ブルーレイディスクのプレーヤーとして、PLYASTATION 3(プレイステーション3)の購入を考えているのですが、性能はどうなのですか?

当方はアナログテレビなのであまり画質は期待していないのですが、基本的な性能はキッチリと押さえていてほしいのです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/05/24 04:08:42
  • 終了:2008/05/28 21:38:46

ベストアンサー

id:matsh No.4

matsh回答回数5ベストアンサー獲得回数22008/05/24 14:24:15

ポイント40pt

PS3で市販のブルーレイソフトを再生してますが、プレイヤーとして特に不満はありません。私もレコーダは持ってませんが、よくレコーダは電源オフの状態から起動に時間がかかるとききますけど、PS3は起動も速いです。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080325/sce.htm

ファームのアップデートで機能も追加されてきていますし、録画はせずにプレイヤーとして割り切ってしまうならお勧めだと思います。

あと、別売りのリモコンはあった方が便利です。

id:yaguchi_m

なるほど、ファームウェアのアップデートで機能が追加できるのですね。

どうも、ご回答ありがとうございます。


さて、暫く待ちましたが、これ以上のご回答は無いようです。

コメントをしてくださった方達を含め、色々なご回答ありがとうございました。

PS3の購入検討の参考とさせていただきます。

2008/05/28 21:34:13

その他の回答(3件)

id:Gleam No.1

Gleam回答回数2472ベストアンサー獲得回数2302008/05/24 07:59:31

ポイント30pt

1年間使っていますがトラブルはありません。

基本的性能、画質共に問題ありません。

映画等をよく見るのなら、操作性は別売りリモコンがあるとかなり向上します。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20061207/sce.htm


ただ、アナログテレビではせっかくの画質が活かせないと思います。

id:hello_to_you No.2

hello_to_you回答回数15ベストアンサー獲得回数02008/05/24 08:10:21

ポイント10pt

http://q.hatena.ne.jp/1196986758

過去に似た様な質問がありました

再生は可能

録画は不可能

画質は高画質テレビでないと意味なし

のようです

id:yaguchi_m

Gleam様、hello_to_you様ご回答ありがとうございます。

デジタルテレビはいずれ購入するつもりで、いわば一種の先行投資的な意味でPS3とブルーレイディスクの

購入を考えています。

さて、基本的な性能についてお尋ねしたのは、ブルーレイの専用機と比べて、あれが出来ないとかこれが出来ない

ということはないか?という心配をしてのことです。

バカな質問かもしれませんが、以下ご回答してくださる方は、そういうことを考慮したご回答をお願いします。

2008/05/24 10:29:11
id:koujirou6218 No.3

koujirou回答回数597ベストアンサー獲得回数472008/05/24 11:17:04

ポイント10pt

正直録画ができないのは痛いですね。

PS3はゲーム機なのでここまで求めるのもどうなのかな?と思われるかもしれませんがPS3に搭載されているブルーレイはPS3ゲーム機としての性能向上のためであって映画などの再生は付加機能と捕らえたほうがよいかもしれません。

PS3をどのようにお使いの予定ですか?

ゲーム機メインですか?

レコーダとしての性能を求めるならレコーダ購入を強くオススメします。

id:yaguchi_m

最初からレコーダを購入しないのは、まずアナログテレビを使っているぐらいですから、当然デジタル受信の環境が

全く整っていないのと、ダビング10の問題が解決していないのと、そうまでして録画するべき番組がないことです。


いずれにしてもアナログ停波はやってくるので、いっそ全部テレビも含めてデジタルに移行してしまうという方法も

ありますが、コストが高く、特にブルーレイの録画機能は効果対費用という点で割高だと思います。


そこでプレーヤを探してみたのですが、再生専用機だととっても高い。


それらの諸要素を考えての妥協点がプレイステーション3だったのですが、質問文にも書いたようにアナログテレビで

見るぐらいですから画質は期待していません。


あくまでも再生機能に関して、専用機と比較してどうなのか?何か出来ないことがあるのか?というのをお尋ね

しています。

2008/05/24 13:26:56
id:matsh No.4

matsh回答回数5ベストアンサー獲得回数22008/05/24 14:24:15ここでベストアンサー

ポイント40pt

PS3で市販のブルーレイソフトを再生してますが、プレイヤーとして特に不満はありません。私もレコーダは持ってませんが、よくレコーダは電源オフの状態から起動に時間がかかるとききますけど、PS3は起動も速いです。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080325/sce.htm

ファームのアップデートで機能も追加されてきていますし、録画はせずにプレイヤーとして割り切ってしまうならお勧めだと思います。

あと、別売りのリモコンはあった方が便利です。

id:yaguchi_m

なるほど、ファームウェアのアップデートで機能が追加できるのですね。

どうも、ご回答ありがとうございます。


さて、暫く待ちましたが、これ以上のご回答は無いようです。

コメントをしてくださった方達を含め、色々なご回答ありがとうございました。

PS3の購入検討の参考とさせていただきます。

2008/05/28 21:34:13
  • id:taknt
    うちにもPS3があるけど、ブルーレイは再生したことがないなぁ。
    また、ほかにブルーレイ機器を持っていないから 比較ができない。

    でも、aviとか動画ファイルを再生できるのは便利だよ。
  • id:seble
    アナログならそれなりの画質だし、ハイビジョンをデジタルで再生するなら、単にデジタルデータをTVへ転送するだけの事なので、基本的には画質の問題は発生しないかと、、、
    従来のDVDプレーヤは、DVDにデジタルで圧縮されたデータを伸張し(不可逆なので完全には元に戻らない)それをアナログに変換してからTVへ送っていたので、プレーヤ自体の性能が画質に大きく影響したけど、
    デジタルを伸張するだけで(あれ?圧縮したまま送るのかな?)そこに多少の画質の差が出るだろうけど、素人目には分からないんじゃないかな?
    (よほど、しょぼいデコーダを使ってれば別だけど、、)
    TV側の画質の方がずっと影響は大きいと思います。
    特に、液晶の画質はまだまだだし、、
    (でも、地球温暖化を考えて、プラズマは絶対不可ね、プラズマを強く押している誰かさんもいるけど、たかがTVの画質なんかより大事な事がいっぱいあるって、、、)

    ついでに、、、
    ブルーレイが勝っちゃった訳だけど、まだ時期尚早に思います。
    今後、生産数の増加と共に、価格が一気に下がるかと、、、
    まあ、ゲームをやるならps3でいいとは思うけど、、、