IEでは ツール→インターネットオプション→コンテンツ→証明書で

証明書情報が確認出来ます。
「中間証明機関」や「信頼されたルート証明機関」タグを見るとすでに幾つかの証明書がインポートされていました。


1. いつのまにインストールされていたのでしょうか?
  マイクロソフトのIEを利用することで、これらの機関を信頼してしまった事に
  なるのでしょうか?


2. 「中間証明機関」や「信頼されたルート証明機関」というのは 
SSL通信や電子著名付きメールを利用することで追加されたりするのでしょうか?
ルート証明機関に信頼される中間証明機関というのは増えて行く気がするのですが…

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/05/21 09:54:24
  • 終了:2008/05/21 22:59:39

ベストアンサー

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/05/21 10:55:01

ポイント80pt

1. いつのまにインストールされていたのでしょうか?

IEには、デフォルトで、複数の証明機関が登録されています。

2. 「中間証明機関」や「信頼されたルート証明機関」というのはSSL通信や電子著名付きメールを利用することで追加されたりするのでしょうか?

WindowsXPの場合は、通常のセキュリティ設定なら、電子証明書の確認で証明機関の登録承認を手作業で行わない限り、自動的に登録されるということはありません。


ただし、Microsoftの方針として、WindowsUpdateを介して証明機関情報が組み込まれることがあります。たとえば下記の例がそうです。

id:Pooh_san

ご回答ありがとうございます!! とても勉強になりました!

リンクもありがとうございます!!

2008/05/21 22:52:15

その他の回答(1件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/05/21 10:55:01ここでベストアンサー

ポイント80pt

1. いつのまにインストールされていたのでしょうか?

IEには、デフォルトで、複数の証明機関が登録されています。

2. 「中間証明機関」や「信頼されたルート証明機関」というのはSSL通信や電子著名付きメールを利用することで追加されたりするのでしょうか?

WindowsXPの場合は、通常のセキュリティ設定なら、電子証明書の確認で証明機関の登録承認を手作業で行わない限り、自動的に登録されるということはありません。


ただし、Microsoftの方針として、WindowsUpdateを介して証明機関情報が組み込まれることがあります。たとえば下記の例がそうです。

id:Pooh_san

ご回答ありがとうございます!! とても勉強になりました!

リンクもありがとうございます!!

2008/05/21 22:52:15
id:b-wind No.2

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402008/05/21 12:17:25

ポイント80pt

Microsoft Internet Explorer : デジタル証明書の使用

マイクロソフトのIEを利用することで、これらの機関を信頼してしまった事になるのでしょうか?

YES。Firefox 等他のブラウザでもそうだが、どの証明機関を信用するかのデフォルトはブラウザベンダーが決めている。

それがいいか悪いかはさておき。


2. 「中間証明機関」や「信頼されたルート証明機関」というのは 

SSL通信や電子著名付きメールを利用することで追加されたりするのでしょうか?

通常の操作の範囲内では自動的に追加されることはありません。

手動で追加するか、Windows Update/Microsoft Update で証明書の更新が行われたときに

追加・削除が行われます

id:Pooh_san

ご回答ありがとうございます。

ずばり知りたかった内容です。勉強になりました!!

ブラウザーベンダーが信頼する証明期間を決めてしまっているですね~。ちょっと意外でした…

2008/05/21 22:53:28

コメントはまだありません