西洋音楽が芸術と呼ばれる理由を教えてください。


いろんな音楽がある中で、いわゆる「クラシック」が「芸術」音楽とされているのはなぜでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/05/24 04:28:07
  • 終了:2008/05/31 04:30:02

回答(4件)

id:bow-who No.1

bow-who回答回数9ベストアンサー獲得回数02008/05/24 08:01:41

ポイント23pt

クラシック=「西洋伝統音楽」に対するのは、日本等の非西洋の伝統音楽や、西洋でも非伝統音楽つまりいわゆる「ポピュラー音楽」のことを念頭に置かれていると思いますが、それらの音楽も芸術と呼ばれていると思います。

西洋(伝統)音楽は、歴史を経ているのである程度取捨選択されていること、そもそも「芸術」という評価のしかたが西洋から生じているので、他の地域の音楽に先立って「芸術である」という評価が確立したということは言えると思います。

また、逆にクラシックと言う言葉自体が「伝統ある」「格式のある」と言う意味ですので、『「クラシック」が「芸術」とされている』のではなく、「芸術」とされた音楽が「クラシック」と呼ばれているといったほうがよいでしょう。

ウィキペディアですいません

クラシック - Wikipedia

id:tonton15 No.2

tonton15回答回数170ベストアンサー獲得回数12008/05/24 05:02:28

ポイント23pt

次の本では、西洋音楽は世界で一番成功した民族音楽だから、という説明がなされていました。情報豊富な本なので、一読されることをお勧めします。




西洋音楽史―「クラシック」の黄昏 (中公新書)

西洋音楽史―「クラシック」の黄昏 (中公新書)

  • 作者: 岡田 暁生
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • メディア: 新書

id:pahoo No.3

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/05/24 10:46:53

ポイント22pt

聴かせる相手が「神」か「大衆」かの違いによるものだと思います。


クラシック音楽のように、聴衆に一定のルールを課す――もともとは神に捧げる音楽であり、ヒトという聴衆は単なる列席者に過ぎず、極端な話、聴衆が存在しなくても成り立っている――タイプの音楽は「芸術」と言えると思います。その意味では、日本の雅楽も「芸術」と言えるでしょう。

一方、フォークやJ-POP、お囃子などは、大衆が聴衆になってこそ成り立つもので、これは「芸能」と呼んで区別すべきです。ロックについては「生き様」と語られる向きもありますが、これも大衆がいないと成り立たないので、「芸能」の一ジャンルでしょう――ロックな人々には怒られそうですが(苦笑)。

この点については、下記サイトによく整理されています。


私は、どんなジャンルの音楽でも聴くながら族(死語)ですが、一人で思索したいときには(神がアイデアを携えて降臨してほしいときには)クラシックを、友人と連んで聴きに行くならJ-POPかロックですね。

id:adlib No.4

adlib回答回数1943ベストアンサー獲得回数1202008/05/26 10:47:29

ポイント22pt

 

 絶対音楽 ~ 厳粛なる刻の極致 ~

 

 阪神・淡路大震災(19950117)が起ったとき、民放テレビ各局はCM

を自粛し、NHKは連日連夜24時間にわたって放送を続けました。

 このとき、ニュースの間に絶えることなく流された名曲があります。

 

 それが、バッハの《無伴奏チェロ組曲・第1~6番》でした。

 このような非常事態に、世界中の人々が耳を傾け、共感できる音楽は、

ビートルズや演歌ではなく、クラシックだったのです。

 

 音楽の魅力は、喜怒哀楽さまざまの多彩な表現にありますが、厳粛な

気分を表わすには、このように抽象的で(歌詞のない)絶対音楽こそが

ふさわしいことが立証されたのです。

 

── 阪神大震災の日から1週間しかたっていなかった1月23日、東京

のサントリー・ホールで、一つの「記念」演奏会が行われた。

http://d.hatena.ne.jp/adlib/20021212

 

 その夜のアンコールは、巨匠スラヴァが《無伴奏チェロ組曲・第2番》

から“サラバンド”を選び、弾き終わってから拍手しないよう、聴衆に

伝えて演奏されました。そして、みんなが祈り、黙祷して退去しました。

 

id:ricotro

問いに対する答えになっておりません。

2008/05/27 21:22:00

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません