ubuntuでコマンドラインからmailコマンドにてメール送信をしたいのですが、どのパッケージをインストールすれば良いのでしょうか?

メール受信は不要です。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/05/23 21:26:43
  • 終了:2008/05/23 23:05:39

ベストアンサー

id:rubikitch No.2

るびきち回答回数120ベストアンサー獲得回数222008/05/23 21:42:50

ポイント60pt

apt-file search bin/mail

してみましょう。おそらくmailxでしょう。

(こちらはDebianですがforkであるUbuntuにもあてはまるかと)

id:tomoyuki28jp

ご回答ありがとうございます。

mailxパッケージをインストールしたら目的の動作を実現できることができました。

今後とも宜しくお願いします。

2008/05/23 23:05:05

その他の回答(1件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/05/23 21:42:32

ポイント10pt

sendmail-bin パッケージのインストールが必要です。

id:tomoyuki28jp

過去に一度sendmailをインストールしてみたことがあるのですが、sendmailではmailコマンドからのメール送信ができるようになりませんでした。

ご回答ありがとうございます。

2008/05/23 23:04:34
id:rubikitch No.2

るびきち回答回数120ベストアンサー獲得回数222008/05/23 21:42:50ここでベストアンサー

ポイント60pt

apt-file search bin/mail

してみましょう。おそらくmailxでしょう。

(こちらはDebianですがforkであるUbuntuにもあてはまるかと)

id:tomoyuki28jp

ご回答ありがとうございます。

mailxパッケージをインストールしたら目的の動作を実現できることができました。

今後とも宜しくお願いします。

2008/05/23 23:05:05

コメントはまだありません