お墓参りの起源を調べています。


いつ頃から人はお墓参りをするようになったのか。。

そもそもお墓ができたのはいつか。。

ご存じの方、教えてください!

よろしく御願いします!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/05/25 19:31:54
  • 終了:2008/05/27 16:14:15

回答(2件)

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4735ベストアンサー獲得回数7512008/05/25 23:25:47

ポイント44pt

http://www5b.biglobe.ne.jp/~finesky/nihonsi/h-2-1-1.html

>古来から盆前に墓参りをするという習俗が存在しただろうか。

少なくとも鎌倉時代までその姿を見ることは出来ないのである。

・・・・

そこに参っているのであるから墓参りの習俗が全くなかったとは言い難い。

少なくとも平安時代前期には墓参りを行っていたのである。

・・・・

平安時代にも墓参りする姿が見られるが、あくまで祝いとして参っているのである。

従って、盆前に墓へ行くということはこの時代には見られない。

・・・・

従って、盆前の墓参りは室町時代からではなく、鎌倉時代からと言える。

・・・・

しかし、鎌倉時代に始まったとはいえ多くの人々に浸透していたとはいえないのである。

盆前の墓参りは鎌倉時代に始まり室町時代に大成したと言える。



http://gogen-allguide.com/ha/haka.html

日本では646年に墓制。 

墓標を立てる風習は平安時代から。

id:shoma22

1個目のURL、この文章は何かの文献からの引用なのでしょうか。

2008/05/26 13:15:38
id:The_Perfect_Winning No.2

The_Perfect_Winning回答回数50ベストアンサー獲得回数02008/05/26 01:46:25

ポイント44pt

欧米には墓参という考え方・習慣はない。

墓を作っても墓参りはごく稀にしかしない。


仏教でも、墓に入れるというのは慣例ではない。

その証拠に、火葬して灰をガンジス川に流したりする。


日本でも、墓の起源は「卒塔婆」である。

木に書いた札を立てたのが始まりである。

それが、石で作られるようになった。


先祖や故人に会いに行くという考え方

お盆は先祖や故人を家に迎えるという風習ですが、お彼岸は先祖や故人に会いに行くという考え方なので、・・・

http://www.stoneplaza.co.jp/kuyou/go/go09.html

ここが墓参の根源である。






http://www.tulip-k.co.jp/naruhodo/yougo_06obon.htm

お釈迦さまや親鸞聖人は、死者の霊は墓などには絶対に来るものでないと、世間の俗信を打ち破って・・・

id:shoma22

彼岸という考え方と、墓参りの起源が、結びついてくるということですね。

ありがとうございます。

2008/05/26 13:16:21

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません