たとえばタレントや政治家などの著名人が、自分の黒歴史をネット上から消したいと思ったとしたら、どんな方法があるのでしょうか?



逆にそれらを探し出すにはどんな方法がありますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/05/23 01:19:40
  • 終了:2008/05/30 01:20:02

回答(2件)

id:melon10 No.1

melon10回答回数162ベストアンサー獲得回数32008/05/23 07:16:12

ポイント35pt

各個人が好き勝手に情報を発信し、その情報を不特定多数の人が同時に見ることが出来る現代にそのようなことは不可能です。

黒歴史を消す方法は、人々に知られてしまった時点でありません。

中国共産党もこの情報社会に悩んでいるようです。インターネットから中国は民主化するとも言われています。つまり、現時点ではネット上の言論は阻止することが出来ないということです。

id:junmk2

そう、常識的には「無い」ですよね。

でもそれが本当なのかを疑っています。

例えば、ジャニー喜多川絡みの情報とか。

以前には僕が在籍していた会社の悪評が、検索から消えたという事がありました。

2008/05/23 16:18:59
id:tonton15 No.2

tonton15回答回数170ベストアンサー獲得回数12008/05/23 07:22:36

ポイント35pt

圧力をかけて、Google村八分をする。圧力をかけられるのか、わかりませんが。。

http://www001.upp.so-net.ne.jp/wakan/Others/GoogleDeleted.html

id:junmk2

例えば個人の住所氏名とかが不当に晒されたとして、

抗議すればgoogleは対応してくれるんでしたっけ?

それが可能なら「真偽が定かでない悪評」も対応してくれるのかな・・・

あとはその情報をUPしているプロバイダに抗議するとか?

2008/05/23 16:21:33
  • id:ardarim
    まともな回答ではないのでコメントで。
    手段やお金を気にしないのであれば、裏の方法はいくらでもあるでしょうね。
    例えば海外の犯罪組織に依頼してサイバーアタックさせるとか、コメントなどが記載できるページであれば荒らし行為をするとか。
    もっと直接的にはサーバに侵入して内容を書換えちゃうとか(該当サーバのセキュリティが甘くて侵入ルートがあればの話ですが)

    もうちょっとまともな話としては「真偽が定かでない悪評」レベルでも名誉毀損と取れるような内容であればプロバイダに削除を依頼してみるのは合法的で全うなやり方です。この場合は削除するしないはプロバイダの判断になります。
    あまりにひどい内容であればプロバイダに対して訴訟を起こして裁判所に削除命令を出させるという方法もあります。

    プロバイダ責任制限法関連情報Webサイト
    http://www.isplaw.jp/
  • id:redriver
    ありがとうございます。

    >「真偽が定かでない悪評」レベルでも名誉毀損と取れるような内容であればプロバイダに削除を依頼してみるのは合法的で全うなやり方です。

    実際問題プロバイダは、「疑わしきは削除する」、「長いものには巻かれる」というスタンスを取っているのでしょうか?
    僕の勤めていた会社は従業員数10数人の小さな会社で、とても圧力などかける力は無さそうでしたが、2ちゃんねるの悪評を消す事に成功していました。
  • id:melon10
    ジャニー喜多川のセクハラに関してはマスコミは何も言いませんが、ネットでは結構出回っていますよ。
    http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%8B%E3%83%BC%E5%96%9C%E5%A4%9A%E5%B7%9D&ei=UTF-8&fr=moz2&rls=org.mozilla:ja-JP:official
    まず目につくのは同性愛についてです。
  • id:junmk2
    >ジャニー喜多川のセクハラに関してはマスコミは何も言いませんが、ネットでは結構出回っていますよ。

    でも核心的な事は中々見つからないですよね。
    現在進行形という噂もあるのに。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません