大学教授や医師などの専門家が、商品広告の中で推薦文を書いているものがよくあると思います。こういった商品の推薦文を専門家に依頼する方法や、依頼した際の費用の相場といったものについて掲載したWebをご存知でしたら教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/05/25 02:06:29
  • 終了:2008/05/29 12:32:41

ベストアンサー

id:kappagold No.2

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482008/05/25 20:50:20

ポイント100pt

そのようなwebは知らないのですが、私の知っている範囲内で回答します。


広告のための推薦文を書いてもらうということでしたら、関係のある著名人だと10万円~、という感じでしょうか。

関係のあるというのは、共同研究や一緒に開発してきたなどの何らかの関係ということで、それなりに書いてもらうための素地がある場合です。

その商品等についてある程度の知識を先生が持っている状態であるのが普通です。

企業としては、それまでにいろいろと出費があって、推薦の際に10万円~というのが普通かと思います。(自分に責任の持てない商品に10万円で、推薦文を書いてくれる先生を探すのはかなり困難かと思います。)


>旺文社から『必ず見つかる昆虫ナビ図鑑』を日本昆虫協会から推薦してほしいという依頼があって、これは奥本会長に推薦文を書いていただきました。その謝礼が9万円

これも、会長自身が昆虫に詳しく、推薦を書くべきだと思ったからだと思います。



全く商品を知らない「大学教授や医師などの専門家」に頼むのは、ちょっとハードルが高いかと思います。

その場合、宣伝を行う際に、業界紙に相談するという方法があります。そして、業界紙の方がいろいろな先生を知っていることがあります。(先生を紹介してくれるのです。)

今現在、宣伝してもらうための先生を知らない場合は業界紙の方に相談してみるのが良いかと思います。業界紙を通した場合、かなり格安な価格が出ることも良くあります。(業界紙にもよりますが、一般的に大手より中堅、中堅より零細の新しいところが良い条件が出る可能性が高いです。)

http://q.hatena.ne.jp/

id:kuramaekurao

とても貴重な情報ありがとうございます。現在、業界誌などに広告宣伝をしていますので、そのつてから探してみるというのはとても有効な手段と思いました。あたってみたいと思います。

2008/05/25 20:55:40

その他の回答(2件)

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4729ベストアンサー獲得回数7482008/05/25 03:31:55

ポイント80pt

相場ではないですが、書籍の場合の一例です。

http://nikkonkyo.org/NL/JIA_NL54.html

>旺文社から『必ず見つかる昆虫ナビ図鑑』を

日本昆虫協会から推薦してほしいという依頼があって、

これは奥本会長に推薦文を書いていただきました。その謝礼が9万円、

協会の収入となりました。



一般人だともっと安い

http://archive.mag2.com/0000204444/20080406024751000.html?start=...

■推薦文をいただけた方には謝礼を払います。

・・・・

■謝礼をお支払いできるのは顔写真、お名前を掲載できる方だけです。

これはすいません。

推薦文とともに顔写真、お名前をいただけた方のみに

謝礼をお支払いさせていただきます。

(販売サイトに載せられる推薦文というのは条件です。)


■謝礼は2000円お支払いします。




★依頼はメールや手紙などでいいと思います。

(最近は書籍や商品のことを知らないのに推薦文だけ書く人も多いようです)

http://hiki.cre.jp/Earthsea/?GedoSenkiAuthorResponse

>E-mail設置の試み:ここまでの出来事

・・・

>推薦広告(他の著者の著作への推薦文)の依頼、などなどについて。

仕事関連の返事など必要なものについては、わたくしのエージェントへメールを送ってください。

id:kuramaekurao

早速のご回答大変助かります。今後ともよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

2008/05/25 09:19:24
id:kappagold No.2

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482008/05/25 20:50:20ここでベストアンサー

ポイント100pt

そのようなwebは知らないのですが、私の知っている範囲内で回答します。


広告のための推薦文を書いてもらうということでしたら、関係のある著名人だと10万円~、という感じでしょうか。

関係のあるというのは、共同研究や一緒に開発してきたなどの何らかの関係ということで、それなりに書いてもらうための素地がある場合です。

その商品等についてある程度の知識を先生が持っている状態であるのが普通です。

企業としては、それまでにいろいろと出費があって、推薦の際に10万円~というのが普通かと思います。(自分に責任の持てない商品に10万円で、推薦文を書いてくれる先生を探すのはかなり困難かと思います。)


>旺文社から『必ず見つかる昆虫ナビ図鑑』を日本昆虫協会から推薦してほしいという依頼があって、これは奥本会長に推薦文を書いていただきました。その謝礼が9万円

これも、会長自身が昆虫に詳しく、推薦を書くべきだと思ったからだと思います。



全く商品を知らない「大学教授や医師などの専門家」に頼むのは、ちょっとハードルが高いかと思います。

その場合、宣伝を行う際に、業界紙に相談するという方法があります。そして、業界紙の方がいろいろな先生を知っていることがあります。(先生を紹介してくれるのです。)

今現在、宣伝してもらうための先生を知らない場合は業界紙の方に相談してみるのが良いかと思います。業界紙を通した場合、かなり格安な価格が出ることも良くあります。(業界紙にもよりますが、一般的に大手より中堅、中堅より零細の新しいところが良い条件が出る可能性が高いです。)

http://q.hatena.ne.jp/

id:kuramaekurao

とても貴重な情報ありがとうございます。現在、業界誌などに広告宣伝をしていますので、そのつてから探してみるというのはとても有効な手段と思いました。あたってみたいと思います。

2008/05/25 20:55:40
id:redwing1 No.3

redwing1回答回数541ベストアンサー獲得回数32008/05/27 00:06:34

ポイント1pt

電話帳

http://www

コメントはまだありません