小型デバイスで可能な限り高スペックな環境を実現する

2008年5月 現時点でできる、現実的な方法を考えてください。
直接的回答にならなくても十分です。


高スペックの条件とは、
回線速度(インターネット)が早い
CPU速度も速い
HDDの容量は小さめでもいいことにします。もちろん、大きければ大きいほどいいです。

OSはとりあえず何でもいいです

webフルブラウザ
Officeアプリケーション
テキストエディタ
キーボートのような、 文章を十分に高速で入力しやすい入力装置(に変わる何か)が使えること
その他様々なアプリケーションがインストールできること

十分に大きい画面(スクリーン)であること
※物理的に画面を持っていることは意味しません。 例えば、投影するなどして



具体的には、
満員電車ぐらいの「個人で占有的に使える空間」が小さい環境下で、
そこに持ち込めるデバイスを使って、
「今、あなた」がデスクトップ環境下で行っていることと同じことが、
同じぐらいの時間的効率でできるようにする 方法です。


※周りの人に見られるんじゃないか、などはとりあえず気にしないでください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2008/05/25 12:31:43
  • 終了:2008/05/27 11:52:05

ベストアンサー

id:garyo No.3

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962008/05/25 16:35:16

ポイント28pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%83%A...

そういえばウェアラブルコンピュータはどうなったんでしょうね。

http://www.teamtsukamoto.com/hmd/

チームつかもとのヘッドマウンテンディスプレーです

◆ SHIMDZU Data Glass 2/A ヘッドマウントディスプレィ

※ Data Glass2/Aは、平成18年10月完売いたしました。

  次期商品(Data Glass Ⅲ(仮称))については、平成19年7月上旬リリース予定です。

  価格は前製品と同じ¥190,000(税抜き)。

http://www.tanomi.com/limited/prototype/



http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071005_teleglass/

現代のサムライ達へ、武装せよ!

サムライスタイル第3弾~

モバイルサーバー“Mobilion”

液晶もキーボードもないPentiumM1.1GHz搭載PCとして世界最小!

CPU: Intel Pentium-M1.1GHz

チップセット: Intel 855GME

メモリ: DDR-SODIMM 200/266/333/400 512Mbyte(Max 1Gbyte)

HDD: Hitachi製 1.8inchi 20Gbyte

Video: アナログ15Pin VGA 1ポート 最大解像度2048×1536

Ethernet: 1000Base/T 1ポート

USB: USB2.0 2ポート

CF: CFスロットカード 1スロット

電源: 外部ACアダプター

サイズ(予定): 130mm×100mm×28mm

対応OS: Windows XP,Widows2000,Linux



手首に装着するウエアラブルPC「WWPC」 - 伊Eurotechが開発

http://journal.mycom.co.jp/news/2006/03/16/102.html

少し古い記事ですが。


http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071005_teleglass/

重さわずか30グラムのメガネ型ウェアラブルモニター「Teleglass T4-N」

映像は2m先に45インチ相当

こういうのは欲しくなりますね。

id:TAK_TAK

個人的にはこういうやつが一番欲しいです

2008/05/26 11:48:08

その他の回答(4件)

id:rafile No.1

rafile回答回数662ベストアンサー獲得回数242008/05/25 12:41:14

ポイント18pt

まず、小さくて高速でWindowsということならOQOに軍配があがると思います。

VIA C7M 1.6GHz

HDD 120MHz

14.22x8.38x2.54cm

800x640

フルキーボードとタッチパネルが付いています。

http://brule.co.jp/oqo-02/main.shtml

回線がないのでもう1台eeEPCを用意してこちらにUSBでeMobileをつなげてproxyにします。OQOとはwifiで接続して回線を確保しましょう。

(OQOでUSBでeMobileをつなげてもいいですが、かっこわるいので)

id:TAK_TAK

これだとやはりまだかなり高いですよね

要する費用については、このくらいを上限として、

もっと安く実現したいところです...

画面も、このくらいが最低水準です。

もっと大きい画面を実現する方法はないでしょうか

2008/05/25 12:52:06
id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/05/25 14:04:27

ポイント18pt

現実解としては「WILLCOM D4」でしょうか。発売が延期になりましたが、頭金は4万円前後になる見通し。

OS Windows Vista Home Premium(SP1)
CPU Intel Atom (1.3GHz)
メインメモリ 1GB
内蔵ディスプレイ 1,024×600
外部ディスプレイ 最大1,360×768
内蔵HDD 40GB
搭載アプリ Office2007
サイズ 約188×84×25.9mm
質量 約470g

予算度外視なら、鞄の中に Bluetooth 搭載のノートPC(ThinkPad X300, MacBook など)を入れておき、uClinux on the PSP でリモート・ログインという方法もありそうですが、uClinux が開発途上なので、これはもう少し先の話――。

id:garyo No.3

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962008/05/25 16:35:16ここでベストアンサー

ポイント28pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%83%A...

そういえばウェアラブルコンピュータはどうなったんでしょうね。

http://www.teamtsukamoto.com/hmd/

チームつかもとのヘッドマウンテンディスプレーです

◆ SHIMDZU Data Glass 2/A ヘッドマウントディスプレィ

※ Data Glass2/Aは、平成18年10月完売いたしました。

  次期商品(Data Glass Ⅲ(仮称))については、平成19年7月上旬リリース予定です。

  価格は前製品と同じ¥190,000(税抜き)。

http://www.tanomi.com/limited/prototype/



http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071005_teleglass/

現代のサムライ達へ、武装せよ!

サムライスタイル第3弾~

モバイルサーバー“Mobilion”

液晶もキーボードもないPentiumM1.1GHz搭載PCとして世界最小!

CPU: Intel Pentium-M1.1GHz

チップセット: Intel 855GME

メモリ: DDR-SODIMM 200/266/333/400 512Mbyte(Max 1Gbyte)

HDD: Hitachi製 1.8inchi 20Gbyte

Video: アナログ15Pin VGA 1ポート 最大解像度2048×1536

Ethernet: 1000Base/T 1ポート

USB: USB2.0 2ポート

CF: CFスロットカード 1スロット

電源: 外部ACアダプター

サイズ(予定): 130mm×100mm×28mm

対応OS: Windows XP,Widows2000,Linux



手首に装着するウエアラブルPC「WWPC」 - 伊Eurotechが開発

http://journal.mycom.co.jp/news/2006/03/16/102.html

少し古い記事ですが。


http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071005_teleglass/

重さわずか30グラムのメガネ型ウェアラブルモニター「Teleglass T4-N」

映像は2m先に45インチ相当

こういうのは欲しくなりますね。

id:TAK_TAK

個人的にはこういうやつが一番欲しいです

2008/05/26 11:48:08
id:db3010ss No.4

db3010ss回答回数599ベストアンサー獲得回数112008/05/25 13:09:47

ポイント18pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/BlackBerry

http://www.future-planning.net/x/modules/news/article.php?storyi...

http://mb.softbank.jp/mb/product/X/x02ht/index.html

現実的な方法=使用している人が多いという観点からブラックベリーを挙げたいと思います。

東京にビジネスで出張に来るアメリカ人は多くがこれをもって来ています。

空港でもレストランでもメールから解放されないと嘆いております。

ケータイメールを打っているとサボっているように見られかねませんが、ブラックベリーだと仕事に見えるのはメリットですね~:-)

日本ではdocomoが企業向けのみに展開していますが、iモードとバッティングするから個人で契約するのはまず無理です。(こんなことやってるからシェアが落ちるんだと思うけど)

日本ではソフトバンクのX02XTがカタチ的には一番近いかな。

QWERTYキーボードのストレートマシンで、開いたりずらしたりしなくても良いので、満員電車では有利と思います。

id:sato_2008 No.5

sato_2008回答回数50ベストアンサー獲得回数32008/05/25 22:24:29

ポイント18pt

http://www.fmworld.net/fmv/pcpm0804/biblo_loox/lu/index.html?fmw...

FMV-LOOXUが良いと思います。

Windows Vista で CPUもインテル® プロセッサー A110 でそこそこの性能です。

タッチパネルなのでペンでの操作も可能です。

WILLCOMがD4というのを出すみたいですが(発売が延期になった)

もう少し待てば、各社からCentrino Atom使用のパソコンがでてくるかもしれませんね。

  • id:TAK_TAK
    PSPとか、DSとか、
    携帯電話とか
    使ったすごい方法などがあればいいんですが....

  • id:garyo
    http://www.willcom-inc.com/d4/index.html
    D4にヘッドマウントディスプレーと外付けキーボードがつけば便利かも知れないですね。
    OSはVistaなので普通のPCと同じ感覚で作業できそうです。ネットにもつながりますし。