ホームページで何らかの登録を行う前に、「利用規約に同意する」のボックスをチェックしないと、次の登録画面に進めないようにする機能は、

どのような仕組みになっているんですか?
作成方法を教えていただくか、作成方法が記されているホームページを教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/05/21 01:01:29
  • 終了:2008/05/22 20:47:45

ベストアンサー

id:Mook No.1

Mook回答回数1312ベストアンサー獲得回数3912008/05/21 01:16:36

ポイント27pt

いろいろなやり方があると思いますが、単純なのは JavaScript を使用した方法かと思います。

最初に、登録画面に進むためのボタンを無効な状態で表示し、チェックボックス等をクリックした

アクションで、それを有効にすれば該当機能が実現できます。


以下サンプルの掲載されたサイトです。

http://taskel.com/e_javascript/4-5.html

id:japanski

お早いご回答ありがとうございます。

なるほど、Javascriptなんですね。

Javascript以外の方法はあるのでしょうか?

2008/05/21 01:39:03

その他の回答(2件)

id:Mook No.1

Mook回答回数1312ベストアンサー獲得回数3912008/05/21 01:16:36ここでベストアンサー

ポイント27pt

いろいろなやり方があると思いますが、単純なのは JavaScript を使用した方法かと思います。

最初に、登録画面に進むためのボタンを無効な状態で表示し、チェックボックス等をクリックした

アクションで、それを有効にすれば該当機能が実現できます。


以下サンプルの掲載されたサイトです。

http://taskel.com/e_javascript/4-5.html

id:japanski

お早いご回答ありがとうございます。

なるほど、Javascriptなんですね。

Javascript以外の方法はあるのでしょうか?

2008/05/21 01:39:03
id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/05/21 08:57:16

ポイント27pt

JavaやPHPなどで、サーバサイドで HTML のチェックボックスやラジオボタンの値を検査する方法もあります。

適当なサンプル・プログラムが見つからなかったので、下記サイトの「入力値」をチェックボックスやラジオボタンに置き換えて考えてください。

id:japanski

ご回答ありがとうございました。

2008/05/22 20:19:25
id:Mook No.3

Mook回答回数1312ベストアンサー獲得回数3912008/05/21 09:18:03

ポイント26pt

コメントが無効でしたので、回答で失礼します。


他の技術としては Flash を使用した ActionScript のようなものがあるでしょうか。

いずれにせよ、動的にページをコントロールする技術が必要です。

別に下記のサイトの関係者ではありませんが、この際とは Flash で認証部分を作っているようです。

https://www.eposcard.co.jp/memberservice/pc/cardapply/cardapply_...


下記は単に、リンクを張っただけの実装例ですね。

https://secure.casio.co.jp/dc/members/download/exv7_firmup/


さがしてみるといろいろあっておもしろですね。

また、JavaScript で認証をする場合も、セキュリティを強化するためには、Cookie や セッションを

利用するなど、URL のダイレクトアクセスを防ぐ方法を考慮することも有効です。


ネットで検索すると、同様な質問もありました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1298597.html

id:japanski

再びご回答ありがとうございます。

Flashはページのスクロールを強制するので実に便利ですが、

残念ながら知識がありませんので、今回はjavascriptを利用してみます。

2008/05/22 20:25:18

コメントはまだありません