エクセルであるシートをコピーすると、「移動またはコピーする数式またはシートには、移動またはコピー先のワークシートに既にある名前~が含まれています。・・・」と表示され、はい・いいえを何回も選択しなければなりません。どうもシートに変な設定がされている事が原因であるのは聞いたのですが、(1)なぜこの表示が出るのか (2)どうしたらこの質問を聞かれずにすんなりシートコピーできるのか  

解決策はなるべく簡単な方法でお願いします。(100p以上進呈)

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/05/27 07:02:06
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:pahoo No.1

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント180pt

ご利用の Excel のバージョンは何でしょうか。

Excel 97, 2000, 2002 では、「名前」が設定されている領域を選択してコピーしようとしても、コピー先に同じ「名前」があると、このメッセージが表示されます。この問題は、Excel 2003 以降で解消されています。

したがって、抜本的な解決策としては、Excel 2007 を購入してもらうしかありません。

消極的な解決策

(※)この方法は、「名前」が無くても問題が起きない場合に適用してください。計算式に「名前」が含まれていると、正常に計算されなくなります。

1. コピー元のシートの全体を選択してください。
  2. メニュー [挿入] - [名前] - [定義] を選択すると、そのシートに含まれるすべての「名前」が表示されます。すべて削除してください。
  3. コピー先のシートについても同様の手順で「名前」を削除してください。
  4. コピー&ペーストを実行してください。

参考サイト

id:keronimo

これで解決できました。説明も簡潔で分かりやすい。

2008/05/27 06:59:35

その他の回答2件)

id:pahoo No.1

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633ここでベストアンサー

ポイント180pt

ご利用の Excel のバージョンは何でしょうか。

Excel 97, 2000, 2002 では、「名前」が設定されている領域を選択してコピーしようとしても、コピー先に同じ「名前」があると、このメッセージが表示されます。この問題は、Excel 2003 以降で解消されています。

したがって、抜本的な解決策としては、Excel 2007 を購入してもらうしかありません。

消極的な解決策

(※)この方法は、「名前」が無くても問題が起きない場合に適用してください。計算式に「名前」が含まれていると、正常に計算されなくなります。

1. コピー元のシートの全体を選択してください。
  2. メニュー [挿入] - [名前] - [定義] を選択すると、そのシートに含まれるすべての「名前」が表示されます。すべて削除してください。
  3. コピー先のシートについても同様の手順で「名前」を削除してください。
  4. コピー&ペーストを実行してください。

参考サイト

id:keronimo

これで解決できました。説明も簡潔で分かりやすい。

2008/05/27 06:59:35
id:SALINGER No.2

回答回数3454ベストアンサー獲得回数969

ポイント10pt

このエラーは同じ名前が定義されているシートをコピーすると発生します。

http://support.microsoft.com/kb/409329/ja

シートで数式バーの左端についているボックスで▼を押したときに表示されるのが定義された名前です。

これを回避するには、名前をシートレベルに変更することが必要です。

http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/name.html#SEC8

このようにして名前を変更することで、確認メッセージは表示されなくなります。

id:inokuni No.3

回答回数1343ベストアンサー獲得回数21

ポイント10pt

同じ名前が定義されているシートを別のブックからシートコピーすると下記のメッセージが表示されます。

移動またはコピーする数式またはシートには、移動またはコピー先のワークシートに 既にある名前'<定義した名前>'が含まれています。この名前を使用しますか?

• コピーまたは移動先のシートに定義されている名前を使用する場合は [はい] をクリックしてください。

• 数式またはワークシートで参照する範囲の名前を変更する場合は [いいえ] をクリックし、[名前の重複] ダイアログボックスに新しい名前を入力してください。

再現手順

1. Excel 2002 を起動し、新規ブック Book1 を作成します。

2. Sheet1 のセル A1:C3 を選択します。

3. [挿入] メニューをクリックし [名前] をポイントし、[定義] をクリックします。

4. [名前] ボックスに aaa と入力し、[OK] をクリックして名前を定義します。

5. Sheet1 のシート見出しを右クリックし、[移動またはコピー] をクリックして、ブック内でシートコピーします。

6. Sheet1 のシート見出しを右クリックし、[移動またはコピー] をクリックして、新規ブックにシートコピーします。

7. Book1 の Sheet1(2) を手順 6. で作成された Book2 にコピーすると、名前の重複を知らせるメッセージが表示されます。

移動またはコピーする数式またはシートには、移動またはコピー先のワークシートに 既にある名前'<定義した名前>'が含まれています。この名前を使用しますか? • コピーまたは移動先のシートに定義されている名前を使用する場合は [はい] をクリックしてください。

• 数式またはワークシートで参照する範囲の名前を変更する場合は [いいえ] をクリックし、[名前の重複] ダイアログボックスに新しい名前を入力してください。

8. [いいえ] をクリックし、変更後に bbb と入力して [OK] をクリックします。

9. [挿入] メニューをクリックし [名前] をポイントし、[定義] をクリックします。

回避策

この問題を回避するには、コピー元の Excel シートにあらかじめシート レベルを定義して作成します。

そのブックの各シートで、次のことを試してみてはどうでしょうか。

1.

F5キー、「セル選択」ボタンをクリック、「オブジェクト」にチェックをつけOKボタン。

これで、不必要な、オートシェイプなどが選択されれば、Deleteキーで一括削除できます。)

(必要なオートシェイプが選択されていると一緒に削除されてしまいますので

注意して下さい。)

2.

挿入、名前、定義、より使用していない名前があれば、これをを削除されるとよいと思います。

--------------

補足への追記:

ブックのサイズが大きくなる原因に、図形(オートシェイプの直線など)が

何度もコピーされてしまうことがあるのですが、違うようですね。

他に考えられる方法ですと、これで解決できるかわからないのですが、

シートのセル範囲を指定して

新規ブックに貼り付け、(列幅も貼り付け)などの処理があると思います。

このあと新規ブックに、メニューより、挿入、名前、定義で名前があるか

確認されるとよいと思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません