■final cut proを使ったアルファチャンネルビデオの作成についての質問です。


PIP(Person In Presentation)のようなFlashサイトを作ろうとしております。
Final cut proでブルーバックで撮影した動画を編集して、
「カラーキー」にてマスクを作成しました。

「書き出し」→「Quick Time変換を使う」から.movファイルを作成して、
Flashにて読み込みFlvを作った所、マスクの部分が黒のままで、
下のレイヤーが見れません。

何かおかしい点、もしくはチェックすべき点などありましたら教えて下さい。

使用環境は下記のとおりです。
・Final Cut Pro 5.0
・Flash CS3

また、「Flash video 教科書」という本を見ながら作業をしています。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2008/05/23 19:19:08
  • 終了:2008/05/30 19:20:04

回答(2件)

id:aitatz No.1

aitatz回答回数27ベストアンサー獲得回数42008/05/25 22:57:31

ポイント60pt

先ず、Final Cut Proからの書き出しでアルファ付きムービー(アニメーションがおすすめです)で書き出していますか?

次に、エンコーダーでflvに変換する時に「On2 VP6」で「アルファチャンネルのエンコード」に

チェックが入っていますか?

以上の2つに気をつければアルファチャンネルで抜けたflvになっているはずです。

Premiereからの書き出しですが参考になると思います。

http://www.adobe.com/jp/devnet/flash/articles/talking_head_video...

id:yamanekomaabo

>先ず、Final Cut Proからの書き出しでアルファ付きムービー(アニメーションがおすすめです)で書き出していますか?

これが間違っているのかもしれません。

「書き出し」→「Quick Time変換を使う」→「アニメーション」にて書き出しはしているのですが、

その他に注意点はありますでしょうか?


>次に、エンコーダーでflvに変換する時に「On2 VP6」で「アルファチャンネルのエンコード」にチェックが入っていますか?

こちらは大丈夫です。

2008/05/26 20:49:38
id:aitatz No.2

aitatz回答回数27ベストアンサー獲得回数42008/05/27 00:57:32

ポイント10pt

ちょっと試してみました(Final Cut Pro 6、Flash CS3)

グリーンバックのムービーをFinal Cut Proのキーで抜いて

QuickTime変換、アニメーションムービーで書き出し。

Flashでムービーの読み込みからステージに配置したところ

キレイに抜けていました。

Flash上では「アルファチャンネルのエンコード」くらいしか設定の項目がないので

抜けていないということはFinal Cut Pro上での問題ではないかと思います。

Final Cut Proのシーケンス設定は非圧縮ですか?HDVでしょうか?

できればキーで抜く前のムービーをアニメーションや非圧縮にするのをおすすめします。

私が試したものはアニメーション形式に変換したグリーンバック撮影ムービーです。

1度、元素材をアニメーション形式に変換した後にカラーキーで抜いてみてはどうでしょう。

URLはダミーです

http://www.apple.com/jp/finalcutstudio/tutorials/

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません