人に真正面から悪意を向けられると体の震えが止まらなくなります。

心理学的な所見と対策を教えてください。

いじめを受けた経験が関係していると思うのですが・・・

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/05/30 21:00:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答9件)

id:pahoo No.1

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント17pt

社会不安障害(SAD)かもしれません。

性格的な問題、いじめを受けたトラウマといったことではなく、脳の器質的な問題をはらんでいるケースもありますので、専門医を受診することをお勧めします。

参考サイト

id:istanbuling

思いもよらないご回答でした。

病気の可能性もあるのですね・・・

>社会恐怖(しゃかいきょうふ、social phobia, social anxiety)とは、社会や人前でマイナスなイメージで批判されたり、他人に辱められる事に対する不安感から来る恐怖症。

ウィキペディアより

には当てはまるようです。

一般的な症例として挙げられているものほど深刻ではないようですが、治せる可能性がここにあるかもしれないので、吟味してみます。

ありがとうございました。

2008/05/24 04:36:30
id:ahirusan No.2

回答回数229ベストアンサー獲得回数3

ポイント17pt

すみませんが専門家ではありません。私も同じ患者です。つまりド素人です。回答を一言で言うと、家庭内暴力(DV)によるトラウマが原因です。

dummy http://www.google.co.jp/

原因はそれしかない、という事でしょうか?

僕はDVの経験者ではないのですが・・・

2008/05/23 23:08:00
id:sidewalk01 No.3

回答回数162ベストアンサー獲得回数1

ポイント16pt

心理学的かどうかは微妙ですが。

人は出来事が起こったときに記憶と照らし合わせて(過去のいじめ経験は関係あるかもしれません)危機的な状況であると感じると、脳は自律神経系の交感神経を優位にする働きをおこします(副交感神経優位はリラックス状態で働きます)。

交感神経は、動物が闘ったり逃げたりする時に優位になるものです。ですので、体に多く酸素を送るために動悸が激しくなったり、逃げたり木に登りやすいように手のひらに汗をかかせたり、筋肉が緊張したりします。筋肉が急激に緊張した場合、震えとなって表れます。

それと同時に感情や考え、体の状態はそれぞれ関連しあっているので、悪循環が生じてくると、不安になる⇒震えがおきる⇒ネガティブなことを考える⇒さらに不安になる、といったスパイラルにはまりやすくなると思います。

ただし、個人差がある領域です。生活に支障が大きいようでしたら、病院の心療内科などを受診すると良いかもしれませんね。

心療内科・・・

行った方がいいとは思うんですが、敷居が高いですねえ・・・

先生がまともに話を聞いてくれるのか?

受診暦がその後の社会的な信用を落とすのではないか?

保険が利くにしろ(?)、高いのではないか?

という不安があります。

この当たりの不安を取り除けるようなら、是非行きたいのですが。

2008/05/23 23:11:10
id:jun-ten No.4

回答回数63ベストアンサー獲得回数4

ポイント16pt

開業カウンセラーをしています。文面から判断すると、

人に真正面から悪意を向けられると体の震えが止まらなくなります。

は、一般的に普通の範囲に入ると考えます。

(精神症の範疇と考える必要はありません。)

あなたは、純粋で優しい人と、感じますが、対処法として、タフになる努力をしてみてはどうでしょうか。

例えば平気で悪意を向けるに人間、と云うのは、あなたが震えたり、不安がるのことに反応してやる訳ですから、あなたがたとえ表面的にでも堂々としていれば、そう云う悪意は向けられにくくなります。心から気にしない様にする、と云うのでなくあなたが表面的にでもタフな振りが出来るように努力すれば、あなた自身も、周囲の反応も大分変化するはずです。(自分の性格は生まれつきこうだ、と決め付けるより、良いところを維持しつつ、不利な点を工夫する努力を心掛けると、人生が変わってきます。)

ありがとうございます。

>一般的に普通の範囲に入る

僕も病気の範疇ではないと判断していたのですが・・・

それでも心療内科的なアプローチに効果はありそうだとは思います。

>平気で悪意を向けるに人間、と云うのは、あなたが震えたり、不安がるのことに反応してやる

いじめにあっていた時や、今でも極端に暴力的な人と接する時はそうだと思います。

このようなケースにおいては「タフな振り」が有効なのかもしれませんね。

でもたとえば面識の無い人からの悪意あるメールなどに対しても体が震えるのです。

周りには誰もいないのに、です。

これはどのように対処すればいいのでしょうか・・・

2008/05/24 04:41:48
id:ken33jp No.5

回答回数928ベストアンサー獲得回数13

ポイント16pt

社会不安障害(SAD)とかパニック障害とかかもしれません。

同じ条件で同じことが起こるので、薬による治療も可能だと思います。

上記の病名をあつかえるような精神科がよいと思いますよ。

日常生活に支障があれば、受診されても良いと思います。

薬物療法とともにカウンセリング(心理療法)を併用することもありますので

心理療法もやってるところを探すのも1つの方法です。

---------

日常生活に支障がないのなら、そのままでも良いかもしれません。

震えが止まらないのなら、壁に向かって 正拳突きとかしたらよいかも。

>壁に向かって正拳突き

笑いました。

>上記の病名をあつかえるような精神科

はどうやって探せばいいのでしょうか。

扱っている病名を前面に出している所って少ないんじゃないでしょうか・・・

2008/05/24 05:05:36
id:sidewalk01 No.6

回答回数162ベストアンサー獲得回数1

ポイント16pt

個人情報保護法があるので、受診歴は企業が簡単に知りえる情報ではないと思います。色々な人と接しなければいけない世の中なので、話の流れの中で受診歴のことなどが話題に上った時に、ややビックリされたりすることがあるかもしれないといった程度の事だとは思います。ただし、うつなどで精神科を受診する人も多く、社会的な理解も拡がりつつあるので、「皆無ではないとおもう(可能性は低いけれどゼロではないと思う)」という表現を使いました。社会的に非常に不利な状況になることは無いと思います。

id:ahirusan No.7

回答回数229ベストアンサー獲得回数3

ポイント16pt

DVの経験がないとのことであれば、パニック障害という病気が原因である可能性があります。

http://www.google.ne.jp/ で「パニック障害」というキーワードで調べて見てください。

これも言い換えると「広場恐怖症」というので、外している可能性大です。

いずれにしても、人から悪意を向けられるとふるえるのは誰しもが同じではないのでしょうかね。貴方が優しいからです。

id:Yu-Ki_Ryo No.8

回答回数27ベストアンサー獲得回数1

ポイント16pt

人から悪意を向けられると震えが来るのは良く有る事です。

・震えが止まらない

・手足が冷えて感覚が無くなる

・眠れない

・何時間もそれが後を引いて他の事に身が入らない、又は他の事が考えられなくなる

などの症状があれば『ストレス生涯』や過去にあったマイナスの出来事が影響してる場合も有ります。

悪意は向ける人が悪いので受け流す方法を訓練するのが一番なのですが・・・・

【解決法としては】

・心療内科に行って医者のカウンセリングを受けるのも手です。

心療内科は怖いモノでは無く、自分の悩みを聞いてもらいに来る人もいるみたいですよ。

ただ、予約をとらないと駄目ですし、お金も掛かるのでよっぽどで無い場合は勧めません。

・同じ悩みを持つ人や色々な考えを持つ仲間をつくる事です。

趣味が合う人達と討論する事で得るモノが有りますよ。

また、集団になると自分の意見が通らないとって人も出てきます。

受け流し方や悪意に対しての免疫も出来てきますよ。

(そういうトコなら仲間同士かばい合ったり、仲裁に入る人も出てきますので)

★何ごとも経験が大事って考えています。

悪意を受ける事も、それを回避する方法を模索するのも、全て経験です。

頑張って下さい。

id:star-platinum_001 No.9

回答回数169ベストアンサー獲得回数2

ポイント10pt

・いざとなったら逃げるからそれまでは毅然とする

・殺されるようなことはまずない(でももしもの場合は前述の行動をする)

・どこまで冷静でいられるかチャレンジしてみよう(ちょっとゲーム感覚に)

ぐらいに客観的な心境を維持できるよう、上記のことを頭の中においておきましょう。

とはいえ、急に悪意を向けられると冷静な対応は難しいと思いますので、そうなりそうな場合は事前に上記のイメトレをする。

そうでない場合は、別に逃げてもかまわないと思います。

P.S. 僕も強硬な態度で一方的に圧迫されるのには弱いです^^; がなんとかのりきっています。

• id:sidewalk01
    sidewalk01 2008/05/23 23:17:41
    心療内科でなくとも、精神科、カウンセリングルームなど色々な施設がありますので合いそうなところを選ぶと良いと思います。上述の社会不安障害であれば認知行動療法という心理療法や薬物療法によって治療可能であるといわれています。基本的には医療機関ですので、医者にも当たり外れはあります。自分と会わないなと思えばセカンドオピニオンとして他の病院にいっても全然かまいません。話をあまり聞いてくれないようであれば、「もっとゆっくり話を聞いてほしいんですが」といえば臨床心理士などにカウンセリングの時間を取ってもらえると思います。受診暦が与える影響が皆無とは言いませんが、治療をしないデメリットと比べてみて決断されれば良いかとも思います。
  • id:istanbuling
    istanbuling 2008/05/24 05:08:40
    コメントありがとうございます。

>受診暦が与える影響が皆無とは言いませんが
    ここをもうちょっと掘り下げていただけると大変助かります。
    治療をしないデメリットは分かるのですが、比較対象となるデメリットの大きさがよく分からないもので・・・。
    例えば就職先が簡単に調べられてしまうような事なのでしょうか?
  • id:sidewalk01
    sidewalk01 2008/05/24 06:18:46
    すいません、コメント蘭に書き込んだつもりが回答蘭に書いていました。申し訳ありません。。
    istanbuling 2008/05/24 09:37:24
    こちらで聞いた事なので、気にしないでください。
    むしろコメント欄でお答えいただくのが心苦しいくらいです。
    お答えありがとうございました。
    istanbuling 2008/05/28 13:54:07
    保健所で無料カウンセリングの予約を取りました。
    SADについての所見を伺ってこようと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません