50代女性にお勧めできる安価なメーカー製ノートPCを教えてください。

 希望予算は10万円以下。OSはWindows XP、Officeありが希望です。使用目的はデジカメのデータをCDやDVDに書き込み、アルバム作成になります。プリンターなどの周辺機器は所持品を使いまわすため不要です。また、ノートPCといっても持ち運ぶことはありません。
 ファイルサイズの大きい画像データを扱うため、安価でもそこそこ画像処理に強いものがあれば教えてください。
 以上、よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/05/26 10:55:15
  • 終了:2008/05/30 18:24:45

ベストアンサー

id:BANO No.4

BANO回答回数149ベストアンサー獲得回数102008/05/27 01:41:17

ポイント50pt

50代女性でしたら、あまり高スペックなことよりもサポートの充実を重視したほうがよさそうですね。

(偏見でしたらすみません)

自分で使うのならDELLやコンパックで良いのですが、サポートの満足度を参考にされてはいかがでしょうか?

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20071023/285249/

一日中質問攻めにされるよりは有償サポートを利用してもらったほうが気が楽です。


スペックは最低メモリ1Gくらいでパッケージされているものを選べばあまり不自由は感じないと思います。

50代あたりだとPCがかなり使える方、全く使えない方の差が著しいので前者であればDELLをおすすめします。

この価格帯では同スペックで最安値であることが多く、OSにxpが選べるモデルも充実しています。

しかしXPのサポート継続が決まったとはいえ、

家庭用で5年くらい使うつもりならこの際VISTAにしてしまったほうが将来的にかよいかもしれません。

id:lains_you

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

確かにサポートは重要ですね。どの辺を重要視するか、もうちょっと確認してみます。

2008/05/27 15:55:56

その他の回答(4件)

id:The_Perfect_Winning No.1

The_Perfect_Winning回答回数50ベストアンサー獲得回数02008/05/26 13:00:23

ポイント25pt

安価なメーカー

一番安価なのは現在、DELLです。

http://www1.jp.dell.com/content/products/category.aspx/notebooks...

裏ワザとして、小遣いポイントサイトなどからDELLメルマガを申し込むこと。

そうすると3万円引きとか・・の割引つきメルマガが来ます。

これを利用しましょう。


あとは、お望みのタイプで購入なされば、いかがでしょう?


日本メーカーとしては安いのはソーテック

でもデルの安さには、現在のところ追いつかないみたい・・・・


アバウトな回答ですが、lains_youさんのよいお買い物を祈ってます。

id:lains_you

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

メールマガジンの登録はちょっと分かりませんでしたが、サイトに出ている価格でも十分安いですね。

2008/05/27 15:33:06
id:taxi_kansai No.2

taxi_kansai回答回数15ベストアンサー獲得回数12008/05/26 14:15:39

ポイント25pt

まず、最近は「EeePC」が人気ですが、画像処理をするなら除外だと思います。(画面も小さいので)

その前提でカカクコムで検索してみました。

条件は

  • 液晶サイズ10インチ以上
  • HDD容量 160GB以上
  • メモリ容量 1GB以上
  • officePersonal2007付属
  • 10万円以下

価格.com - ノートパソコン 製品詳細比較


しかし、ご覧いただければわかると思いますが、全てOSはVISTAです。

これをXP限定で検索すると、結果はゼロです。

さらに条件を緩めた結果が↓これです。

価格.com - ノートパソコン 製品詳細比較


メモリ512MB,HDD80GBと、少々頼りないスペックです。

VISTAならメモリ2GB,HDD160GBが可能です。

画像処理に大事なのはメモリですからね。


なのでこの際VISTAではいかがでしょうか?


VISTAでは標準でそこそこの処理が可能なソフトが付いています。

フォト ギャラリー




以上、疑問な点があればどうぞ。

id:lains_you

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

使用しているOSと操作感覚が変わらない方がいいかと思いXP希望だったのですが、簡単なものでも標準で画像管理ツールがあるのであればVISTAの方が良さそうです。

2008/05/27 15:36:48
id:masanobuyo No.3

masanobuyo回答回数4617ベストアンサー獲得回数782008/05/26 21:04:36

ポイント25pt

NEC LaVie Lスタンダード パウダーホワイト Vista Home Premium 2GB デュアルコア TriWLAN DVD+-RW Office付

価格: ¥ 94,500 (税込)


はいかがでしょうか。


NEC製であり,一番安心ですので,おすすめいたします。


http://www.amazon.co.jp/NEC-L%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%8...

id:lains_you

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2008/05/27 15:58:55
id:BANO No.4

BANO回答回数149ベストアンサー獲得回数102008/05/27 01:41:17ここでベストアンサー

ポイント50pt

50代女性でしたら、あまり高スペックなことよりもサポートの充実を重視したほうがよさそうですね。

(偏見でしたらすみません)

自分で使うのならDELLやコンパックで良いのですが、サポートの満足度を参考にされてはいかがでしょうか?

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20071023/285249/

一日中質問攻めにされるよりは有償サポートを利用してもらったほうが気が楽です。


スペックは最低メモリ1Gくらいでパッケージされているものを選べばあまり不自由は感じないと思います。

50代あたりだとPCがかなり使える方、全く使えない方の差が著しいので前者であればDELLをおすすめします。

この価格帯では同スペックで最安値であることが多く、OSにxpが選べるモデルも充実しています。

しかしXPのサポート継続が決まったとはいえ、

家庭用で5年くらい使うつもりならこの際VISTAにしてしまったほうが将来的にかよいかもしれません。

id:lains_you

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

確かにサポートは重要ですね。どの辺を重要視するか、もうちょっと確認してみます。

2008/05/27 15:55:56
id:torusgarage No.5

torusgarage回答回数4ベストアンサー獲得回数02008/05/28 00:01:58

ポイント25pt

個人的な好みになりますが、HP(ヒューレットパッカード)のノートを使っています。

DELLも嫌いではありませんが、価格を比較した時のタイミングで、HPに…。

安価なPCで高速な画像処理を望むなら、メモリ使用量がVistaに比べて少ないXPインストールモデルをおすすめします。

http://h50146.www5.hp.com/directplus/promotions/notebooks/6710b_...

(正面入り口から見積もりしてOfficeを付けたら10万超えてしまった…(T_T))

メーカーサポートより、頼まないことまでサポートしてくれるような親切でオタクな隣人を探しましょう(笑)

id:lains_you

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

今回のものは肉親用PCでして、私に回ってくるサポート作業を回避するためにはメーカーサポートも重要かと考えています。

2008/05/28 11:06:33

コメントはまだありません