無線LANのアドホック接続について

無線LANを使ってアドホック通信を設定する方法を探しています。
アドホック通信したいのは、以下の2つです。
Windows VistaとLinux(Fedora 8)
Linux(Fedora 8)とLinux(Fedora 8)

できれば、3台同時に使いたいのですが、できるでしょうか。
また、それぞれをどのように設定すればよいのか教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/05/30 00:40:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:pahoo No.1

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント60pt

まずは、注意事項です。

アドホックは、原則としてP2P通信です。多者間通信できる製品があると聞いたことがありますが、私は見たことがないので、省略します。

アドホック通信は、同じメーカーの無線LANアダプタでないと接続できないことがあります。

また、同じメーカーの製品でも、802.11bでないとできないという条件があったりします。

次に設定です。

Windows Vista側

無線LANドライバにのプロパティの詳細に、アドホックモードの設定があります。画面は無線LANアダプタのメーカーによって変わるので、マニュアルを確認してください

。ここで、アドホックチャンネルをLinux側と合わせてください。

Fedora側

"/etc/pcmcia/" あたりに "wireless.opts" という設定ファイルがあります。この中を

MODE="Ad-Hoc"
CHANNEL=5  ← Vista側にあわせる

にしてください。

これもメーカーによって他のパラメータが変わる可能性があります。

参考

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません