この「はてな」のように、会員サイトのポイントを換金する仕組み(かつ手数料を徴収)を提供するために、それを運営する会社が必要な資格(定款?)・申請などがあると思っていますが、どんなものでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/05/22 17:30:25
  • 終了:2008/05/26 08:36:29

ベストアンサー

id:yazuya No.2

yazuya回答回数639ベストアンサー獲得回数532008/05/22 22:03:54

ポイント35pt

検討されている、というようなニュースです。

つまり現在は規制がない、という根拠になりそうですがどうでしょう。

http://www.gamenews.ne.jp/archives/2007/01/post_1814.html

http://www.hitachi.co.jp/products/it/finance/insights/essay/0801...

http://www.fsa.go.jp/singi/singi_kinyu/base_gijiroku.html

id:P-mako

すばらしいです。参考になりました。

2008/05/22 22:46:02

その他の回答(1件)

id:yazuya No.1

yazuya回答回数639ベストアンサー獲得回数532008/05/22 19:37:44

ポイント35pt

今のところ、ポイントサイトを規制する法律がないので免許や届出のような資格・申請は必要ありません。


なお、定款というのは資格のことではありません。

法人としてそのような事業をやるのであれば、定款に目的として掲げなければなりませんが、それは基本的に自由に書けるものなですし(細かい書き方で法務局にケチつけられる可能性はありますが、実質的な内容は自由です)、役所としての規制ではないので申請・資格というのとは違います。

個人としてやるのあれば、定款は関係ありません。

http://setsuritsu.ii-support.jp/page069.html

id:P-mako

ご回答ありがとうございます。

資格・申請不要なんですね。

そのあたりの根拠になりそうなURLはありませんか?

*無いものの証明なので、ちょっと難題ですみません。

2008/05/22 21:55:34
id:yazuya No.2

yazuya回答回数639ベストアンサー獲得回数532008/05/22 22:03:54ここでベストアンサー

ポイント35pt

検討されている、というようなニュースです。

つまり現在は規制がない、という根拠になりそうですがどうでしょう。

http://www.gamenews.ne.jp/archives/2007/01/post_1814.html

http://www.hitachi.co.jp/products/it/finance/insights/essay/0801...

http://www.fsa.go.jp/singi/singi_kinyu/base_gijiroku.html

id:P-mako

すばらしいです。参考になりました。

2008/05/22 22:46:02

コメントはまだありません