先物取引会社、FX会社、証券会社に口座を持っている方に質問です。

口座開設するにあたり、

①どのような媒体(雑誌、WEBの比較サイトや個人のブログ、テレビCM、口コミ等)の情報を参考にして検討し、

②どのようにして口座開設にいたったのか(比較サイトを見て検討して決め、後日検索エンジンで会社名で検索して申し込んだ、等)

を教えてください。宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/05/21 18:16:01
  • 終了:2008/05/22 12:20:41

ベストアンサー

id:masaboz No.4

masaboz回答回数122ベストアンサー獲得回数62008/05/21 19:15:42

ポイント60pt

先ほどの回答は私のやり方ですので、参考になればと思って回答しました。申し込む際は十分に考えてから後日に検索エンジンで申し込みしたい証券会社を調べてから、そこで申し込むのがほとんどだと思います。しかし、お小遣いを貰うためにも申し込む際は検索エンジンよりはキャンペーンの広告バナーを利用することが多いと思います。ECナビとか…。

そこから口座開設を申し込むことが多いですね。

http://point.ecnavi.jp/category/?id=32


その前にECナビの会員になること。無料です。

http://ecnavi.jp/


確かに比較サイトは色々ありますが、決定的な比較サイトを1つだけ決めて、その比較サイトを利用して決めることが多いですね。他の比較サイトを利用されると、あれやこれやとなって冷静な判断ができなくなってしまいます。

自分の求めているのは何か?

・海外株をやりたいのか?

・IPO応募をしたいのか?

・手数料の安さにしたいのか?

・電話応対が良いのか?


それを基準にして、そのまま口座開設を申し込みます。正直なところ、使いやすい証券会社は人それぞれになるので、クチコミとか友だちとかは薦められても自分には期待していたところと違っていた…そういう結果になることも多いので、やはり初めはいくつかの口座を開設して、使いやすい口座だけ残して、それ以外は口座を解約していくのも良いと思います。


私は最初は口座は20個持っていましたが、現在は2個です。18個は解約しました。試行錯誤はある程度は必要だし、いくつかの口座を開設すれば証券会社からお小遣い(1回5000円ぐらい)が貰えるキャンペーンもあって、ついでに証券会社の口座の中身も調べることができて、一石二鳥だと思います。要するには自分の使いやすいところで良いと思います。


多くの人々は楽天証券が使いやすいとか手数料が安いとか言っていますが、私は必ずしもそうだと当てはまりません。私はむしろイートレード証券やジョインベスト証券の方が良いと個人的に感じています。

id:my_voda

なるほど、お小遣いをもらうことを考えてECナビを利用するという手もあるんですね。いくつか口座を開設してみて、中身を調べるという方法、言われてみると確かにその方が不安がないというか、納得できますね。。大変丁寧なご回答、ありがとうございます。大変参考になりました。

2008/05/21 19:44:43

その他の回答(3件)

id:dadan_dan No.1

dadan_dan回答回数20ベストアンサー獲得回数12008/05/21 18:33:46

ポイント35pt

 先物取引に関しては、

 「商品先物で行こう」の<取次業者>内の<取引員>をクリック

 http://www.futuresite.jp/

 「一目瞭然」

 http://factualsite.com/online/online.htm

 FXに関しては、

 「外為研究室」を利用しました。

 http://www.fxlabo.com/

②は ①の業者内から各社のサイトを閲覧・比較し申し込みました。

id:my_voda

比較サイトから直接サイトを訪問し、そのまま申し込まれたんですね。ご回答ありがとうございます。

2008/05/21 18:59:50
id:smilydogs No.2

smilydogs回答回数181ベストアンサー獲得回数42008/05/21 18:47:36

ポイント24pt

①一番最初は口コミというか、そもそも友人がやっていたのをマネしたので口座も同じところにしました。

②複数の証券会社の口座がありますが、手数料とか使える環境とか比較サイトなどでも見ましたね。


基本的に、複数持っていても口座維持費も掛からないので気に入らなければ使わないで次また口座をつくるくらいのスタンスでよいと思いますよ~^^

id:my_voda

友人の口コミは大きいですよね。検索エンジンでは社名で検索されたのでしょうか。ご回答、ありがとうございます。

2008/05/21 19:00:46
id:masaboz No.3

masaboz回答回数122ベストアンサー獲得回数62008/05/21 18:53:24

ポイント29pt

>①どのような媒体(雑誌、WEBの比較サイトや個人のブログ、テレビCM、口コミ等)の情報を参考にして検討し、


某掲示板のスレ住人が作った証券会社比較サイト。何よりもマジレスをまとめて作ったものだと思われます。

http://www.geocities.jp/cab_t/netsec.html


比較.comで証券会社、FX、先物業者を自分なりの条件(例えば手数料とか)で調べることができる。

http://www.hikaku.com/


>②どのようにして口座開設にいたったのか(比較サイトを見て検討して決め、後日検索エンジンで会社名で検索して申し込んだ、等)

某掲示板は「業者の信頼性」と「使いやすさ」、「サポートの良さ」を参考して、次はhikaku.comで「手数料の安さ」を基準にして口座開設をしました。

id:my_voda

比較サイトも色々あって、どれが本当かよくわからなくなったりするんですよね。基本的に、比較サイトで検討して、そのまま当日中という言い方がよいかどうかわからないですが、申し込む方がほとんどなのでしょうか。ご回答、ありがとうございます。

2008/05/21 19:03:19
id:masaboz No.4

masaboz回答回数122ベストアンサー獲得回数62008/05/21 19:15:42ここでベストアンサー

ポイント60pt

先ほどの回答は私のやり方ですので、参考になればと思って回答しました。申し込む際は十分に考えてから後日に検索エンジンで申し込みしたい証券会社を調べてから、そこで申し込むのがほとんどだと思います。しかし、お小遣いを貰うためにも申し込む際は検索エンジンよりはキャンペーンの広告バナーを利用することが多いと思います。ECナビとか…。

そこから口座開設を申し込むことが多いですね。

http://point.ecnavi.jp/category/?id=32


その前にECナビの会員になること。無料です。

http://ecnavi.jp/


確かに比較サイトは色々ありますが、決定的な比較サイトを1つだけ決めて、その比較サイトを利用して決めることが多いですね。他の比較サイトを利用されると、あれやこれやとなって冷静な判断ができなくなってしまいます。

自分の求めているのは何か?

・海外株をやりたいのか?

・IPO応募をしたいのか?

・手数料の安さにしたいのか?

・電話応対が良いのか?


それを基準にして、そのまま口座開設を申し込みます。正直なところ、使いやすい証券会社は人それぞれになるので、クチコミとか友だちとかは薦められても自分には期待していたところと違っていた…そういう結果になることも多いので、やはり初めはいくつかの口座を開設して、使いやすい口座だけ残して、それ以外は口座を解約していくのも良いと思います。


私は最初は口座は20個持っていましたが、現在は2個です。18個は解約しました。試行錯誤はある程度は必要だし、いくつかの口座を開設すれば証券会社からお小遣い(1回5000円ぐらい)が貰えるキャンペーンもあって、ついでに証券会社の口座の中身も調べることができて、一石二鳥だと思います。要するには自分の使いやすいところで良いと思います。


多くの人々は楽天証券が使いやすいとか手数料が安いとか言っていますが、私は必ずしもそうだと当てはまりません。私はむしろイートレード証券やジョインベスト証券の方が良いと個人的に感じています。

id:my_voda

なるほど、お小遣いをもらうことを考えてECナビを利用するという手もあるんですね。いくつか口座を開設してみて、中身を調べるという方法、言われてみると確かにその方が不安がないというか、納得できますね。。大変丁寧なご回答、ありがとうございます。大変参考になりました。

2008/05/21 19:44:43

コメントはまだありません