人力検索で、スパムのような書き込みをして来る人にポイントを払うのを避けたいです。

書き込まれた時点で、その人へのポイント配分として0にするとか、削除するとか
何かほかの方法でもいいので、対処方法はありませんか?

期限いっぱいまで質問を開いておきたいのですが、自動で終了されるとその人にもポイント配分されることがいい気分はしません。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/05/24 23:04:16
  • 終了:2008/05/29 01:55:06

回答(2件)

id:hijirinotsuki No.1

hijirinotsuki回答回数215ベストアンサー獲得回数102008/05/24 23:39:04

ポイント35pt

外していたらごめんなさい。

はてなのサイト、右上に設定というメニューがあります。

その中に「回答拒否ユーザー」を指定して拒否出来る機能があります。

また、「他ユーザーの設定による回答拒否」という設定もあります。

他の人が何人拒否しているかで拒否設定できます。

この設定をされると本人は回答出来なくなります。

新手の人には向いていないですがスパム回答常習者には効果があると思います。

id:dingding

回答拒否ユーザーにはするのですが、初回は避けられないですよね。

書き込まれることは仕方ないにしても、配分されるのが嫌なんですね。

スパムをする人が、やっても意味がないということになればいいんですが、

初回分だけでもポイントをもらえると、そういう人が減らないだろうというのが残念です

2008/05/25 00:38:02
id:I11 No.2

ラージアイ・イレブン回答回数732ベストアンサー獲得回数552008/05/27 17:00:03

ポイント35pt

スパム回答者へのポイント支払いを避けたいという質問者様のお気持ちを高く評価します。ポイントをフェアに配分してくれる質問者が増えると、時間をかけて検索し丁寧に回答しているまじめな回答者の努力が報われるというものです。

一番てっとり早い対策としては、スパム回答者のブラックリストを入手し、回答拒否ユーザー&他ユーザーの設定による回答拒否ユーザーに設定してしまうことです。

ただしブラックリストがフェアに作成されているとは限りません。また、スパム回答者は常に新しいアカウントを使う傾向にあるので、スパム回答排除には限界があります。

次善の策として、最初の回答者がスパム回答だった場合、オープンした段階で「申し訳ありません。0ポイントとさせていただきます。有効回答を得られないので一旦キャンセルします」と宣言したうえで、質問者自身で自動終了前に質問をキャンセル。スパム回答者を回答拒否ユーザー&他ユーザーの設定による回答拒否ユーザーに設定した上で、同じ質問内容で再度質問すれば、二回目以降の質問でスパム回答が最初に来る確率は減ります。ただし手間がかかるのがこの方法の難点です。

現状の人力検索システムでは、初回オープンの時点から悪質回答を排除することはできません。質問者はポイントというリスクを支払っていますが、回答者の側も時間と労力というリスクを支払っています。

どんなサービスにもリスクはあります。それは人力検索でも同じです。

id:dingding

ありがとうございます。

キャンセルにするのは考えていませんでした。ただ、それもスパム以外の人がいる時には使えないので、ちょっと困りますね。

2008/05/28 10:33:03
  • id:seble
    放置しないで配分すれば0ポイントとかにできるはずですが、、、
  • id:MEI-ZA-YU
    自動終了は1週間と決まっているので、
    終了日時を覚えておいて、ギリギリに手動で終了すればいいと思います。
    (終了時間は多少誤差があるので少しだけ早めがいいでしょう)

あと回答拒否設定するのもいいでしょう。以下参照  ↓
    http://hatenaquestion.g.hatena.ne.jp/keyword/%E8%B3%AA%E5%95%8F%E3%81%99%E3%82%8B
    >回答者制限
    1人の回答者が何回まで回答できるかを設定できます。
    特定のユーザーからの回答を拒否するには、回答拒否ユーザー設定から設定してください。
    (このような人はいろいろ名前が変わることがあるので、1回の設定で安心せず、
    回答を開ける前にその人の回答履歴を見てそのたび設定するといいでしょう)
  • id:taknt
    自動終了するまで ほっとくほうが問題だな。
  • id:hokuraku
    実際のところ、残り1~2日で回答がつくことは稀とは言わないまでも少ないと思いますので、意識的に少し早めに終わらせてしまっても実害はないかもしれませんね。
  • id:hijirinotsuki
    ちょっと面倒ですが。回答者の「いるか」の数で判断してみてはいかがでしょう?
    回答を開く前に回答者の「いるか」の数でその人がまじめに答えているかある程度判断出来ます。
    また、むちゃくちゃ回答数の多い回答者も「?」の所があるかもです。
  • id:dingding
    確かに自動終了を極力使わないのが一番ですね。
    ありがとうございます。
  • id:goldwell
    いるかと同様、回答をオープンする前にユーザーIDをクリックして、平均受け取りポイントと受け取り率を見てみましょう。

一つの目安として、受け取り率が85%を切っている場合はスパム回答者の可能性があるかも。
    もっともそれくらいでも良い回答者はいる(たまたま期限切れで回答がオープンされないと率が落ちるから)し、回答の回数が少ないと極端な数字になるわけで、これも完全な基準にはならないのですけど。
    面倒だけど、直近5回答くらい見てみるのも手ですね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません