。

ちなみにそのときは2週間の一人旅、海外旅行は高校の修学旅行を含めて3度目でした。

質問内容から、ヨーロッパは初めてで一人旅かと思うので、参考になればと思います。


まず、行き先は、ある程度絞ったほうがいいと思います。

どうしても、あれもこれも…となってしまいますが、急いで回ると印象は薄くなってしまいますし、

次の移動のことが常に気になっているというのはいいものではないです。

有名どころについては絶対に見たい!というところのみに絞って、あまり有名でない観光地に行ってみてもいいのでは?

もちろん、マイナーな場所ほど言葉が通じにくい、クレジットカードが通用しにくいなどの不便もありますが、宿などはとりやすいですし。

4週間あるのだから、不便なことも旅行の楽しみの一部になるかと。


おすすめのルートについては、1度しか行ったことがないので何とも言えないのですが、その中から言うと、

プラハ

中世の建築、近代のアール・ヌーヴォー様式の建築など、建築物の見ごたえがありました。

チェスキークルムロフ

「世界で最も美しい街」と言われたりする、中世の魅力がぎゅっと詰まった町。

ハルシュタット

「世界で最も美しい湖畔の村」と言われたりする、オーストリアの小さな村です。

ヴェネツィア

海の上に浮かぶ都市というのは異世界の経験でした。

街の中には車も入れないので、ひたすらさまよい歩くのが楽しいです。

ローマ

さすがに見所がたくさん。

なんかがよかったです。


ちなみに、他にもウィーンやスロヴェニアのポストイナ鍾乳洞、フィレンツェなども行ったのですが、

2週間でこれだけ巡るのは無理がありました。


予算について経験を言うと、航空券を除いて春先の2週間で13万円ぐらいでした。

宿はユースホステル9泊で安ホテルが3泊、食事はスーパーでパンを買ったりすることも多かったです。

中欧は物価が安めなので、地域によっては当てはまらないと思いますが。

id:akinao777

回答ありがとうございます。やはり行く場所は絞ろうと思います。やはり航空券も含めると30マン以上はいるようですね。。。。

2008/05/21 20:11:55
id:happy2525 No.7

sに尾9、お9回答回数164ベストアンサー獲得回数62008/05/23 00:09:43

ポイント16pt

 まず…



 留学やワーキングホリデーの人向けの、サポーセンターがあります。

斡旋会社のもありますが、無料で利用できるところもあります。

日本に居るうちに、数日滞在する場所のセンターは調べておくとよいです。


 困ったときに泣きつくために、留学等斡旋会社の住所や電話番号も各都市のを調べて持っていくとよいです。


言葉が大丈夫ならおせっかいでしたが…。


 お一人で行くのですか? 一人で日本語に飢えたときや、仲間を探すのにもよいところですよ。

コーヒー・紅茶がフリーだったり、パソコンが置いてあるところもあるので、便利です。


 最おすすめサイト

・ヨーロッパ個人旅行専門店

  http://tabiplaza.arukikata.com/dormitory/


1 宿泊について


〇 宿泊はユースホテルとかかれていますが、バックパッカーズホテル、YHAホテルのことですか?

バックパッカーズやYHAなどは、大部屋で20ドルくらいです。4人位だと、35ドル位、シングルだと、45ドル位。

でも、ユーロですね。


 都市によって、ホテルによって多少異なりますので、少しでも安くしたい場合は地域を決めてから調べてください。

会員カードを作ると、安く泊まれます。しかも約1か月の滞在ですからね。

日本でも、行ってからでも作れます。


・ ヨーロッパ ドミトリー

  http://tabiplaza.arukikata.com/dormitory/europe.html


 オーストリア、ベルギー、チェコ、フランス、ドイツ、ハンガリー、アイルランド、イタリア、オランダ、スペイン、スイス、…たくさん載っています。

 以下のように、料金、共同キッチンやインターネット環境の有無などが載っています。


  地下鉄駅より400m。

◎料金:4,700円~ ◎BED:8beds以上 ◎朝食:付き

◎最寄駅:Paralell駅

[インターネット]○ [共同キッチン]×

[セイフティデポシット]× [洗濯設備]○





〇 B&B(ベッド&ブレックファースト)もよいです。

  日本でなら民宿ですが、ヨーロッパならカフェのような雰囲気かもしれません。

 一泊朝食付きですが、ホテルではなく一般家庭でやっていることが多いです。

観光だけでなく生活に少し触れられるかもしれません。



〇 ホームステイ

 主に留学生やワーキングホリデー向けですが、個人や留学斡旋会社で探します。

個人で募集している場合は、上記のサポートセンターで無料で情報提供しています。

1,2泊の短い期間でもホームステイは良い体験になると思います。


〇ホテルいろいろ

・海外ホテル検索

  http://www.askhotel.co.jp/overture/index.php




2 観光


 「ヨーロッパ」とは広すぎですね。

ツアーがおすすめです。

まとまったお金が必要になりますが、効率よく連れて行ってくれるので

4週間という期間と金銭面とを考えると一番良い方法だと思います。



・格安ツアー、格安航空券を探せます。

  http://www.b-choice.com/kaigairyokou/?argument=gYbFpDNk&ai=1368&...


・真ん中辺りに格安旅行券、ツアー、ホテルが載っています。

  http://www.neobackpackers.com/



3 他にどこへ行く?


・ 教育に興味があるなら、幼稚園、小学校などを見せてもらってはいかがでしょうか。

おもしろいですよ。


・ スポーツ観戦

  サッカー、ラグビー、…

・ 観劇

・ 離島

・ スーパーはいいですよー。

 巨大スーパーマーケットですね。

 主に食べ物。いろいろ試してみてください。

 食費を安く抑えるためにも良いです。スーパーで買って、ユースホテルで自炊。

バックパッカーズやYHAには寮のような自炊場と食堂があります。

各国からきているので話しかけてみると、おもしろいですよ。



4 ヨーロッパの銀行通帳を作る

 方法は、現地で、または日本で旅行代理店や留学斡旋会社に頼む(有料)とよいです。

 帰国の際は、解約をお忘れなく。


5 クレジットカードのゴールドをもつ

 海外旅行保険に空港などで入るなら、有料でもクレジットカードを利用したほうがお得です。


 ① ゴールドには、海外旅行保険がついています。

  内容充実しているので、AIUなどの保険にはいらなくても十分です。

  病気や怪我でも、これがあれば無料で病院にかかることができます。

  これは絶対に必要な準備ですし、かかる費用はカードによって保険よりも年会費のほうが安かったりします。

  

 ②  空港ではラウンジも無料で使えます。


 ③ 現金の盗難の心配がありません。

 ④ 買ったものや携行品の盗難保障もついています。




5 ご参考までに


・ あいのりの旅

  http://wwwz.fujitv.co.jp/ainori/index.html

  ヨーロッパも既に通っています。



・バックパッカーで世界一周  ブログ

 http://aroundtheworld.blog17.fc2.com/blog-entry-73.html


きっとご参考になると思います。

id:cajpya No.8

cajpya回答回数12ベストアンサー獲得回数02008/05/24 19:37:43

ポイント16pt

回答7さん、大学1年生にゴールドカードを持つって回答するのはナンセンスじゃないですかね?

で、質問者さん。

NICOS VIASOカードとか持てば、無料で海外旅行保険がつきますよ。

http://www.win.serio.jp/0cost/cards.htm

この辺を参考にするといいと思います。

クレジットカードは必ず作っておいたほうがいいですよ。海外では身分証明証になりますからね。何かをレンタルするときに、クレジットカードがないと不便ですよ。(貸してもらえないこともありますから)

VISAかマスター、どちらか(出来れば両方)作ることをお勧めします。JCBは海外だとあまり使えないのでお勧めしません。

海外では診療に保険が適用されないので、海外旅行に行くときは必ず保険に加入していってくださいね。

もし現地で骨折、入院なんてしたら、数百万かかりますから。

後、HISとかでヨーロッパのツアーを調べてみるといいですよ。

ツアーを利用しろと言いたいんじゃなくて、ツアーを調べれば、ヨーロッパの有名どころとかがわかるからです。そうすれば、あたりを付けやすくなりますよ。それに、飛行機の相場もわかるでしょう。それを基準に安いか高いかを判断できるようになるし、出発日もいつにしたらいいか決められるし・・・。

それから、銀行口座ですけど、現地で作ってはだめです。

口座を作って1ヶ月で解約なんてしたら、以降海外に行ったとき口座すら作らせてもらえないこともあります。

海外では、銀行の口座も信用情報になりますからね。

以前カナダに行った友人が。2ヶ月で口座を閉めようとしたら「以降口座を作れなくなるかもしれないけど、いい?」というようなことを言われたそうです。

あ、パスポートを持っていなければ、早めに作っておいたほうがいいですよ。

直前になって間に合わなかったということになったら、悲しすぎますから。

今アドバイスできることはこれくらいかなと思います。残りは、実際に行く国が決まってからじゃないとアドバイスは難しいと思います。

後、1さんも言っていますが、「自分で調べる力がないなら、ツアーを利用してください」

そのほうが絶対安全です。

まぁ質問者さんは「これから自分で調べる」とおっしゃってるので大丈夫だとは思いますけどね。

そうそう、チップのルールとかも確認しておいたほうがいいですよ。


あ、後合計の予算ですが、飛行機代+ユースホステル1泊4000円*30日、電車代(移動区間による)、食費(何を食べるのかによるけど、1日2000円くらい見ておけばOKかな)

飛行機が15万(燃料代・TAX込み)とすると、15万+12万+○+6万なので、40万くらいみておいたほうがよさそうですね。安心して旅をしたかったら、50万以上は・・・。

ヨーロッパは物価が高めなので、気をつけてください。

id:akinao777

回答ありがとうございます。いろいろ助言ありがとうございます。 クレジットカードはTUOカード(VISA)という学生向けのカードを持ってます。学生向けのマスターを作ろうかなと検討中です。まずは40万貯めるのと計画を立てるのをがんばります。

最後に回答してくださった皆さんありがとうございます。夏にヨーロッパで僕を見た時はぜひ声をかけてください。でわでわ。

2008/05/25 18:01:23
  • id:happy2525
    sに尾9、お9 2008/05/23 00:26:56
     未読の回答1です。

    役立つ情報満載です。

    どうぞご覧ください。



     プロフィールもご覧ください。

    ポイント配当は、回答1や2のようなものも含めて均等にしてはいけませんよ。

    役立った回答に多くポイント配分し、回答1や2のようなものには0ポイントでもよいのです。

    (はてな利用の仕方「ポイント配分」より)


     今、回答ポイント110ですが、それより多く配当することやポイント送信することもできます。

    私は、500ポイントいただいたこともあります。


    ポイントは、回答の「早さ」で分配しないように注意してください。


     他の方ともコメント欄で話したのですが、みなさん不愉快に思っていらっしゃいます。

    質問者は、そういう意味のない回答をオープンさせられることに、


    他回答者は、早いが意味のない回答とポイント配分が同じだったり低かったりすることに。


     質問二度目で、回答オープンしたら、「引っかかったー!」と思ったでしょう?
    しかも立て続けに2つも。

     回答オープンする前に、プロフィールに書かれている紹介や回答をチェックしたほうがいいですよ。


     ここらで、最近のはてな利用環境を正してください!

    よろしくお願いいたします。
  • id:happy2525
    sに尾9、お9 2008/05/27 23:56:35
    1、2のような回答を許すなんて…

    有効に使うために、正しい対処をしていきましょう。
    お願いいたします。

    はてなが使いにくく、治安が悪くなっていってしまいますよ。

  • id:cajpya
    他人の回答を批判できるほど貴方の回答が優れたものだとは到底思えませんが。
    2はともかく1の回答はそれなりにまとも(自分も最初の質問だけをみたら同じ回答をします)だと思います。

    はっきりいって、貴方のコメントは不愉快です。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません